• ベストアンサー

トイレの水が流切れない

自宅の水洗トイレの水が全部綺麗に流れ切れず汚物が残ってしまいます 普通は水を流すと便器内の水が全てなくなって新しい水がまた満たされると思うのですが3分の1程度残ってしまうので汚物(特にペーパー)が吸い込まれずプカプカ浮いています ホームセンターで水抜き用のポンプ(チュパチュパ)で押し出してやりますが、改善しません 原因はなにでしょうか 個人で直すのは無理でしょうか 業者に頼むとすればどれくらいの料金が必要なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.6

#1です。 たぶん、トイレットペーパーではなくティッシュが詰まっていたのだと思います。 (経験者) 水タンクにペットボトルを入れているときに、水量が不十分のため排水パイプにティッシュが付着してしまったのではないでしょうか。 ペットボトルを取り出し、十分な水量になったためティッシュが流れていったのだと思います。 ご家族にティッシュを流す人がいないか確かめてみてください。 うちの場合は祖母が、ティッシュの方が柔らかくていいからと言って使っていました。

その他の回答 (5)

noname#7146
noname#7146
回答No.5

それはやっかいな現象です、対処方法を書いてもなっとくしてもらえないかもしれませんが、高い確率で便器のなかに異物が入ってとどまっているのだと思います、便器の中は臭気ほ防止するためにトラップ構造になっています上から見て水がたまっている部分以外に水が流れるところの下(内側全体)にも空間がありそこに異物がとどまっていると思います、異物とは普通ポケットなどに入れていた物が知らない内にはいったり小さい子どもが小さいおもちゃを流してしまたりした場合があります 対処方法ですが清掃会社等のパキュームカーで吸い出しをしてみるか、洋便器なら下のねじで外して逆さまにするとでてくる可能性があります、和便器で異物がどうしてもれれないばあいは便器を壊して新しい便器にするしかありません 分からない場合は業者に頼むしかありませんが料金はどこで異物が詰まっているかにによって違いますし、こういう業者は詐欺まがいの業者が多いので信頼できる業者を選ぶことが大事です

peoplexax
質問者

補足

今日は普通に流れ吸い込んでいます 子供も大きくなっているから異物が混入してることはないと思うのですが 便器を壊すとなると・・・ いずれにしても物入りですね 涙

• shindyJr
回答No.4

NO2です。 回答補足させていただきます。 私がテレビで見た業者の専用器具は、直径2センチほどのらせん状の長い金属ワイヤーでした。 そのワイヤーをグルグル回転させながらパイプに突っ込んでいくと、詰まりが起きている部分で、掘削作業が始まるのです。まるでトンネルを作るときの工事みたいに。 そして、詰まりがある程度ほぐれたあたりで、水を流すという一連の作業を繰り返していました。 「吸盤」では、凝り固まっている汚物などを破壊、物理的に取り除けないので、ちょっと期待薄かと思われます。 業者選びは、できるだけ大手の業者さんに、事前に見積もりをもらうなどして慎重に進めれば問題ないと思いますよ。 あ、それから、そのテレビ番組の冒頭、パイプ詰まりの脅威を見せつけるためか、汚物がトイレから逆流してあふれ返っている映像も流れていました。恐かったです。

• yuuyake
回答No.3

タンクの中の水量は、ラインまでありますか? もし少ないようでしたら、浮き球を調節(少しあげる)する。 それで駄目なら、トイレの吸盤を使って吸う、流すを繰り返す。

peoplexax
質問者

お礼

タンクにペットボトルを入れていたので抜き出しました 水量は普通通りだと思います 吸盤で吸ったり流したりしても2~3回程度使うと元の流れない状態に戻ります

• shindyJr
回答No.2

こんばんは。 2,3日前にテレビで観たのですが、各家庭のトイレから公共の下水用水路までの間はパイプでつながっており、トイレットペーパーや汚物はこのパイプを通って下水用水路まで流されます。 ところが、長年使っているうちに、トイレットペーパーや汚物がこのパイプの途中で引っ掛かってパイプ詰まりを起こすのです。 解決法は、業者さんを呼んで専用の道具でパイプの中をきれいにしてもらうより他ありません。テレビの業者さんは9千円でやっていました。 よくテレビのCMでやってる水周りの修理会社さんに連絡してみてはいかがでしょうか。

peoplexax
質問者

補足

水が全部流れ切れないだけなのですが汚物が詰まってるのでしょうか 詰まり抜き業者は高いってイメージなのですが信頼度はどうなのでしょうか? 吸盤だけでは直せないのでしょうか

noname#6581
noname#6581
回答No.1

まさか、トイレの水タンクの中にペットボトルを沈めてたりしてないですよね?

peoplexax
質問者

補足

タンクにペットボトルは入れてありましたが抜き出しても同じ状態です