• 締切済み

 5月5日こどもの日、電車に乗っていましたところ、5、6人のサッカーク

 5月5日こどもの日、電車に乗っていましたところ、5、6人のサッカークラブに通っていると思わしき子供達がいました。 下は小学2年生から上は6年生くらいまでのグループでした。  飲み物を飲みながら騒いでおりましたので案の定その飲み物をこぼし、サラリーマンとおぼしきスーツの男性の足もとを汚しました。 その男性に謝ることもなく、汚した床を拭くでもなく、さっきまでと同じように騒いでおりました。  スーツを汚された男性は床が汚れたため立ち上がりましたところ、その空いた座席にグループの子供が座りました。」 と、その一部始終を見ていました友人から話を聞いた者です。そこで質問です。 (この)子供達を殴った場合、子供らの年齢を問わず傷害罪になりますでしょうか?

noname#251203
noname#251203

みんなの回答

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.2

「子供達を殴る」とか「公安警察」とか、ここは中華人民のための質疑応答コーナーでつか?

noname#251203
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「子供達を殴る」と中国の方達であり、「公安警察という語句を用いる」と中国の方達である、と判断なされてらっしゃるのでしょうか? ご回答有り難うございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

当然傷害罪です。殴ったら問題外です。 親が見ていれば、すぐに公安警察に突き出されるでしょう。 叩くことが躾といわれていたのは昔の話です。 今では教師すら許されない雰囲気です。 教育というのは他に幾らでも方法はあると思われます。 一言、毅然と注意しておくだけでも後日の印象は変わるかと思います。

noname#251203
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今では教師すら許されない雰囲気です →そのようですね。教師の友人が言っておりました。 そんな子供は今たくさんいて、「どうしようもない」のだそうです。学校としても「スルー」するとのことでした。 一言、毅然と注意しておくだけでも後日の印象は変わるかと思います →子供が受ける印象(反省?)でしょうか、親の印象(謝罪?)でしょうか、検察の印象(量刑?)でしょうか。(検察官、でしょうね) 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 電車で隣の座席に置いていたバッグを床に放り投げられた

    電車で隣の座席に置いていたバッグを床に放り投げられた 始発駅で電車の発車を待っていた際、 あとから乗り込んできた若いサラリーマンが 突然、私の隣の席に置いてあったバッグを乱暴につかみ、 私の足元に放り投げて(爪先にあたって床に落ちました)、 その席に座りノートパソコンで作業し始めました。 その若いサラリーマンは 「隣の席にバッグを置いて二つも席を使うとはけしからん!我こそが正義だ!」 とでも思ったのでしょうか、 まわりに確認することなしに、いきなりそのような暴挙に出たのです。 ところがそのバッグは、私のものではありませんでした。 ちょっと外の自販機のジュースを買いにその席を離れていた第三者のものだったのです。 すぐに戻ってきたその第三者は、 床に落ちているバッグを手に取り埃をはたいて、首をかしげながら隣の車両に歩いていきました。 あとから思えば、壊れやすいものなどが入っていたらということもありますし、 事の次第を教えてあげれば良かったと思いますが、 そのときはあまりに唐突なことに固まってしまって何もできませんでした。 法的なことを知っていたら少しは自信を持って行動できると思ったので伺いたいのですが、 上記のような若いサラリーマンの行為は 刑事もしくは民事で何らかの法的責任を問うことはできますでしょうか?

  • 子供にサッカー用のトレーニングシューズを買いました

    先日子供にサッカー用のトレーニングシューズを購入し、早速履いています。特に痛いところもなく使っているようですが、足に合っていてサッカーしやすいかどうか確認するには子供になんと聞いた良いでしょうか? 子供は小学1年生で最近クラブに入り始めました。

  • 子供のサッカーについて

    小学生の子供がサッカーを1年ならっています。かなりの運動音痴で1年経ってもまったく上達していません。ドリブル、走る、蹴る、パスなどすべてできません。そもそもルールもよくわかっていません。習っているのはサッカー少年団です。レベル別ではなく、学年別なので、どうしてもその学年の上手い子中心になってしまい、本人はやる気があってもつまらなそうです。 親もサッカーができません。プロとかは目指していませんが、少しぐらいうまくなって欲しいと思って入れました。(今の状態は習っていない子供の方がうまい) 高いお金を払って習わす方法(クラブ?)もあるようですが、やはりそういう所で基礎から習わせた方がよいのでしょうか。

