• ベストアンサー

ファイルの移動

ファイルの移動 Windows7ではフォルダ内でファイルを移動(動かして順番を変えたり)できないのでしょうか。 たとえば、マイピクチャのフォルダの中に納められ並んでいる画像ファイルをD&Dでその位置を変えるという、これまでのWindowsでは何でもないことなんですが……できません。 わたし、何か基本的なことを忘れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Altista
  • ベストアンサー率74% (26/35)
回答No.1

デスクトップは好きなように配置可能ですが、フォルダ内のファイルの並び順を手動で変えられないのは、Windows7の仕様です。 エクスプローラーの動作を高速化・安定化させるため(?)に、フォルダ内のファイル・フォルダの並び順が記憶されなくなったようです。

beat118
質問者

お礼

わかりました。仕様ならば仕方ありませんね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファイルの移動において上書きの事がよく分かりません。

    ファイルの移動において上書きの事がよく分かりません。 「同じ名前のフォルダがあります 現在のフォルダの中のファイルと移動先のフォルダの中のファイルが同じ名前の場合 上書きしますか。 はい・すべて上書き・いいえ・キャンセル」 このような表示がでます。 一例として 新しいフォルダにマイピクチャがあり写真1枚目から50枚目を保存してあります。 もうひとつマイピクチャがあり最新の写真51枚目から60枚目を保存してあります。 これをひとつにしたいのですが はいとすべて上書きとでは何が違いますか。

  • ファイル移動のときの黒い縦線

    マイピクチャーを開いて中の画像フォルダを二つ開きそのフォルダ間で画像をドラッグして移動するときに移動する位置に黒い縦の線が出ると思うのですが、これが出たり出なかったりします。これはどうしてですか?どうしたらなおりますか?出ないと移動位置の決定が出来ず色々な場所に言ってしまいます。非常に不便です。宜しくお願いします。WindowsXPホームエディションです。

  • マイドキュメントのドライブ移動でのトラブル

    Windows7PCに買い換えました。 前のXPでは外付けHHDにマイドキュメントを移動していたので 今回も同じようにしようとやっていたらおかしなことになってきてしまいました。 (1)CドライブからDドライブ直下にお気に入りやマイピクチャを移動しようとしたら 「フォルダー"マイピクチャ"を別のシステムの"D:¥"にあるフォルダに”ダウンロード”にリダイレクトしますか? リダイレクト続行するとそれらを分離したり、既定の場所を復元できなくなります。 リダイレクトを続行しますか?」と出ます。 怖くて外付けHHDはおろかDドライブにすら移動できません。 マイピクチャにあるピクチャを壁紙に使用しているのでこういった警告が出るのでしょうか。 「はい」にしたら壁紙に使えなくなるのでしょうか。 続行して問題はないのでしょうか。 Dドライブでなく外付けHHDに移動しても問題ありませんか? (2)そんなこんなであれこれやっているうちに 「スタート」→「ユーザー名」で個人フォルダーを開いたら マイドキュメントやマイピクチャ、マイミュージック、お気に入りなどと並んで「ローカルディスク(D)」が表示されていました。 ショートカットではありません。 これを消すにはどうしたらいいのでしょうか? (画像あり) (3)また今朝PCを立ち上げたらデスクトップに「ローカルディスク」というフォルダが勝手にできていました。 これはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみにフォルダの中は空です。(画像あり)

  • マイピクチャを移動したら何だか変になってしまいました!

    マイピクチャはスタートから開けばあるからマイドキュメントからは必要が無いだろうと、 マイドキュメントにフォルダを作り、そこに入れていたのですが、今日画像を見ようと開いたら、 前は小さな画像が並んで開かれていたのが普通にフォルダを開いた時のように文字だけ開かれるようになってしまったので、 (右クリックでプレビューを押せば画像は見れます) 移動したのがいけなかったんだな。とドキュメントに戻そうと、ファイルを送ったのですが送ったファイルはなぜか「My pictures」と英字になっていて、まぁいいやとフォルダを開くと前のようには開かれず、相変わらず文字で開かれました。 なんとか戻らないかなと移動してコピーして消したりと色々やってるうちにスタートに出るのも 最初はマイピクチャだったのに→「My pictures」→「Ownerのピクチャ」になって、しまいに消えてしまいました。。。 機種はWindows XPです。 プロパティのカスタマイズの詳細設定では 「マイピクチャをリンクとして表示する」になっています。 大変お手数掛けますがおわかりになる方、マイピクチャを元に戻す方法を教えて下さい(>_<) システムの復元は出来れば避けたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • Dドライブ内のファイルをデスクトップに移動する

    Dドライブを開いて、その中にあるファイルやフォルダなどをデスクトップに移動しようとドラッグしたら、デスクトップにコピーになってしまいました。単純に移動(Dドライブには残さない)するにはどうすればよいのでしょうか?windows7です。

  • 画像の移動

    画像の移動 壁Navi DX for@nifty(2007年10月31日以前にダウンロードしたもの)というアプリケーション内の画像をマイピクチャへ移したいんですが、詳しいやり方知ってる人いたら教えて下さい。Program Filesのフォルダの中に壁Navi DXのフォルダがあったので、開いてみたらdownloadというフォルダがあり中を確認したらKDXファイルというのが12個ほどあるだけで画像のファイルが見当たりませんでした。

