• ベストアンサー

写真に興味のある方に質問です。

写真に興味のある方に質問です。 写真の失敗に関する質問です。 普段、写真を撮っていると、手ぶれやピンぼけ・暗すぎ・明るすぎ・・・などなど、失敗してしまうことがあると思います。私の場合、一番多い失敗は被写体ぶれ、次にフラッシュによる反射、逆光などがあるのですが、皆さんはどのような失敗をしてしまうことが多いですか。 ご協力お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

失敗の定義にもよりますが。 私の場合は長めのレンズで、動物写真やポートレート、スポーツなどを主に撮影していますので、俗に言うピンボケですね。 なるべくバックを飛ばしたいので、絞りを開放に近い数値を使いたいのですが、ご存知のように被写界深度を浅くとるとピントが難しいです。 極端に言うと目にピントが来ても、耳から後ろはピントがきていないとか。。。 なので、好きなフレーミングのときは半絞りづつ変えて何コマか撮影するようにしています。 理想を言えば被写体全部ピントが来て、バックは綺麗にボケが出ている・・・というのがいいですね。 マア、でもピンポケでも被写体ブレでも写っていればとりあえず失敗だとしても勉強する材料になります。 一番の写真の失敗とすれば、被写体自体が写らないこと。 一眼レフを使用しているので、レンズキャップを忘れてというのはありえないのですが、 原因は道路を挟んで撮影しているとき、シャッターを押した瞬間にクルマが入り込んだ。 被写体が目をつぶってしまった。 撮影自体ができなかった。 これは、基本的に300ミリくらいまでは手持ちで撮影しているのですが、ちょっと日が陰ってきたりして露出時間が長めになると一脚を使用するのですが、間の悪いときに一脚を付けているときに限ってチャンスがきたりします。 また、ひどい時になると瞬間的にシャッターを押したつもりが、手ブレを恐れてシャッターが下りなかった。。。 まあ、そんな時のためにカメラ2台以上持って行く人もいますけど、大掛かりになるので最近はそこまでやっていません。 若いころ結婚式の写真を頼まれたときなどは、今のデジカメなど無い時代ですから、とりあえず写っていないというのは大変なことになるため電池切れ、フィルム切れなどのタイムロスでも瞬間を逃さないために3台持って行くこともありました。 でもそういう気合をいれた時は失敗というほどのものは少ないんですけど、自分で勝手に写すときは不思議とピンボケが多いです。 使用するレンズの長さが違うのも原因でしょうけど。

korota24
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます! 本格的に写真を撮っている方でも、やはりピンぼけは最大の課題なのですね。 そのほか、写真に不要物が移り込んでしまうことや目をつぶってしまうなど、具体的な例を挙げていただきありがとうございました^^参考になります。

その他の回答 (3)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

背景の邪魔な分を隠すの忘れ、隠しぬけ 記念撮影で 他の観光客が映り込んだり ゴミ箱とか映り込んだり 被写体の後ろに隠しきれなかった写真 露出はデジカメに変わってから実際にシャッター切って確認するから そんなに失敗はありません。 逆光の写真は光の周り具合が好きなんで撮ります。 (被写体が黒つぶれしないようにマニュアル撮影)

korota24
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます! やはり、他の回答者様にも挙げていただいたように、不要物の映り込みが多いようですね。特に記念撮影ですと、人が沢山いますし、目をつぶってしまうこともありそうで、難しいですね。 ご回答ありがとうございました^^

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.3

登山をしながら高山植物を撮っているのですが… ・時々、自分の指(手袋)が写っている時があります。  → これは、足元が悪い急な斜面や岩場などでは急いで通過したく、    登山用のグローブを外して落ち着いて撮らないからだと思います。     ・あと、髪の毛とかも写っている時もあります。  → お目当ての花を見つけた時に、狂喜乱舞して這いつくばって写したりしているうちにセットも乱れ…。 ・それから、自分の影が写ってしまうことも…。 とにかく、技術もセンスもイマイチってことです。

korota24
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます! 植物の撮影は、動物と違い、動かないという点から容易な印象でしたが、実はすごく難しいんですね。特に高山植物となると・・・難易度がぐっと上がるんだなぁと感じました。カメラを構えるときに、指が映ってしまう点や髪の毛、自分の影など、具体的な例を挙げていただき、大変参考になりました^^ありがとうございました。

