• 締切済み

Wake On Lan ができなくなった

Windows8.1 Pro の自作マシンを使用しています。 以前までWOLができていたのですが、久々にすると反応しなくなっていました。 WOLを発信するデバイスは複数あるのですが、どれを使用しても同じで他のPCは起動するので、対象のPCの問題と考えています。 設定は何も変えていないのですが、一通り確認しました。 1. デバイスマネージャー - ネットワークアダプター - 詳細設定 の内容確認 WOL関係は全て有効になっていました。 2. デバイスマネージャー - ネットワークアダプター - 電源の管理 このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする チェックON 3. PCのLANポートを確認し、電源OFF時に点滅している事を確認 (説明書によるとこれで良い) 4. BIOSの設定 - PCI/PCIEでの起動 ON 5. 念の為、BIOSを最新版にアップデートし、4と同様に再度ON ここまで確認しましたが、やはり起動しません。 他にどういった原因が考えられるでしょうか。 Windows自体に問題が発生しているのではないかと思い、再インストールを考えていますが直せるようでしたらなんとか直したいと思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3202)
回答No.5

NICドライバは問題が出てから更新されているようですが、新しいドライバで不具合が起きているという情報もありました。 http://signal-flag-z.blogspot.jp/2013/11/windows-81wake-on-lanwol.html 古いものが入手できれば、そちらに入れ替えてみましょう。 また、少し手間がかかりますがHDDを入れ替えて8.1評価版をインストールしてから、WOLが使えるかどうか確認するという手もあります。 これで使えるなら既存OSの問題でしょうし、これでもダメならハードウェア側の問題と原因が切り分けられます。

pike_2009
質問者

お礼

一応ドライバの削除、更新はしましたが割と新しいマザーなのでどうも同じバージョンの様です。 皆さんにも一緒に考えて頂いて、特にこれといったチェック項目もなさそうなので設定の問題ではないようです。 別のHDDは今現在空きが1つもないので、No.3の方への回答にもありますように、一旦バックアップを取ってから既存のSSDに再インストールして切り分けてみます。 8.1はインストールが早いので助かりますね。 ご回答ありがとうございました。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3202)
回答No.4

Windows8の高速スタートアップが有効になっていませんか? WOLと高速スタートアップは併用できないそうですので、念の為に確認してみてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201308080000/

pike_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、書き忘れていました。 その項目もチェック済みです。 今までそれをONにしていてもWOLできていたのですが、念の為OFFにしてみました。 他のPCでもONにした状態でWOLできているので、8.1にアップデートした際か、その他のアップデートの際にできるようになったのではないかと推測しています。 現状はスリープからの復帰もWOLでできなくなってしまっていますので、スタートアップ以外の時も問題が起こってしまっています。

回答No.3

> >ですと後は、起動しないPCのWOLの設定でマジックパケットの設定が変わっていないでしょうか。 > これはどういう意味でしょうか。 WOLのパケットはいくつか種類がありNICによっては設定出来るものもあるのですが、 設定が変わってないとのことなので問題なかったとのだと思います。 あと自分だったら、WiresharkなどでWOLのパケットが中身を含め正しく来ているかを確認する。 次にBIOSのリセットをし設定をし直す。 これでダメだったら、ダメ元でシステムの復元を行う。 自分だとOSの再インストールを行わずここでM/Bもしくは電源のの故障と判断すると思います。 これ以上は思いつかないですね。

pike_2009
質問者

お礼

別のソフトですが、OS起動時はパケットを正しく受信しているようです。 BIOSはアップデートした際にリセットされていたので、PCI/PCIEでのONの設定と共に全て設定し直しました。 システムの復元は近々の物以外は残っていなかったのでできませんでした。 (試しに一番古い物に復元してみましたが、変わらずでした) ハードの故障ですか。5月に組んだばかりなので考えたくなかったのかも知れません。 マザーの故障の場合は、どうせ交換ではなくしばらく預かられる事になるのだと思うので、いずれにせよ新しい物を買わないといけないですし・・・ 他の方からもいいご意見がなかった際には、一旦バックアップを取り、試しにクリーンインストールしてOSの問題かどうか切り分けてからリストアしてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>特に何も変更はありません。 ですと後は、起動しないPCのWOLの設定でマジックパケットの設定が変わっていないでしょうか。 有効ではない。もしくは種類が選べるようであれば変わっていないかですかね。 ※種類はAMDがメジャーな形式になります。

pike_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ですと後は、起動しないPCのWOLの設定でマジックパケットの設定が変わっていないでしょうか。 これはどういう意味でしょうか。 1. デバイスマネージャー - ネットワークアダプター - 詳細設定 の内容確認 の内容の事でしたら、以前と変わらない内容になっています。 一応、同じNICのマザーの物と整合性は確認しました。 尚、書き忘れていたのですが、ネットワークアダプターのドライバーを削除し、再度インストールし直しています。 見当違いの事でしたら、詳しくご教示頂けないでしょうか。

