• ベストアンサー

Perlの改行で、

Perlの改行で、 print <<HTML; この場合は、ここを自由に改行出来ると思いますが、 HTML print "Content-type: text/html\n\n"; &aaa ("<p style='color:#eee'>色</p>~~~~~~~~"); &aaa ("~~~"); を使う場合、~~~の部分がとても長くなるときに、 テキスト内で改行する場合、自由に改行を入れても良いでしょうか? どうやれば良いのでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112057
noname#112057
回答No.1

この場合、改行はエラーになると思われます。 ある程度で区切り、『.』でつなげた場合は、『.』の前後で改行が可能と思われます。 &aaa ("<p style='color:#eee'>色</p>" . "~~~~~~~~" . "~~~~~~~~" . "~~~~~~~~" . "~~~~~~~~" . "~~~~~~~~"); こんな感じ。

takumana20
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.3

引用符が閉じられるまでが文字列になるので、改行を入れることは可能です。 ただし、その際は、改行文字まで含めた文字列になります。 "<p style='color:#eee'>色</p> ~~~~~~~~" は "<p style='color:#eee'>色</p>?n~~~~~~~~" と同じです。 改行文字を含めずに、見掛けだけ改行したい場合は#1さんのように、一旦引用符を閉じて.で連結します。

takumana20
質問者

お礼

はい。外見上なら &aaa ("<p style='color:#eee'>色</p><br> ← ← でも良いですよね・・・ 覚える事が多くて難しいですね。ありがとうございました。

• ryu_chan
回答No.2

自分の環境(Active Perl 5.8.9)では改行を入れても特に問題なく動作してますよ。 ただ、ヒアドキュメントを使うほうが見やすいかもしれません。 aaa(<<HTML); <p style='color:#eee'>色</p>~~~~~~~~ HTML

takumana20
質問者

お礼

ヒアドキュメントって言うんですね。 他のヒアドキュメントもいくつかあって、 同じ.cgiの別の場所に &aaa があったので、 テキスト内のみをどうやって改行するのか不思議でした・・・ ありがとうございました。