回答No.1

レンズキャップをした状態で間違ってシャターを切ってしまった以外では、失敗写真とは思わないようにしています。 あまり適切では無かった操作も含めて、大事な記録ではないかと。

korota24
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます! なるほどー、私が失敗だと思っていた写真は、実は写真の「味」だったのですねー。 視点を変えたご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真撮影、どんな失敗が嫌ですか?

    写真撮影に失敗はつきものですが、次の中で許容できない失敗はどれですか? 1.(微妙に)ピン甘 2.(  〃  )手ブレ 3.(  〃  )被写体ブレ(顔の部分) 4.画面が傾いている 5.画面が明るすぎるor暗すぎる(露出ミス) 6.被写体(人物)とバックの木が重なって、頭から木が生えたようになっている 7.被写体(人物)の首と水平線が重なって、首切り構図になっている 8.被写体(人物)とバックの他人が重なって、背後霊のようになっている

  • 写真で、逆光の白飛びをどうするか。

    カメラ初心者です。よろしくお願いします。 逆光の写真の撮り方がわかりません。逆光でも被写体がちゃんと写って、背景も白飛びしない、そんな写真が撮りたいです。 前回、建物の大きな窓の外から差し込む白い光で、被写体の大部分が白飛びしました。 皆さんはどうしてますか?

  • 失敗写真の基準

    失敗写真でも、自分の中でまあまあ許せる範囲内のものと、ボツにしたいものがあると思います。 次のうち、皆さんが許せる範囲内の失敗はどれですか?(複数回答でけっこうです) A.拡大してわかる程度のピンボケ B.拡大してわかる程度の手ブレ C.顔も若干ブレてしまった被写体ブレ D.画面の中に不要なものが写り込む E.画面が傾いてしまう F.露出オーバー(画面が明るくなりすぎる) G.露出アンダー(画面が暗くなりすぎる) H.iso感度の設定ミス I.目をつぶってしまった人物写真

  • 逆光と低照度について質問です。薄暗い場所でかつ被写体の後ろに光源がある

    逆光と低照度について質問です。薄暗い場所でかつ被写体の後ろに光源があるような状況で撮影すると、画面も暗く、特に被写体が黒くつぶれてしまいますね。このような場合、カメラの最低照度が低いと薄暗い状況でも全体的に明るくなるとは思うのですが、逆光対策にはなるのでしょうか?つまり、逆光による黒つぶれは、より最低照度の低いカメラの方が綺麗に撮れるのか、それとも最低照度の問題は逆光には直接関係がないのか教えてください。 なお、カメラの逆光補正機能やフラッシュ撮影、赤外線撮影などは出来ないという前提でお答え頂きたいと思います。あまりカメラに詳しくないもので、よろしくお願いします。

