• ベストアンサー

トイレの水が流切れない

自宅の水洗トイレの水が全部綺麗に流れ切れず汚物が残ってしまいます 普通は水を流すと便器内の水が全てなくなって新しい水がまた満たされると思うのですが3分の1程度残ってしまうので汚物(特にペーパー)が吸い込まれずプカプカ浮いています ホームセンターで水抜き用のポンプ(チュパチュパ)で押し出してやりますが、改善しません 原因はなにでしょうか 個人で直すのは無理でしょうか 業者に頼むとすればどれくらいの料金が必要なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.6

#1です。 たぶん、トイレットペーパーではなくティッシュが詰まっていたのだと思います。 (経験者) 水タンクにペットボトルを入れているときに、水量が不十分のため排水パイプにティッシュが付着してしまったのではないでしょうか。 ペットボトルを取り出し、十分な水量になったためティッシュが流れていったのだと思います。 ご家族にティッシュを流す人がいないか確かめてみてください。 うちの場合は祖母が、ティッシュの方が柔らかくていいからと言って使っていました。

その他の回答 (5)

noname#7146
noname#7146
回答No.5

それはやっかいな現象です、対処方法を書いてもなっとくしてもらえないかもしれませんが、高い確率で便器のなかに異物が入ってとどまっているのだと思います、便器の中は臭気ほ防止するためにトラップ構造になっています上から見て水がたまっている部分以外に水が流れるところの下(内側全体)にも空間がありそこに異物がとどまっていると思います、異物とは普通ポケットなどに入れていた物が知らない内にはいったり小さい子どもが小さいおもちゃを流してしまたりした場合があります 対処方法ですが清掃会社等のパキュームカーで吸い出しをしてみるか、洋便器なら下のねじで外して逆さまにするとでてくる可能性があります、和便器で異物がどうしてもれれないばあいは便器を壊して新しい便器にするしかありません 分からない場合は業者に頼むしかありませんが料金はどこで異物が詰まっているかにによって違いますし、こういう業者は詐欺まがいの業者が多いので信頼できる業者を選ぶことが大事です

peoplexax
質問者

補足

今日は普通に流れ吸い込んでいます 子供も大きくなっているから異物が混入してることはないと思うのですが 便器を壊すとなると・・・ いずれにしても物入りですね 涙

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.4

NO2です。 回答補足させていただきます。 私がテレビで見た業者の専用器具は、直径2センチほどのらせん状の長い金属ワイヤーでした。 そのワイヤーをグルグル回転させながらパイプに突っ込んでいくと、詰まりが起きている部分で、掘削作業が始まるのです。まるでトンネルを作るときの工事みたいに。 そして、詰まりがある程度ほぐれたあたりで、水を流すという一連の作業を繰り返していました。 「吸盤」では、凝り固まっている汚物などを破壊、物理的に取り除けないので、ちょっと期待薄かと思われます。 業者選びは、できるだけ大手の業者さんに、事前に見積もりをもらうなどして慎重に進めれば問題ないと思いますよ。 あ、それから、そのテレビ番組の冒頭、パイプ詰まりの脅威を見せつけるためか、汚物がトイレから逆流してあふれ返っている映像も流れていました。恐かったです。

  • yuuyake
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

タンクの中の水量は、ラインまでありますか? もし少ないようでしたら、浮き球を調節(少しあげる)する。 それで駄目なら、トイレの吸盤を使って吸う、流すを繰り返す。

peoplexax
質問者

お礼

タンクにペットボトルを入れていたので抜き出しました 水量は普通通りだと思います 吸盤で吸ったり流したりしても2~3回程度使うと元の流れない状態に戻ります

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんばんは。 2,3日前にテレビで観たのですが、各家庭のトイレから公共の下水用水路までの間はパイプでつながっており、トイレットペーパーや汚物はこのパイプを通って下水用水路まで流されます。 ところが、長年使っているうちに、トイレットペーパーや汚物がこのパイプの途中で引っ掛かってパイプ詰まりを起こすのです。 解決法は、業者さんを呼んで専用の道具でパイプの中をきれいにしてもらうより他ありません。テレビの業者さんは9千円でやっていました。 よくテレビのCMでやってる水周りの修理会社さんに連絡してみてはいかがでしょうか。

peoplexax
質問者

補足

水が全部流れ切れないだけなのですが汚物が詰まってるのでしょうか 詰まり抜き業者は高いってイメージなのですが信頼度はどうなのでしょうか? 吸盤だけでは直せないのでしょうか

noname#6581
noname#6581
回答No.1

まさか、トイレの水タンクの中にペットボトルを沈めてたりしてないですよね?

peoplexax
質問者

補足

タンクにペットボトルは入れてありましたが抜き出しても同じ状態です

関連するQ&A

  • 水洗和式便器の水「汲み取りトイレ」のニオイがします。

    「2階部分の20年以上使っている和式水洗トイレが詰まりも無く普通に水が流れるが、初めはきれいな便器の水が徐々にごって来て1時間で汲み取りトイレの様なニオイがするがホームセンターの道具類で直したい。」との知人の電話です。ダメ元で業者に依頼の覚悟は有りますので何方かアドバイスをお願い致します。