回答No.1

ネットワーク的にも変更はありませんか? WOLはルータを超えられませんのでそのあたりも大丈夫ですか?

pike_2009
質問者

補足

特に何も変更はありません。 ローカル内での使用ですが、ルータの機能の1つである、ルータからのWOLも同様に反応しなくなっています。 ルータはアクティブなノードを自動でスキャンするのでIP・MACアドレス共に最新です。

関連するQ&A

  • Wake On LANにつきまして

    お世話になります。表題につきまして、ご教授願います。 環境は以下の通りです。  起動させるPC    DELL Optiplex790    BIOS及びNICについては、Wake On LANの設定済み    Wake On LANツールはフリーツールの『wol』  弊社より客先へVPN接続し、起動させる。 <質問>   VPN接続し、wolにて起動させることは出来るのですが、   しばらく時間が経つと(1~2時間程度)、起動できなくなります。   wolにて起動できることからWake On LANの設定は問題無い   かと思っております。      シャットダウン後、何かの設定により時間が経つとNICの電源が   落ちることがあるのでしょうか。   DELLへ問い合わせたところ、そのような設定は無いとのこと   でした。。     以上、宜しくお願い致します。

  • Wake On LAN

    PCI用LANアダプターを買いました。 それに、Wake On LAN機能がついています。 しかし、私のPCは古いせいかそのWOLケーブルをさすところがありません。 Wake On LAN機能はいつ頃のPCから使用できるのですか? また、古いPCにはWOLケーブルをさすところはないのでしょうか?

  • 無線でwake on lanは可能?

    お世話になります。 以下の環境でWake on lanを使ってPCを起動したいと考えておりますが、うまくいきません。 起動されるPC ・デスクトップ型 ・buffaloの無線LANカードをPCIスロットに挿入して、インターネットに接続 ・Bios上でのWake on lanの設定はEnableにしてある ・有線(内蔵Lanポート)からはWake on lanで起動できました。 要するに有線Lanではなく、無線Lanで接続されているPCをWake on lanで起動できるのか?という事です。 WOL実現の為には、PC(Bios)とLanボードがWOL対応でないと実現できないそうですが、WOL対応の無線Lanカードはあるのでしょうか? そもそも無線環境ではWOLは不可能なのでしょうか? この辺の情報をお持ちの方も是非とも回答をよろしくお願いします。

  • Wake on lan にて格闘中です・・・・・・

    Wake on lan にて格闘中です・・・・・・ 現在出先から家のPCを遠隔操作で起動させる為に悪戦苦闘中です。 とりあえず現在、PCを起動しっ放しなら無通信でも1日以上 IPは変化無い事と、ルーターはWOL出来ない事を確認済みです。 (ブロードキャストアドレスが指定できない、ARPテーブル消去etc、 もっと言うとDDNSも使えない低機能ルーター = 富士通FA11-W5 ) そこで、 昔のPCIカードのLANカードって、PCIスロットに刺した後、WOLのコードを カードからマザーに刺しましたよね? それを流用し・・・ LANカードだけの裸状態でハブにLANケーブルで繋ぎ、 PCIエッジコネクタ電源ラインに+12+5VをACアダプタで供給し続ける。 (=ルーターを稼動PCがいてると誤認識させグローバルIPを保持させ続ける) WOLコネクタに一瞬だけONになるリレーを接続し、 そのリレー出力をPCの電源スイッチに接続。 ・・・で、裸LANカードのIPに対してMagicPacketを外部から送れば めでたく狙いのPCが電源オン ・・・・って訳にはいかないでしょうか?(汗) 「ブリッジモードに設定しWOL対応ルータを導入」や「WOLリピータ使う」 ってのはナシの方向でお願いします。

  • 自宅内でのwake on lan について

    Androidスマートホンで自宅内で離れた部屋からPCの電源を入れて、リモートデスクトップで使用したいのですが、やり方がわかりません。 いま使っているリモートデスクトップアプリはSprashTopというアプリで PCの電源が入った状態ではリモートデスクトップで使用できています。 ルーターはAterm7800Hです。 PCはvista business でwake on lan に対応していてBios、ネットワークアダプタの設定はできています。 自宅外から使用する予定はありません。 この後どういう設定をすればいいでしょうか?

