• ベストアンサー

昔のメールが見たい。パソコンを買い替え、昔のハードディスクを新しいパソ

昔のメールが見たい。パソコンを買い替え、昔のハードディスクを新しいパソコンに接続したのですが、同じos(windows xp)で昔のハードディスクに入っているメールを見たいのですが、まったくどうしていいのかわかりません。お手数をおかけしますが、お返事宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

メールソフトが何か書かれていませんが、XPとのことですから、両方ともOutlook Expressの前提で書きます。 Outlook Expressのメールデータ保存フォルダはデフォルトでは、 接続ドライブ名\Documents&Settings\旧ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{任意の英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ) になります。 このフォルダをそのままデスクトップにコピーして、次の復元の手順の「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」で進む手順でインポートできると思います。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm 上の方法でダメな場合は、このフォルダに入っている「各トレイ名.dbx」ファイルを、次のMail Export Toolでeml形式の各ファイルに変換抽出できますから、それらのファイルを各トレイの画面にドラッグ&ドロップでもよいです。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/manual/HLP000004.html 今のPCで隠しフォルダを見えるようにしてから作業をしてください。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm

19700804
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。早速、やってみます。