• 締切済み

問題が発生したため・・・を終了します

最近パソコンを買い換えました。 SotecのPC STATION V7200AVR。OSはWinXP。 前のパソコンに比べればはるかにハイスペックに なったはずなのに 「問題が発生したため、**** を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」のエラーがよく出ます。 ソフトによっては最新のドライバなどをアップデートして直るものもありました。 特定のソフトならそのソフトが原因かと 思うのですが色々なところで出ますしIE閲覧中でも表示されます。 今はRealOnePlayerで発生します。 http://japan.real.com/guide/pnon.html このページを開くと出ます。 OSのせいでしょうか? 原因を探るにはどのような調べ方があるでしょうか?

  • yuko6
  • お礼率90% (445/491)

みんなの回答

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.7

私も、一時期この表示に悩まされました。 私は初めにシステムの詳細設定のエラー報告を無効にして 起動と回復の設定のシステムエラーのチエツクをはずして使用しておりましたが時折又表示されたのでハード関係のパーツを調べて見たところ、一台目のPCはメモリーを同一メーカーの物を使用したら直りました。もう一台のPCはハードデスクを変えて見たら直りました。このハードデスクを調べて貰ったら読み取り&書き込み時にミスが非常に多い事が判りました。 原因は他の回答者の言われている事もあるので一概にこれと言う訳には、参考にして下さい。

yuko6
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところとりあえずmsconfigにて不要な 常駐ソフトを外して様子見てます。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

>OSのせいでしょうか?  OSのせいじゃないでしょう。私のPC(SONYのRX-66)は、そういうエラーはほとんど出ません。 >原因を探るにはどのような調べ方があるでしょうか?  コントロールパネル>管理ツール>イベントビューア でプログラムのエラーかプログラムのバクか調べることが出来ます。  私はPCに負担をかけないようにしているから、そのようなエラーが少ないんじゃないかと思っているんですが、もしよければ参考にしてください。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499952
yuko6
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず他のエラーもあったので msconfigから不要と思われるものを外しました。 しばらく様子見ます。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>問題が発生したため、**** を終了します・・・・    これは良く出ます。 まぁ、9x系の不正な処理は突然のブルースクリーンよりはいくらかマシという程度のOSということです。  原因は特定出来ませんので、気にしないで使っています。 あと何とも理解しにくいアップデートはインストールしません。 IEもOEも使用してないんでどうでもいいですね。   早くまともなOSを作れないんでしょうかね。 95からMEまで、何とも無駄な時間をすごしてしまいました。 

yuko6
質問者

お礼

よく出るんですか・・・。 今のところはエラーメッセージ出ていませんが アップデートは確かに不安ですよね。 気をつけます。 ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

高スペックかどうかと安定度が高いかどうかは比例しませんよ。どちらかと言うと反比例します。 で特定の操作によらない意味不明のエラーということであれば、OSそのものの不具合かハードの問題かということになりますが。SOTECですし初期不良も疑う必要もある訳で前途多難ですな。 まずはOSをクリーンインストールしてからとなるかと思います。

yuko6
質問者

お礼

旧PCもSOTECでしたが、長年安定してました。 その後テレビ視聴ソフトの音が途中で消えるなどの 現象も出たため msconfigで常駐ソフトを外したら音も出るようになりましたし 今のところ意味不明なエラーは見られなくなりました。 ありがとうございました。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

私もソーテックのPCをかれこれ4年つかっています。 M260RBです。OSも98から2000をへてXP PROにしています。このPCでは >「問題が発生したため、**** を終了します このメッセージはあまり出ません。MSの重要な更新を まめにやるかチップセットドライバーの更新をすることでなおることもあります。SP1のバグも最近はあまり聞かなくなっています。WMP9.0の不具合はたまに 噂を聞きます。私はどっちみちWMPは独自に使用することは全くないのであまり関心はありませんけどね。 ただ、SP1のバッチはIEの問題解決も含まれていますから忘れずに。 他に、ソーテックのハードについては、確かに機能の割には電源が貧弱です。マルチメディア系の使用はほどほどにした方が無難です。

yuko6
質問者

お礼

色々お騒がせしましたが msconfigで必要なもの以外の常駐ソフトを 取ったら今のところ快調です。 新しいパソコンではこれをやる必要ないと思ったのですが やはり悪さをしている何かがあったのかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

