IE8で使用するデータ入力システムのフレーム枠の表示が崩れる問題について

このQ&Aのポイント
  • 仕事で使用しているデータ入力用のシステムが、もともとIE6用に開発されたものなのですが、ウィンドウズ7のパソコンに買い替えたためブラウザがIE8になってしまいました。
  • IE8を使用していると、フレームが分離し、画面表示が崩れてしまう問題が発生しています。
  • フレーム枠の表示範囲を固定するか、IE8の使用を諦めるかの選択を迫られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で使用しているデータ入力用のシステムが、もともとIE6用に開発され

仕事で使用しているデータ入力用のシステムが、もともとIE6用に開発されたものなのですが、この度ウィンドウズ7のパソコンに買い替えたためブラウザがIE8になってしまいました。IE6へのダウングレードも検討しましたが、システムがクラッシュする危険性があるとのことからその選択は諦めました。 IE8でしばらく使っていると、添付画像のように、各フレームが分離してしまい、画像左枠の黄色のフレームが右端まで伸びてしまい、入力画面(白のフレーム)が右端に隠れてしまいます。 もともとは、グレーのフレーム部分が無く、黄色と白色のフレームのみでした。NEXTボタンを押して画面が変わるごとにフレーム枠を表示させるようにカーソルで調整させる必要があり大変困っています。 フレーム枠の表示範囲を固定することは可能なのでしょうか?それともIE8では諦めるしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

たぶん、対策はありません。 せいぜい、IE以外の利用可能のウェブブラウザーを試す程度ですが… IE6あたりまでの、Microsoft社の無責任な独自仕様が ウェブの標準仕様に切り替わることによって生まれた 負の遺産そのものだったりしますので… 同じような、表示になるか、まったく表示できないかのどちらかかもしれません。 これは、ある意味 表示させようとしている、HTML文書自体のほうがおかしいためです。 今後、職場のパソコンがリプレースされるにつれて、問題は大きくなりますから しかるべき部署に報告を上げていく必要があると思います。 運がよければ、表示サイズに関わるようなHTMLの記述を 改める程度で、暫定利用が可能になるかもしれません。 全端末をIE7や8に切り替えると共に、システムの全面改修を行なえば 理屈としては問題が改善されるのですが… 費用と時間の面から、先送りされ続けてきた結果がこれです。 問題自体は、もう何年も前から、企業システム開発の分野で言われてきたものです。 Microsoftを信頼するところから間違いが始まっているんだと思います。 つまり信じ用いるのはいいとして 信じ頼り、代わりの無いものとして使えば それがMicrosoft自身からも提供されなくなった時に どこにも逃げ道は無いのです。

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ですが、対策を怠ってきた結果ですね。 システムが対応できるよう会社に報告してみます。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

仮想アプリとしてIE6が公開されてますから、それを使う。 (但し英語版)