  • ☆トイレの水が流ないです(´;ω;`)☆

     築10年、洋式トイレの水が流なくなってしまいました。 100円ショップで購入した「丸いゴムに棒の付いた物」・・・シュポシュポするもの(何と言うのでしょうか?)で、やってみましたが、水は少し流れがあるものの、トイレットペーパーは全く流れません。 100円ショップの物だからでしょうか? もっと千円以上するシュポシュポでしたら、うまくながれるのでしょうか? それとも、業者さんに頼んだ方が良いのでしょうか? 2階のトイレは全く異常無いです。 どなたか、お詳しい方、教えて下さい<m(_ _)m> 何卒、宜しくお願い致します。

  • トイレの便器のとりかえについて

    20年くらい前の浄化槽の水洗トイレです。小便の後、水を流すとトイレで使ったペーパーが、一旦は流れるのですが、浮き上がってきます。大便のときも、物は流れるのですが、ペーパーはもどってきます。水の出は悪くないと思います。水道の出もよいです。便器が古いからなのでしょうか?便器を新しいのに変えたら解決するのでしょうか?それとも配管まで大きいものに変えないとだめでしょうか?ちなみに1軒屋です。

  • 水洗トイレの不具合について

    昨年LIXILの水洗トイレ(CW-D12/BN8)を設置し、利用しておりますが、床面と便器の接点に臭い汚物がたまります。そのため床に敷いたマットがそれを吸い込みべたべたになります。業者に見てもらっても、洗浄の水圧が「弱、中,強」の3段階あり、強を使わないでください。「使い方が悪いと」言われて、改善されません。 (なお、TOTO便器を別なところで使っておりますが、何ら不都合は起きておりませんので使い方が悪いとは思いませんが・・・)何方かこんな経験と改善した方はおられませんか?よろしくお願いいたします。

  • 水洗トイレの水の流れ

    某施設の設備管理の仕事をしています。二つ質問があります。 (1)施設の汚物を流す水洗枡の水の流れが悪いです。(普通の水洗トイレと同じように、レバーを押して水を流すのですが。)原因は どこにあるのでしょうか。 流れることは流れるのですが、添付動画のように勢いよく流れず、「ぬらーと」、ゆっくり勢いも全くありません。 ちなみに、止水栓も全開、水勢調節もしました。ピストンバルブも替えたし、フラッシュバルブ自体も変えて試したのですが、変わりません。後は、水圧かもとは、思っていますが。見おとしがあるかもしれません。 (2)また、このようにフラッシュバルブのレバーを押すことによってフラッシュバルブを通って、通常は便器の四方から、水が出て「ゴー」と便器(この場合は汚水枡)の穴に水が吸い込まれていくのですが、この便器の四方から、水が出て「ゴー」と便器(この場合は汚水枡)の穴に水が吸い込まれていく仕組みを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トイレのつまりと水の流れが悪い場合

    会社のトイレで不思議な事が起きました。 トイレを使用していない状態で、始めて便器のフタを開けたら、 汚物(しかも、吐いたもの(-_-;))が、便器に入っていました。 現在、会社の鍵は私一人しか持っていないので、別の人がやったのはあり得ません。。。 絶対に鍵を掛け、確認して帰りました。 うちの会社は、ビルの1階なので、排水管を伝って逆流したのではないかと思います。 以前、トイレが詰まり業者さんを呼んだ事があると前任者に聞いた事があります。先月は、もう一つのトイレが詰まり水が流れなくなりました。 今回、真空式パイプクリーナーを買って来て試しました。一度水が引いたので、水を流したら便器から水が溢れそうになりました。 この先どうしたら良いかわかりません。良いアドバイスをください。

  • トイレ節水の件で質問です

    トイレの水を流す際、あまりも一度に多く流れるのでホームセンターから「水量を調節するグッズ」を買って取り付けました。おかげで、水量は少なくなりました。 ただ、今独り暮らしを始めたばかりで何かとお金が掛かるので”お水”だけではなく、節約するように心がけています。そこでお伺いしたいのですが、トイレにトイレットペーパーを流すと料金は割り増しになるのでしょうか?今は取り合えず、汚物入れに溜めて新聞紙に包んでゴミに出しています。 汚くて、かなりセコイ質問ですがお詳しい方のご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 家のトイレの便器交換。もう30年使っている水洗トイレなのでそろそろ買い

    家のトイレの便器交換。もう30年使っている水洗トイレなのでそろそろ買い替えを考えています。ホームセンターかリフォーム会社か、どちらにお願いしたら良いでしょうか? また、便器自体と工事費はいくらくらいかかるもの??工期はどのくらい??教えてください。

  • 水洗トイレのつまりについて

    水洗トイレがつまってしまいました。 多分、ティッシュペーパーをよく流していたせいと思います。 素人でもできる解決法はないでしょうか? なお、現在は水を流すと便器いっぱいに水がたまり、 約30分ほどかかって元に戻っている状態です。

  • トイレの詰まりかけ?

    トイレの水を流すたびに溢れる事は無いんですが、ゴボゴボと音がします。流れるときに便器の水が全部無くなりゴボゴボ音がしながら元の水位に戻ります。シュポシュポって器具を使う際便器にバケツなどで水を溜めて勢いよくやるのは解っていますがバケツで何度も水を入れても便器に少ししか溜まら無いのでシュポシュポが出来ません・・・普通は溜まるものですよね。どこかで漏れているんでしょうか?床にもれた後もありません。それと念のために外からも、ホームセンターなどで販売している先端に針金がクルクル巻きつけてある5M程のワイヤー状の器具を購入して掃除をしたらティッシュなど異物が出てきましたが解決はしませんでした。後は業者に依頼しかないでしょうか。長文になってすみません。