-PR-
解決
済み

ピアノ練習曲をMIDIにし公開

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58739
  • 閲覧数96
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (114/254)

ピアノの練習曲を、MIDIにし公開してもいいのでしょうか?
前から悩んでいて公開が出来ない・・・
著作権の問題で罰金とかになったりしないのかな?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (12/36)

特に問題はないと思います。
その練習曲の使い道によってでしょうが。
商業目的や作曲等のサンプリング素材として
などの場合は有料かつ本人の同意も場合によっては
必要。
他のサイトなどで既成曲(ゲームミュージックやヒット曲)
をガンガンに鳴らしてるところもあるようですし。
いっそのことそういったサイトにメールで質問を
ぶつけてみるのも手かもしれません。

ちなみに上記のこと、まるまる鵜のみにはしないでください。
著作権はデリケートなものなので。
下記のJASRACを覗いてみては?
お礼コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

回答ありがとうございました
JASRACを覗いてみてもよくわかりませんでした。
CDやMD、テープの著作権法ならわかるんですが、
どうも楽譜などは全くわかりません。
弾いている人に権利があるのか
作者に権利があるのかがよく分かりません。
投稿日時 - 2001-04-06 12:51:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

その練習曲を作曲された方が死後50年以上経っているか、それともあなたご自身ならば何も問題ありませんよ。
そうでなければ、著作者の許諾を得る必要があります。
お礼コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

それなら昔の有名な人の曲を公開できるんですね。
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-06 12:46:30


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (10/49)

著作権のことはよくしりませんが、下記のURLでは他人の曲のコピーでも公開されてます。アマテュアミュージシャンの紹介サイトです。ヤマハが主催しているサイトなので著作権関連にも磐石の備えがあっての運営ではなかろうか?と思ってますが。webでとりあえず公開したいっていうのならこのサイトでもできますよ。
お礼コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

回答ありがとうございました
やはり著作権の問題があるようなので
問い合わせてみます
投稿日時 - 2001-04-06 12:54:33