補足に対して。 CPU、HDD、メモリー容量、マザーボードの種類等です。 私はハード的な知識はありませんが、ここには そっちも詳しい人はたくさんいます。 情報を教えれば詳しい人からの回答がもらえるかも しれませんので。 ソフト的な問題であるならば、一度OSだけの状態にして 一つ一つインストールして状況を見ていくしかないかと。 そうすれば、不具合の原因となっているソフトを 特定することもできると思います。 ちょっと大変ですけどね。 マイクロソフトのアップデートが原因で 不具合に陥ることもあります。 私は2000なのですが、SP3当てたら不具合起こしました。 今はSP2に戻しています。 そういうこともあるということで、参考までに。

yuko6
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >マイクロソフトのアップデートが原因で >不具合に陥ることもあります。 ありますね。 私もアップデートした後でアンインストールしたものもあります。 上記質問の後に気づいたのですが テレビ視聴ソフトの音が途中で消えるという 不具合が出るようになったので 必要なもの以外の常駐ソフトをmsconfigで 消したら解決しました。 その後特に問題は起こっていませんので 何か悪さをしているものがあったのかも知れません。 ありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

記載のHP見てみましたが、何の問題もなく開きます。 ソーテックはハード的な問題がかなり指摘されています。 解決するには、かなりの知識と労力を伴うでしょう。 ここでも過去にソーテックというものがどういうものか たくさんの方がアドバイスしていますので、 検索して情報を集めてみてはどうでしょう。 ハード的な構成も記載されたほうが回答得られやすい と思いますよ。

yuko6
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 一応マイクロソフトのHPからアップデートできるものをしてみました。 今再度見てみたら記載のHPは大丈夫でした。 Sotecは悪い評判もありますが 前のパソコン長年特に問題もありませんでした。 今回のもとりあえずは満足しています。 アップデートすると直るソフトがあったので ハードというよりOSの問題か常駐ソフトのせいなのかな?と思いました。 ハード的な構成というと具体的にどういったことを 記載すればいいのでしょう。

関連するQ&A

  • ”問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。 ”が出なくするには?

    XPのhomeでIEは最新のバージョン(確認方法が分かりません)を使用。 ”問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。” の現象がネットサーフィン中、一日に一回は出るようになってしまいました。 OSのリカバリ後から発生しています。 原因と対策を教えて下さい。

  • 「問題が発生」の表示が出てアプリケーションが終了してしまう。

    最近、アプリケーションソフトを使用中しばらくして、「問題が発生したため、このアプリケーションを終了します。ご不便をおかけして申しわけありません。(作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります)」のコメントが出て、そのままアプリケーションソフトが終了するということが度々起こるようになってきました。この原因は何なのでしょうか?・・・原因と、その対策をどなたかお教ください。

  • 「問題が発生したため IEXPLORER.EXE を終了します」で困ってます

    具体例が良いと思うので、それを挙げます。 ロード・オブ・ザ・リングの公式ホームページを見ていました。(http://www.lotr.jp) その中のビデオクリップ(劇場予告編 500K)を視聴しようとしました。 そして、左クリックして視聴しようとすると、下記のようなエラーが出て、IEが終了してしまいます。 「問題が発生したため IEXPLORER.EXE を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 (中略) エラー報告を送信する(のボタン)/送信しない(のボタン)」 ところが、再びIEを起動して同じサイトを訪れ、同じビデオクリップを「右クリック」して、「新しいウィンドウで開く」をやると、問題なく視聴できます。 いつもいつも右クリックするのは、まどろっこしいですし、 それに、うっかり左クリックしたときにIEがエラー終了してしまうのは悲しすぎるので、 何とかしたいのですが・・・。 OS: WinXp Home Edition Blowser: IE 6.0 ADSL 24Mbps なお、Real One Player をインストール済みです。 上記の右クリック再生では、Real One Player が起動します。

