• ベストアンサー

失敗写真の基準

失敗写真でも、自分の中でまあまあ許せる範囲内のものと、ボツにしたいものがあると思います。 次のうち、皆さんが許せる範囲内の失敗はどれですか?(複数回答でけっこうです) A.拡大してわかる程度のピンボケ B.拡大してわかる程度の手ブレ C.顔も若干ブレてしまった被写体ブレ D.画面の中に不要なものが写り込む E.画面が傾いてしまう F.露出オーバー(画面が明るくなりすぎる) G.露出アンダー(画面が暗くなりすぎる) H.iso感度の設定ミス I.目をつぶってしまった人物写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.3

つい最近デジタルカメラを買いました。 とても小さくて使い勝手も良くって持ち歩いています(笑) お任せモードに合わせておくとピンボケもないように感じます(笑) Iの目をつぶってしまった人物写真。 これはかなりあります(笑) 普通、「はい。チーズ」とか言って写しますよね? このデジカメを買ってからは 「ちゃんと目を開けなさいよ。」が口癖の私です(笑) 先週の運動会でもこれを言わないと目をつぶった写真がいっぱい。 中1の娘は、私の腕が悪いからと思いこんでいるようです。 何か良いお知恵はありませんでしょうか(笑)

umigame2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 デジカメってシャッターのタイムラグがありますので、タイミングのズレで目をつぶったりしますよね。 うちの場合は、先に目をつぶってもらって、「はい、チーズ」で目を開けてもらいます。こうすればうまくいくことが多いです。 最近は、連写機能を使って2枚連写しています。 そうすれば1枚失敗しても、もう1枚で成功していることが多いですから。

その他の回答 (2)

回答No.2

趣味の写真なら・・・気づかないうちにシャッターが切れてた(移動中のブレブレ地面とか)・・・みたいな写真以外は一応保存。  ある程度の失敗はフォトショで修正できますから・・・。  

umigame2
質問者

お礼

有難うございます。 RAWで撮影されているのでしょうか? 私はJPEGオンリーです。

• kametaru
回答No.1

A~Iはそれなりに味があって良いです。 真っ黒とか真っ白とか縦横上下が全くわからない写真じゃなきゃOKです。

umigame2
質問者

お礼

無難にまとまった写真ばかりじゃつまらないですもんね。 有難うございました。