• ベストアンサー

わかりにくい質問で申し訳ございません。

わかりにくい質問で申し訳ございません。 長年住んでいた東京都下からを大阪市内に引越しを考えているのですが、市内で精神障害者への福祉が遅れていなくて尚且つ関西圏初心者が住みやすい地域を教えてください。 現在は公営交通・民間バスの割引乗車、電話相談サービスを利用しており、最低限似たようなサービスが利用できれば構いません。 市外(出来たら市外局番が大阪06の地域)でさらに福祉が充実している地域もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• jbsma
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

大阪市にも市営交通(地下鉄・バス)の無料パスはあります。 70才以上または障害者手帖の所有者だったと思います。 地下鉄に関しては東京以上に利便性がいいでしょう。 福祉サービスは制度的にはどこも同じですが、住吉区の長居周辺が 施設が近くていいでしょう。近くに大きな公園もあり、ナンバや 天王寺には20分以内で行けます。 市外でサービスの良いのは以下の2つでしょう。 (1)財政が比較的豊かである→福祉の予算が多い   <例>箕面市、池田市、高槻市 (2)財政が火の車である→ ケースワーカーが多い。  それでも特定団体が福祉予算を出させている。 <例>守口市、門真市、大東市、摂津市、高石市