  • スポーツドリンクで子供の虫歯がひどいらしいのですが。

    7歳の子供は週に4日サッカーを習っています。クラブからは、飲み物は麦茶は不可でスポーツドリンクを持たせるようにという指示があったので、そうしていたました。先日歯が痛いと言うので、歯医者に言ったら、「常時だらだらオヤツを食べているに違いない」と怒られ。「そんなはずはないです。」と否定してよく考えてたら、もしかしてスポーツドリンク?休日はほぼ終日飲み続けてはサッカーしているし平日も午後からサッカーあるときは、飲みながらという感じです。私自身運動経験がないので、麦茶は不可といわれてもなぜかよく分からないのですが。でも、マラソン選手や、サッカー選手はスポーツドリンクを常時飲んで虫歯にならないのでしょうか。麦茶や水じゃ、やっぱり駄目なのでしょうか。天候にかかわらず、やはりスポーツドリンクが適切なのでしょうか。

  • 日本のサラリーマンって子供に見えませんか?

    街を歩いていて最近思うのですが、男性より女性のほうが大人びて見えます。 女性は自分で選んだ服を着て、自分で選んだ髪形をして、そして群れずに一人かペアで行動しています。 一方、男性はというと、同じ服、同じ髪形をしている人達と集団でワイワイ群れています。 そんなサラリーマンで夜の街は溢れていました。 子供に見えませんか?中学とか高校の。 中高生はグループを作り、同じような人達と群れてワイワイ馬鹿をやっています。 やってること自体は当然違いますが非常にそっくりです。 彼らは経済的には自立できていても、精神的にはまったく自立できていないと思います。 もはや子供同然でしょ。彼らは。 なぜ、日本はこのような子供サラリーマンで溢れているのですか? なぜ、精神的に自立できていない人が多いのですか? 僕は何か間違っていますか?

  • 電車マナー、これは私が悪いのでしょうか?

    高校一年です。 先日、電車に乗って通学していた際、 人も少なかったので荷物を隅の方の床に置いて立っていました。 するとサラリーマン風の男性が、荷物を置くと邪魔だからどけろ、と言ってきました。 しかし、荷物は部活動で使う道具や参考書などを詰めたために非常に重く硬くなっていました。 そのため金網に載せるわけにもいかないし、出来るだけ隅に置いているから乗降車の邪魔にはなっていない旨を伝え拒否したところ、舌打ちをされました。 その後男性が降車する際、わざとらしく近づいてきて荷物を蹴飛ばしたのですが、 予想外に重く硬かったようで、つまづいて、ホームに倒れこんでしまいました。 男性は幼児のようにマナーがどうのと喚きながら去って行ったのですが、これは私の マナーが悪かったのでしょうか? 正直、男性の自爆としか思えません。

  • 電車の2人がけの席で…。

    私は、大学1年生の女です。大学に入学してから電車通学になりました。 電車には30分弱乗っています。ずっと立っているのは辛いし、だんだん混んでくるので、席が空いているときは座っています。 私が乗るときには2人がけの座席に1人だけ座っていることが多く、隣に座らせてもらうんです。だいたいサラリーマンだったり女性の方なんですが、サラリーマンの方(というか男性)は、隣に女子大生が座ってきたらどう思うんでしょうか…。嫌って思うんですかね?男性が1人だけ座っているところに自ら進んで座るのはおかしいんでしょうか? あと、たまに同年代くらいの男性が1人で座っている席があります。 他に空いている席がなく、同年代の男性の隣だけ空いている、という場合だと、気持ち悪いとか嫌って思われるのではないかと思って隣に座るのを躊躇ってしまいます。可愛くない同年代くらいの女子が隣に座ってくるのは不快でしょうか? 意見をきかせてください。長文失礼しました