  • ファイルの移動

    以前にもお聞きしたことがありますが、その応用についてお聞きします。WINDOWS XPを使用しています。Cドライブが20GB、Dドライブが40GBのHDDです。Cドライブがほぼ満杯なので、CドライブのファイルをDドライブに移動させようと思います。もっとも大きなフォルダはDocument and settingなのですが、このフォルダをフォルダごとDドライブに移動させるとパソコンになにか支障が起こるのでしょうか。また、再セットアップせずに移動する方法があるのか、教えてください。

  • windows7のマイピクチャの移動が失敗

    はじめまして、よろしくお願いします。 数日前に新しくwindows7の64bitのpcをドスパラというサイトで買いまして保存先にはcドライブではなくてdドライブが良いときいていたので、新しいpcにはhddが2つありまして、1つがcドライブ、もう1つがdドライブです。 物理的にも違うhddだから安心だと思って買いました。 早速dドライブが保存先になっているマイビデオやマイピクチャの保存先をdドライブにしようとdドライブに前もってファイルを作っておきましたが、マイピキュチャだけ作り忘れていました。 ですが、多分なんとかなるだろうと直貼りしてしまいした。 他の、マイビデオなどは手順通りに「マイビデオのプロパティ」→「場所」→ C:\Users\(私の名前)\マイビデオ→D:\マイビデオにしました。 しかしマイピキュチャだけはファイルが先に作っていなくて、あとででもいいのかな?と 浅はかな考えで直にD:\にマイピクチャを移動させてしまいした。 windows7マイピクチャなどの移動が失敗したのか、他のファイルは C:\Users\(私の名前)からは消えていったのですが、マイピクチャだけはマイピクチャのショートカットが出たのです。 そしてD:\にマイピクチャはなくて、あわててD:\にマイピクチャを作りました。 とりあえずマイピクチャのショートカットのプロパティから保存先を「D:\マイピクチャ」 にしました。これで画像をpcに保存したらちゃんと「D:\マイピクチャ」にいくのか試した所、無事に「D:\マイピクチャ」に保存出来ていました。 ですが、前と違ってファイルのアイコンの絵が違います。 普通のフォルダと同じアイコンの絵でした。同じdドライブでもマイミュージックだとフォルダから音符がひょこって出ているアイコンの絵です。マイピキュチャだけアイコンが専用の特別なアイコンではなくなってしまいした。 それを元の特別なアイコンに戻したいのです。そのアイコンの戻し方をお教えください。よろしくお願いします。 C:\Users\(私の名前)のほうにあるマイピクチャはプロパティ→カスタマイズ→アイコンの変更で前と同じでファイルから青い写真がひょっこって出ている特別な専用のアイコンがありまして、それにしました。ですが、「D:\マイピクチャ」にはアイコンの変更まではいいのですが、アイコンにあの青い写真がひょこって出ているアイコンがありません。3つほどアイコンが表示されずに白くなっている箇所がありました。そこにあったということですかね? マイピクチャの中身はなくて、試しに保存した画像1つしかありませんので、データが消えたとかの心配はありません。 先日から色々調べてみたのですが、どこにもそういった事例を見かけませんでした。本当にお手上げです、どうかアイコンがまた表示できる方法をよろしくお願いします。

  • ドラッグ&ドロップでファイル移動できない

    Win7でフォルダファイル全般において、好きな順番に移動しようとする際、ドラッグ&ドロップで移動が出来ません。 XPの時はファイル表示を縮小表示以上に設定すると、この方法で好きな位置に移動できたのですが… 7ではいくらやっても出来なくて困っています。 制作日時やファイル名の順ではなく、そのページ内で自由に好きな順番に変えたいのです。 設定方法がありましたらご教示お願い致します。

  • Windows7でマイドキュメントなどの移動

    XPから7のPCに買い換えましたが、フォルダの構成がよく分かりません。 マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動しました。 プロパティから場所の変更で行ないました。 その後他の枚ミュージックとかマイピクチャも同じ様にしたら、 「フォルダ”マイピクチャ”を、別のシステム”D:¥”にあるフォルダ”マイビデオ”にリダイレクトしますか?リダイレクト続行するとそれらを分離したり、既定の場所を復元できなくなります。リダイレクトを続行しますか?」というウインドウが出て、「はい」にしたらDドライブの直下じゃないところに移動されました。 それで元に戻そうとしましたが、出来ませんでした。 仕方なくて削除したらマイピクチャとか無くなりました。 それとは別にDドライブに「My Documents」というフォルダを作成しましたが、 コンピューター(以前のマイコンピューター?)からDドライブを開くと、そのフォルダはありません。 しかしその中に入れた「ダウンロード」というフォルダは存在していて、Dドライブを見るとそこにあるんです。でもプロパティで場所を見るとMy Documentsの中にあります。 スタートからユーザー名をクリックしたら、そこにはマイドキュメントが2つに、ローカルディスクDも2つもあります。もう何がなんだかさっぱりです。 XPまでのOSだと、階層がはっきりと表示されて分かりましたが、7はどのようになってるのでしょうか? 私がやりたいのは、Cドライブにあるマイドキュメント他マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージック、ダウンロードなどのフォルダをDドライブのMy Documentsに移動したいのです。 それからXPのようにDドライブの中身を階層が分かるように表示できないでしょうか?