  • Wake on LAN 対応? RTW65i

    ヤマハのルータ RTW65i を使用しています だいぶ古い機種ですが・・・ RTW65i は Wake on LAN には対応してないのでしょうか? コマンドで以下が設定できるのでできそうなものですが・・・ ip filter directed-broadcast off ローカルからの WOL の起動確認はできていますのでBIOS、LANカードなどの設定は問題ありません。 RTW65i で WOL を使用できたという情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • LAN経由電源オンのWake-On-Lanについて

    閲覧ありがとうございます。LAN経由でPCの電源を入れる「Wake on LAN」機能について質問です。 今、バッファロールータの「WZR-1750DHP2」を使用しており、 WOLはルーターの設定画面から行っています。 (外出先の場合はVPN接続してから設定画面に入ってます) PC間のリモートコントロールソフトに「TeamViewer」がありますが、このソフトにもWOL機能がついています。 それでルータにWOL機能が付いているのであれば、その機能をTeamViewer上からできないものかと TeamViewerの設定をいろいろいじってみました。 具体的には ・ローカルネットワーク内のTeamViewerで相手側のPCのIDを登録する ・パブリックアドレスにドメインを設定する 上記の方法でもTeamViewerのソフト側(起動ボタン押下)からルータのWOL機能を使うことはできませんでした。 それでWZR 1750DHP2のルータのWOL機能をTeamViewerのWOL機能で賄う方法があれば教えて下さい。なければ諦めます・・・ TeamViewerでログインしているPCの矢印をクリックした時に表示される「起動」のボタンを押すことで ルータのWOL機能を作動させたいのです。 VPNと固定アドレスは設定、取得済み(mydns)です。 OSは双方ともに7です

  • 外出先からの遠隔起動(Wake on LAN)について。

    現在WINDOWS xp sp3を使用 LINKSYSのルーターを使用のもとで 現在、Wake on LANを試しているところです。 Wake on LANツールは、MAGIC POCKET使用。 ローカルエリア内からパソコンをスタンバイ状態から起動することができましたが、完全電源オフの状態から起動することができません。 マクアドレス確認済み、ポート解放済み、IPアドレス確認済み、 ドメイン名取得済み、デバイスマネージャのネットワークアダプター設定済みです。 スタンバイからの起動ができるのに、なぜ電源オフの状態から起動できないんだろうか?何かが引っ掛かっているような気がしてしょうがないです。皆さんのご教授お願いします。

  • Wake On Lan が上手くいかない

    こんばんは。 現在、Wake On Lanを家庭で試しております。 ノートPCとデスクトップの二台があり、 ノートからデスクトップをWOLで起動しようとしております。 一通りの設定をしましたが上手く起動できませんでした。 そこでルータ等が邪魔しているといけないので、 2台をクロスケーブルのみで繋げた所、WOLで起動しました。 ですのでマザーボードやBIOS、WOLソフトウェアの設定は大丈夫だと思われます。 次にハブとストレートケーブルのみに繋げかえましたら 起動できませんでした。 別のハブでも試しましたが上手くいきませんでした。 この場合どこに問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。 環境 ノート…WindowsXP Pro デスクトップ…Windows2000 ソフトウェア…Remote Power Control デスクトップのマザーボード…AX45-8X Max デスクトップ(WOLを受け付ける側)のLANボード…I-O DATA:ETG2-PCI ハブ…BUFFALO:LSW-GT-4W または corega:HUB5PL 接続状態 ノート - HUB - デスクトップ

  • wake on LAN

    現在 WOLをしてみようと思って設定していました。 自室のPCから居間のPCを立ち上げたいのですが 先ほどやっとスタンバイ状態からの復帰は リモートでできるようになりました。 ですが、完全な電源OFF状態はどうしても起動できません。 調べたところ ACPI対応のOSは、電源OFF状態からの 起動には対応していないというようなことが書いてあったのですが・・・ルータやセキュリティソフト等で何か設定する ところもあるのでしょうか? よろしくお願いします。