  • 問題が発生したため、exolorer.exeを終了します

    WindowsXp homeのデスクトップパソコンで マイコンピューターやデスクトップのアイコンを クリックすると”問題が発生したため、exolorer.exeを終了します。 ご不便をかけて申し訳ありません”のエラーメッセージが出ます。 特に何かをインストールした訳でもありません。何が原因かわかり ません。アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 終了に長い時間がかかります。

    最近ノートパソコンを買いました。SOTEC Winbook WA4220C CPU:P4、2G、メモリ:768MB、HD:80G、OS:WinXP Pro 終了に約2分20秒かかってしまいます。何が原因なのか予想がつく方教えてもらえませんか?

  • 頻繁に問題が発生したためInternet Explorerを終了します。と出ます…

    サイトを見ていると、頻繁に 問題が発生したためInternet Explorerを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。 この問題をMicrosoftの報告してください。 と出ます。 エラー報告を送信しても、しなくても開いているページが強制的に閉じられデスクトップの画面になってしまいます。 せっかく途中まで見ていたサイトも、また最初から見るはめになるので、この状況に困り果てています…泣 エラー報告をしても、原因とかも書かれていませんし当方パソコンに詳しくないので、いつも、ここのサイトにお世話になっています。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • TVチューナー内蔵PCでケーブルTVを見るには

    テレビチューナー内蔵のPCを買いました。 プリインストールされていたソフトで 通常のテレビは見られます。 今までテレビでケーブルテレビを見るときは 入力切換で「ビデオ2」にして ケーブルテレビチューナーでチャンネルを切り替えていました。 ケーブルテレビチューナーの「ケーブル出力」の「VTRへ」というところから アンテナがテレビにささっていたので それをそのままパソコンに差し替えればいいとおもったのですが そもそも「ビデオ2」というのが選べないので見ることができません。 パソコンで見るのは無理でしょうか。 PC:SOTEC PC STATION V7200AVR OS:WinXP テレビ視聴ソフト:InterVideo WinDVR テレビ:SHARP LC13C1

  • 問題発生の為、iexplore.exeを終了しますって・・・

    ネットサーフィンしていていくつか同時に窓を開いてどれか一つを閉じようとすると、 問題が発生した為、iexplore.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳有りません。マイクロソフトにエラーを報告しますか?のようなメッセージが出てきます。 常に一つの窓しか開けない状態です。 なにが悪いのでしょうか? ハードディスクの空き容量は十分あります。 考えられる原因と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • TVのタイマー録画をパソコンでしたい

    SOTECのPC STATION PA7240AVRを使っています。 付属のソフトでTV録画は出来ますが、 タイマー録画ができません。 タイマー録画の方法を教えてください。 ソフトが必要であればソフト名も教えてください。 出来ればフリーソフトがいいのですが。

  • 問題が発生したため~を終了します、メッセージが続けて出ます。

    パソコンを起動すると、 「問題が発生したため、○○を終了します」というメッセージがかなりの確立で表示されます。 ○○は、update.exeや、wuauclt.exe、など様々な場合があります。 最後は、「drwtsn32.exeを終了します」というメッセージで終わります。 どんどん閉じていけばPCが使えないわけではないのですが、非常に気になります。 また、調子の悪いときは、アプリケーションを開くごとに「問題が発生したため~」という表示の後、終了してしまいます。このようなときも強引に何度もアプリケーションを開こうとすれば使うことが出来るときもあります。 パソコン(ノート)は以下のものを使っています。 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 dynabook製品名:CX/975LSBI Windows Updateは頻繁に行っております。 ウイルスソフトはkaspersky internet security 6.0を入れており、 ウイルス検索をしても特に問題はありませんでした。 スパイウェアも問題ないようです。 変わったソフトをインストールしたり、思い当たるようなきっかけはありません。 また、「前回正常時の構成」で再起動を行ってもエラーは消えませんでした。 何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。