• ベストアンサー

電車でも収容可能な重さというのは決まっていないのでしょうか?

電車でも収容可能な重さというのは決まっていないのでしょうか? エレベーターなどでは決まっていることが多いようですが、電車でもあったりしないのでしょうか?

noname#110590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivace152
回答No.2

電車(客車)の場合、重量では決まっていないようです。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s982.htm 重量ではなく定員はあり、連休中などニュースで「乗車率200%」と言われるのは その定員を元にしています。ただしあくまでも「快適に乗れる人数」と言うことで、 定員を超えてはいけない、ということではないようです。 エレベーターは、ワイヤーロープで支えているので、 規定重量を超えると安全性に多大な影響がありますが(=ワイヤーが切れる)、 電車の場合、よっぽどのことがない限りすし詰めになっただけでは死なない、 ということでしょう。   もちろんエレベーターでも、書いてある重量を超えたら即NGという   訳ではなく、設計上の安全マージン(余裕)を見込んだ値になっているはずです。   だって中で誰かジャンプしたら、その人の体重の数倍の力がかかるわけですから。   なのでエレベーターの中ではジャンプしないでくださいね。 ちなみに貨車(コンテナや石油を運ぶ電車)では、それぞれ積載量が規定されています。

質問者

お礼

非常に分かりやすい説明で理解できましてよかったです。どうもご丁寧ありがとうございました

その他の回答 (1)

• nine999
回答No.1

持ち込みの手荷物制限のことかと思います。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_4.html 手回り品 持ち込めない荷物 危険品、暖炉・コンロ、動物、死体、不潔なもの、臭気を発するもの、他のお客さまに危害を及ぼすおそれのあるもの、車内を破損するおそれのあるものなどは車内への持ち込みはできません。 少量の小鳥、小虫類、初生ひな、魚介類でケースに入れたものは除きます。 持ち込める荷物 携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチメートル(長さは2メートルまで)以内、重さが30キログラム以内のものを2個まで持ち込むことができます。(ただし、傘、つえ、ハンドバッグなどの身の回り品は個数に数えません。)