海外で受給している障害基礎年金についての問題

このQ&Aのポイント
  • 海外で受給している障害基礎年金の振込先を変更しようとしたが、手続きが複雑で困っている
  • 新しい口座の開設と住所変更手続きを兄を経由して行い、何度もやり取りがあったが、結果が不明
  • 誕生月を迎え、新住所に届けが来ない状況に不安を感じており、どのような経緯を辿るべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、海外において障害基礎年金を受給している者です。

私は、海外において障害基礎年金を受給している者です。 現地にて、年金の振込先となる新しい口座を開き、「住所・支払機関変更届」を日本に住んでいる兄を経由して、提出してもらいました。それが昨年の12月の事です(この際、兄の住所を事務所側に知らせてあったため、何か不備があった場合、兄の元に連絡が行くようになりました)。 しかし、現地の銀行の通帳の写しに不備が見つかり(日本の通帳とは別物だったので)、なかなか受け付けられず、兄を通して社会保険事務所とのやり取り(新たな通帳の写しを郵送するなど)が数回に渡って行われました。最後の提出が3月の半ばでしたが、きちんと受け付けられたのか今もって不明です。 その間も、以前の振込先であった銀行への振込みはあったので、金銭的な問題はありませんでした(海外のATMで引き出せるサービスのある日本の銀行です) そんな中で、今月、私の誕生月を迎えてしまい、自分としましては、新口座に不備があった訳で、新住所には問題は無かったのだから、現況届けは、海外の私の元に送られてくると勝手に考えていたのですが、旧住所のまま(私の日本での最後の住所です。兄の自宅とは別で、今は売りに出されている家です。)、郵便局の転送届けによって兄の家に届いてしまいました(先述の理由で、私の日本での住所が無くなってしまったので、郵便局には兄の自宅を転送先にしています)。 この場合、今後、どのような経緯を辿るでしょか。 社会保険事務所や「ねんきん機構」などの電話は、なかなか繋がらないので、兄は直接窓口に出向いてくれる予定ですが、仕事がありますのでなかなか時間がとれず、私は不安で気ばかり焦ってしまい、こちらに質問させて頂きました。 長々と書いてしまいましたが、要約しますと 「引越しなどをされて(国内外関係なく)、届け出をし、住所が変更されているにも関わらず、社会保険事務所側の処理が間に合わずに、現況届けが旧住所に送付されて来てしまった方」で、その後を御存知の方にお聞きしたいのですが、新たに、新住所で現況届けが送られてくるものなのでしょうか? それとも、旧住所で送られて来たハガキに新住所等を記入し(代理人の兄が記入)、提出してしまって良いのでしょうか? やはり、一度は窓口なり、電話なりで、社会保険事務所の方に相談するべきでしょうか? 御存知の方、回答して頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。 最後に、ネット環境の悪い場所に住んでおり、お礼のメールなどが遅れる事があるかも知れません。どうぞご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam009
回答No.2

20歳前の障害基礎年金以外としての回答ですが、変更届がきちんと 処理されれば問題とならないので、いったん送られてきた書類は通 常再送られることは無いと思って良いので、旧住所に送られてきた 現況届に現在の住所で届出すれば良いかと思います。 20歳前以外としているのは、海外在住期間が支給対象外となる為 ですが、これは蛇足かもしれませんね。

hippohippohippo
質問者

お礼

回答、有難うございました。 ご指摘の通り、私の場合20歳以降の障害で、日本を発つ前に社会保険事務所等に電話を何度かかけ(暇だけはあったので朝から繋がるまで掛け続けました!)、自分のケースでは海外在住になっても年金を受給出来る事が判明致しました。 「現況届に記載されている住所が現住所と異なる場合は、現住所を記入し返送するだけで良い」「通常、現況届の再発送は無い」という事が分かり、安心致しました。 郵便局の転送サービスは1年間しかありませんし、兄にも迷惑を掛けたくないので、後は、数ヶ月前から提出をしている「変更届」が無事に受理されるのを祈るばかりです。 簡潔で、正に必要としていた回答を頂け、感謝しております。 兄にも早速連絡をし、代理人として現況届けの提出を依頼しようと思います。

その他の回答 (1)

• panchito
回答No.1

郵便物の転送は毎年郵便局で更新しなければ届かなくなります。銀行口座も転出すれば新住所で作り直しになりますが厳密に言えば住所がないので作れません。銀行も郵送物が返ってくれば確認にきてどうするか相談になります。まず、社会保険事務所から海外口座への振込み確認がいります。それさえできれば後は郵便物をだすところへ住所変更を伝えれば郵便物も届きますが、海外がだめなら国内の代理人宛となります。どちらにおられるか、大変でしょうが一度帰国され社会保険事務所で確認、再手続きされ、住所を代理人宅へ移し、外国口座もいいですがシティバンク、国内銀行の2行の住所変更をするのが賢明と思います。私はエクアドル在住の54歳ものですが年金受け取りは以前は大使館を通して国内銀行でした、まあ、昔の話ですが、私はまだ受け取りに期間があるのでそのままほおっていますが参考までに銀行システムは海外現地に2行、日本では代理人宅に住所変更し地方銀行、郵貯、シティバンクと3行用意して後に転出しております。長くなりましたが最初に手紙、E-メールで社会保険事務所に問い合わされてはいかがでしょう?

hippohippohippo
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 私も、現地の銀行で口座開設するのは、外国人という身分上、手続きも煩雑で日本の様に簡単にはいかない国なので、住所の変更のみで、振込先は以前の国内の銀行口座のままにしておこうかと思っていたのですが、もしもキャッシュカードがATMの機械に飲み込まれたり、何らかの事情でカードの読み込みがされなかった場合、現地にこの銀行の支店などが存在しないため、カードを再発行するのに日本に帰国しなければならなくなる事態を恐れ、現地に口座を開設しました。 貴重なアドバイスを頂き、感謝致します。