• ベストアンサー

新潟といえば大雪、という勝手なイメージがあるのですが、実際のところどう

新潟といえば大雪、という勝手なイメージがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか。 新潟大学を志望校にしようかと思っているので、その周辺の気候事情を教えて欲しいです。 他県民からするとそんなに驚くほどでしょうか。ちなみに私は長野住みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.3

新潟大学出身のものです。 まず、 >新潟といえば大雪、という勝手なイメージがあるのですが 半分当たり、半分外れ、というところです。 確かに、上越や中越といった地域では積雪数メートルとなるのも珍しくはないのですが、新大のある新潟市はそれほど積雪はありません。昨年数十センチの積雪で全国ニュースになるくらいですから。 ただ、数センチの雪でも融雪設備が豪雪地域ほどいきわたっていないので、歩道がかちんこちんに凍ってしまうことがありました。 ただ、雪が降らないということではありません。海からの強い風と相まって、冬場の天候は結構厳しいものがあります。具体的に言うと横殴りの吹雪がしょっちゅう吹いているという感じです。雷も冬場に結構鳴りますし。 ただ、そうは言っても住むにはなかなかいい街でしたし、いい大学生活を送ることができた大学でしたので、「寒そうだからヤダ!」と言わずにぜひ検討に入れていただきたいと思います。

o-chaya
質問者

お礼

新潟大学出身の方の話が聞けて有り難いです。 強風が少し心配ですが、思ったより過ごしやすそうな様子なので前向きに検討してみます^^

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

地図を見るとお分かりのように、新潟県は山脈に沿った平野で、しかも平地は長く続かずに海に面しています。 南北にも非常に長いし、しかも日本海に面して弓なりになっている。 その割には古代からの貿易港の一つで開けていたから人の目にもつき易い。更に、かなりの山間部でも町がある。 またダムなども多く、それだけ積雪を測定する場所も多い。 豪雪地帯は他にもあるかもしれません。しかし[雪が降り易い]&[測定しているまたは人が住んでいる]という条件下で、尤も大雪になり易いといった方があってると私は思います。 しかし、実際に多いのは長岡くらいまでで、三条辺りから新潟市まで(といっても今は隣ですが)は比較的雪は少ないと言う感じです。 これは統計のマジックですが、一部に突出した大きな数字があると平均は大きい方に移動します。しかし、標準偏差を取るとさほど大きい方は振れない。と言う事ではないでしょうか。 長野も雪は降りますが、周囲を山に囲まれて居るので、雪を落とした雲が入ってくるから少ないと言う事でしょう。

o-chaya
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 非常に分かりやすい説明ありがとうございました!

• Feb12
回答No.2

新潟市は雪が少ないです。 もちろん山間部に行けば豪雪です。 理由としては単純明快で、雪雲は平らな新潟市では海上と同じ高度を維持しますから雪は少なく、山に行けば上昇する事で大量の雪を降らせるというわけです。 ニュースなんかを見ても、その程度の積雪で混乱してるの?と思うくらい。 余計な話ですが、東北でも県庁所在地や人口の多い地域は総じて雪が非常に少ないです。 必然的にそうなっているわけです。

o-chaya
質問者

お礼

なるほど。勉強になりました。 新潟市は住みやすい地域のようですね。 ありがとうございました!

• debukuro
回答No.1

高田市で7メートルという記録があるそうです これは市街地での世界記録だそうです

o-chaya
質問者

お礼

7メートルは驚きです‥!ありがとうございました。