  • 写真初心者にお勧めの教材などを教えて下さい

    写真初心者です。何もかも分かりません。何を質問したら良いかもわかりません。人を綺麗に撮りたいんです。カメラはDSC-RX100です。 正直悔しく、腹立たしく思っております。逆光写真の撮り方一つを調べれば「逆光はオススメ、積極的に撮っていこう」、「スポット測光で~」、「露出は思い切って上げよう~」「フラッシュで日中シンクロを~」、これ全部試したら写真全部白飛びしました。大嘘こかれたと苛立っています。 他にも例えば三分割法って何ですか? 交わる点に被写体をって何を置けば良いんですか? 船の写真がありました、船の何処を交点に置けば? シャッタースピード上げたら良いよって言われて、上げたら画面が暗くなりました。そんなこと何処にも書いてありません。フラッシュONにしたら偶然画面が明るくなりました。訳が分かりません。フラッシュって言えば、人に当ててフラッシュしたら、顔がテカってました。フラッシュ良いよ写り良くなるよって情報も全然違う。 情報知識がゴミのようにありすぎ。やり方もありすぎ。初心者向けが初心者向けじゃない。「こんなこと知ってて当たり前」で進められていく時もある。どれが正しいのかも分からない。物凄く、ネットに纏めてある情報って教え方も纏め方も全部ド下手じゃねえかと腹立たしいです。人を写したくてもいつも練習に付き合ってくれるような人が居ない。練習も出来ない。 学校以外でお願いします。指針となるような教科書など、教えて下さい。

  • 今まで写真でどんな失敗をしましたか?

    本格的に写真を撮りだして9年目になります。(銀塩一眼レフカメラ使用) 致命的な失敗はしなくなりましたが、いまだに若干のピンボケ、手振れ、露出ミスといった失敗をしてしまうことがあります。 特に、ここ一番、これを逃したら一大事という大切な場面での失敗が多く、ショックも大きいものです。 そこで、皆さんに写真の失敗経験を教えていただいて、今後の参考にさせていただきたく思います。

  • 逆光写真の撮り方についてもう少し詳しく。

    よろしくお願いします。長文です。DSC-RX100を使っている、カメラはかなりの初心者です。ご了承下さい。 逆光写真の撮影などについてもう少し教えて下さい。この前はコスプレイヤーさんを建物内部で撮影して失敗しました。背面の大きな窓から差し込む光で白飛びだらけでした。 現状調べた結果、今後試そうと思っている案として「被写体のお顔をスポット測光でピント合わせし、AEロックする。その際、二人の被写体の場合はフォーカスエリアのワイド、オートフォーカスで(顔を判別すると思っていたオートフォーカスはスポット測光と繋がっていると思うので)ピント合わせ。また一人の場合はフォーカスエリアのフレシキブルスポットを用いて、マニュアルとかで一人分合わせる(この設定の理由は、二人分のピント合わせが、フレシキブルとマニュアルでは機能的に出来ないと思うので)。露出変更、ISO低め、DROレベル5、ホワイトバランスいじる、フラッシュ焚く(これはあんまりでした。余計白飛びしました)」です。 スポット測光の理解があまりです。 1:カメラの真ん中の小さな部分で測光とのことですが、その部分だけですか? AFで二人分のお顔にピントを合わせれば、その二人分の顔の真ん中にスポット測光は働くのでしょうか?  2:スポット測光とは、測光した部分以外は全部無視、駄目になる(写真全体を対象としないため、予想外に暗すぎたり、明るすぎたりしてしまうデメリットがあるとのこと)。よって真ん中の小さい部分だけ綺麗に写す為のものなのですか?(例:集合写真の一人の顔は綺麗に映るけど、他は駄目になる) しかし「逆光で暗くなった被写体だけを測光すれば、被写体が明るく映るようになります」とも書いてありました。ならば、その測光した小さい部分を中心に、周囲の光り具合と写真写りを適正に合わせてくれるものなのですか?  逆光の白飛びを無くしたいです。よろしくお願いします。

  • 写真の専門家(鑑定家)の方に質問です。

    一年ほど前に、写真を撮影しました。 フラッシュを焚いたかもしれません。 でも、写真には、何も写らず二枚目からは普通に写りました。 デジカメでの撮影ですので、撮影年月日もすべて自動的に割り振りされます。  一枚目はスカイブルーの壁紙だけが写ったような感じです。 被写体は、水晶の数珠を二つ重ねたものです。 二枚目は、水晶のまわりだけ「謎の光」がオーラのように出ています。 三枚目も、同様。 4枚目も。 5枚目ぐらいで、角度を変えたか、フラッシュをやめたのか覚えていないですが、普通の写真に戻りました。 そこで質問なのですが、一般家庭内でフラッシュ撮影をして、このような、「別の写り方」がするのでしょうか? 画像のアップロードが必要であれば、アップロードは致します。 撮影の温度も時間も殆ど差がありません。 全部で二分以内に終わっていたと思います。 写真の細工はしていませんし、方法も知りません。 言葉だけで、イメージするのは難しいですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • デジカメで写真を撮るとき、光との関係について(2)

