• 締切済み

Wake On Lan ができなくなった

Windows8.1 Pro の自作マシンを使用しています。 以前までWOLができていたのですが、久々にすると反応しなくなっていました。 WOLを発信するデバイスは複数あるのですが、どれを使用しても同じで他のPCは起動するので、対象のPCの問題と考えています。 設定は何も変えていないのですが、一通り確認しました。 1. デバイスマネージャー - ネットワークアダプター - 詳細設定 の内容確認 WOL関係は全て有効になっていました。 2. デバイスマネージャー - ネットワークアダプター - 電源の管理 このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする チェックON 3. PCのLANポートを確認し、電源OFF時に点滅している事を確認 (説明書によるとこれで良い) 4. BIOSの設定 - PCI/PCIEでの起動 ON 5. 念の為、BIOSを最新版にアップデートし、4と同様に再度ON ここまで確認しましたが、やはり起動しません。 他にどういった原因が考えられるでしょうか。 Windows自体に問題が発生しているのではないかと思い、再インストールを考えていますが直せるようでしたらなんとか直したいと思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• celtis
回答No.5

NICドライバは問題が出てから更新されているようですが、新しいドライバで不具合が起きているという情報もありました。 http://signal-flag-z.blogspot.jp/2013/11/windows-81wake-on-lanwol.html 古いものが入手できれば、そちらに入れ替えてみましょう。 また、少し手間がかかりますがHDDを入れ替えて8.1評価版をインストールしてから、WOLが使えるかどうか確認するという手もあります。 これで使えるなら既存OSの問題でしょうし、これでもダメならハードウェア側の問題と原因が切り分けられます。

pike_2009
質問者

お礼

一応ドライバの削除、更新はしましたが割と新しいマザーなのでどうも同じバージョンの様です。 皆さんにも一緒に考えて頂いて、特にこれといったチェック項目もなさそうなので設定の問題ではないようです。 別のHDDは今現在空きが1つもないので、No.3の方への回答にもありますように、一旦バックアップを取ってから既存のSSDに再インストールして切り分けてみます。 8.1はインストールが早いので助かりますね。 ご回答ありがとうございました。

• celtis
回答No.4

Windows8の高速スタートアップが有効になっていませんか? WOLと高速スタートアップは併用できないそうですので、念の為に確認してみてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201308080000/

pike_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、書き忘れていました。 その項目もチェック済みです。 今までそれをONにしていてもWOLできていたのですが、念の為OFFにしてみました。 他のPCでもONにした状態でWOLできているので、8.1にアップデートした際か、その他のアップデートの際にできるようになったのではないかと推測しています。 現状はスリープからの復帰もWOLでできなくなってしまっていますので、スタートアップ以外の時も問題が起こってしまっています。

回答No.3

> >ですと後は、起動しないPCのWOLの設定でマジックパケットの設定が変わっていないでしょうか。 > これはどういう意味でしょうか。 WOLのパケットはいくつか種類がありNICによっては設定出来るものもあるのですが、 設定が変わってないとのことなので問題なかったとのだと思います。 あと自分だったら、WiresharkなどでWOLのパケットが中身を含め正しく来ているかを確認する。 次にBIOSのリセットをし設定をし直す。 これでダメだったら、ダメ元でシステムの復元を行う。 自分だとOSの再インストールを行わずここでM/Bもしくは電源のの故障と判断すると思います。 これ以上は思いつかないですね。

pike_2009
質問者

お礼

別のソフトですが、OS起動時はパケットを正しく受信しているようです。 BIOSはアップデートした際にリセットされていたので、PCI/PCIEでのONの設定と共に全て設定し直しました。 システムの復元は近々の物以外は残っていなかったのでできませんでした。 (試しに一番古い物に復元してみましたが、変わらずでした) ハードの故障ですか。5月に組んだばかりなので考えたくなかったのかも知れません。 マザーの故障の場合は、どうせ交換ではなくしばらく預かられる事になるのだと思うので、いずれにせよ新しい物を買わないといけないですし・・・ 他の方からもいいご意見がなかった際には、一旦バックアップを取り、試しにクリーンインストールしてOSの問題かどうか切り分けてからリストアしてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>特に何も変更はありません。 ですと後は、起動しないPCのWOLの設定でマジックパケットの設定が変わっていないでしょうか。 有効ではない。もしくは種類が選べるようであれば変わっていないかですかね。 ※種類はAMDがメジャーな形式になります。

pike_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ですと後は、起動しないPCのWOLの設定でマジックパケットの設定が変わっていないでしょうか。 これはどういう意味でしょうか。 1. デバイスマネージャー - ネットワークアダプター - 詳細設定 の内容確認 の内容の事でしたら、以前と変わらない内容になっています。 一応、同じNICのマザーの物と整合性は確認しました。 尚、書き忘れていたのですが、ネットワークアダプターのドライバーを削除し、再度インストールし直しています。 見当違いの事でしたら、詳しくご教示頂けないでしょうか。

回答No.1

ネットワーク的にも変更はありませんか? WOLはルータを超えられませんのでそのあたりも大丈夫ですか?

pike_2009
質問者

補足

特に何も変更はありません。 ローカル内での使用ですが、ルータの機能の1つである、ルータからのWOLも同様に反応しなくなっています。 ルータはアクティブなノードを自動でスキャンするのでIP・MACアドレス共に最新です。