• ベストアンサー

コンパクトデジカメで撮影した写真を写真屋にお願いをするのですが、いつも

コンパクトデジカメで撮影した写真を写真屋にお願いをするのですが、いつも上下が切れてしまいます。 L版かはがきサイズで切れないように注文する事はできないのでしょうか? 注文する時に専用ソフトを使って切れる部分を見る事ができるようなソフトのある写真屋が あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

>注文する時に専用ソフトを使って切れる部分を見る事ができるようなソフトのある写真屋が あったら教えてください。 「カメラのキタムラ」HPから、プリント直行便をダウンロードインストールして下さい。 (会員登録要 会費無料)  http://www.kitamura-print.com/printdirect/ ネットプリントのオーダーソフトですが、プリントサイズのアスペック比で画像の確認が出来ますので、プリントで切れる部分が確認出来る他、切れる部分を上下左右に移動させたり、トリミング指定したり出来ます。 お店に出向いて、オーダーする場合も、端末機は同じソフトです。 勿論、プリント直行便をインストールしたからと言って、ネットで注文しなければイケない訳では有りませんので、トリミング確認ソフトとして使っても良いと思います。

sisyamo43
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。こんなソフトをずっと探していました。

その他の回答 (2)

• osamin
回答No.2

デジカメのサイズは一般のフィルム写真より横広く写ります。 テレビで言えばアナログテレビとハイビジョンテレビの幅が違うイメージです。 つまりデジカメプリントをふち無し印刷すると一部が切れます。 全て印刷するには、ふちあり印刷すると良いでしょう。 操作はメーカーにより違うかも知れませんが、 店員に言えばすぐに教えてくれるはずです。

sisyamo43
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ふちありで印刷と言う方法があること知らなかったです。試してみます。

• black2005
回答No.1

コンデジと写真のL判サイズは縦横比が違います。 写真は2:3、コンデジのCCD(あるいはCMOS)は4:3です。 4:3の比率で撮影した物を、2:3の比率でL版プリントすれば、当然画像の1部がカットされてしまいます。 4:3の比率をそのままプリントしたいなら、L判ではなく「DSC」と言うサイズを指定してプリントを注文しなければなりません。 はがきも、ほぼ2:3(100×148mm)です。