    前回も質問しましたが、もう少し具体的な説明の方がよかったかなと思い、再度質問いたします。 ISO感度とはなんぞやということで調べましたら、 感度高い:シャッタースピードは速いが、画面がザラつく。また手ぶれの危険性が減るが、画質が低下する。 感度低い:シャッタースピードは遅い。手ぶれの危険性が増えるが、高画質。 とのことが分かりました。 デジカメはiphon4Sに標準でついているデジカメ使用ですが、フラッシュなどはこれからアプリでダウンロードするつもりです。 被写体は物であり、広告などのように撮りたいので、背景などは要りません。 また当方、写真に関してはまったくの素人です。 これらの条件で、 南向きの部屋など、光の入るところでフラッシュをたかないで撮るのと、 北向きの部屋など、少し薄暗い所でフラッシュをたいて撮るのと、 どちらが鮮明に撮れるのでしょうか?

  • 「写真の編集」についての質問です。

    「写真の編集」についての質問です。 このアンケートは、写真の編集(明るさ補正、色相の補正、合成・・・etc)について、 皆さんのご意見をお聞きし、どんな編集を必要としているのか分析するために行うものです。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞きかせください。 お手数をお掛けしますが、ご協力よろしくお願いします。 質問例 (1)現在、もっとも使用しているカメラの種類を教えてください。 (一眼レフ・デジタルカメラ・カメラ付携帯電話・その他) 解答例 (1)デジタルカメラ ---------------------------ここから質問です------------------------------ 【写真に関する質問】 (1)現在、もっとも使用しているカメラの種類を教えてください。 (一眼レフ・デジタルカメラ・カメラ付携帯電話・その他) (2)良く撮影する被写体は何ですか。[複数回答可] (人物・動物・自然・・・ect) (3)撮影していて、上手く撮れなかったと思う写真はどういったものが多いですか。[複数回答可] (ぶれ・暗すぎ・色相がおかしい・フラッシュが反射・目を閉じてしまった・・・etc) 【編集に関する質問】 (4)Photoshopという画像編集ソフトを使ったことがありますか。 (5)以下のような編集ができるとき、関心のある編集はどれですか。[複数回答可]     ・肌色補正(肌の色をより実際の色に近くすることができます)  ・赤目修正(フラッシュの影響で赤くなった目を補正できます)  ・フィルター(水彩画、ステンドグラス風といった数十種類の効果を楽しめます)  ・色の置き換え(例:洋服の色を変える等)  ・モノクロ(写真をモノクロにできます)  ・文字入力(写真にテキストを追加する事ができます)  ・フレーム(写真にフレームを付け、装飾する事ができます)  ・合成(写真と写真を合成して、そこから新たな写真を生み出せます)  ・画像修復(肌のシミや自然風景に入り込んだ電線などを消せます)  ・再構成(人物などの被写体を変更することなく、写真サイズを変更できます)  ・イラスト(自分でイラスト描き、写真に追加する事ができます) (6)この写真をこういう感じにしたい!と感じたことはありますか。  また、それは具体的にどんな感じにしたいと思いましたか。(なければ無回答で構いません^^) 【最後に】 (7)あなたの性別を教えてください。 (8)あなたの年齢(又は年代)を教えてください。 (9)あなたの職業を教えてください。 (専業主婦・学生・会社員・・・・etc) ---------------------------ご協力ありがとうございました------------------------------