  • 子供にサッカーをやらせ続けること

    一年生の息子のサッカーを見ていられません。 地域のサッカークラブに年長の頃から通い始めました。マイペースな我が子は、自分ができない練習になると、やらなかったり、違うことをしたり、私の方に来たりと集中もせず、もうやりたくない、足が痛い、と文句たらたらです。練習に行きたい!という日もあれば行きたくないという日もあったり。 コーチは試合には勝つぞ!という感じの熱血な方で、一年生だからってもう遊びながらやってちゃだめだよ!話も聞かないなんてだめだよ!おいてくよ!みたいな話をされています。学校でもマイペースで授業についていけるのか不安ですが、サッカーでもこうなのか、、となんだかもやもやしています。もともとパスをし合ったりするのがすきで、保育園でもキックが上手などと褒められていたので、サッカー好きなんだろうなと思って始めさせてみました。子供だから突然スイッチが入ってやる気が出たりするのかも!とも思ったりもします。 なんだかうまくまとまらない文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • 子供の心理相談です。

    子供は6歳(一年生)男子 と、4歳女の子です。 昨日5/6、友人3家族でBQQに行った時、となりにやくざの大きなグループがありました。 とくに関わることもなく、何をされるでもないので 楽しんでおりましたが、 夕方近く 帰り支度をしていた時、暴動が起こり始めました。 こちらに被害はないのですが、一人の仲間の男性が 集団でボコボコにされました。 その方は 顔が腫れあがり、血が出ており、立ち上がれない程で 気を失っていました。 目の前で起こったため、その一部始終を 見ていた子供達は、 ショックを受けてしまいました。 その時は、「暴力はダメだね。」と 簡単な説明をしましたが、 その夜、震えて怖くて 眠れず。 今朝も不安定になっており、食欲もない状態でした。 夜はずっと抱きしめて 眠らせましたが、 親の私たちは、どうしてあげたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 子供への期待

    はじめまして。 小1の息子の事で質問です。 年中より週1の地元サッカースクールに通い、 本人がもっとやりたい!と言うので、1年生になるのを機会に、 隣町のクラブチームに入れてみました。 もともと足には自信のある子で、 サッカー以外でも常に上を目指す負けず嫌いな子供です。 そんな性格がスポーツ向きなのか、順位を争うものなら、 努力も惜しまないし、その結果として常に上位をキープしてきました。 ところが、クラブチームに入って丸1年経過した所、 練習は物凄く楽しそうなのに、 試合では声も足もでなくなってしまいました。 その試合の後、本人に聞いてみたところ「自信がない…」 との事でした。 相手が2学年上の子が多かったり、本人体が小さい方なので、 その気持ちもわかりますが、練習でも6年生はじめ色んな学年の子相手に頑張っているんです。 もちろん同学年の子もいますが、みんな素晴らしく成長しています。 自信がないって言ってたら、成功すものもしなくなっちゃうよ? 自信をつける為に練習してるんだよ? などなど…、勇気付ける言葉を言ってはみましたが、 その後の試合でも自信あるプレーは出来てません。 一方、ずっと通ってる週1のスクールでは、 見事なまでのリーダーっぷりで、声かけから励まし、 プレーに至っても堂々としています。 そんな姿を見ているだけに、 自信を持ってプレー出来るスクールだけに絞ったら? と言っても、それはクラブの練習があるから活躍出来てる! と、クラブを辞める気持ちは全くありません。 長くなりましたが、 輝いて活躍する息子に、きっと私も期待しすぎてて、 出来ない息子にイライラしたり、キツイ事言ってしまってる気がします。 期待しないように心掛けたいものの、 なんとなく見捨てる感じがして心が痛いです…。 ちなみに、本人はサッカー大好きで、週4、週5サッカーでも喜んで行くくらいです。 他にも家でリフティングなど…まさにサッカー狂な子供です。 今の壁をどう乗り切るか、 小さな息子のサポーターとしてどう接するか悩んでいます。 また、出来れば楽しく、伸び伸びと成長して欲しいと思ってます。 まとまりありませんが、よろしくお願いします。