• ベストアンサー

ActionScript3の正規表現で文字列変数comの最初にアットマ

ActionScript3の正規表現で文字列変数comの最初にアットマーク(@)が 含まれているか調べたいのですが 以下のコードの /[^@]/ という部分が間違っているらしく 全てtrueになってしまいます。 var myPattern:RegExp = /[^@]/; var msg:Boolean = myPattern.test(com); trace(msg); // 出力: true /[^'@']/ や /[^\@]/ など試しましたがダメでした。 どうすればよいでしょうか。 正規表現は初めてなので難しいので、ご教授お願いします。

• reimy1
  • お礼率64% (244/379)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

^abc は行の始めのabcの意味だけど [^abc] はaでもbでもcでもないって意味 ^@.* が妥当かと

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/正規表現
reimy1
質問者

補足

^@.* で正解でした。助かりました。 ただ、この意味を知りたいのですがWikiを見てもあまり理解できなかったです。 アスタリスクは直前の表現が0個以上とありましたがこの場合ドットを指すのでしょうか? それと、ドットは「任意の 1 文字に一致します。」ということは@でなくても よいということなのでしょうか。 それと@とアスタリスクの間にドットがある意味などです。 できれば知りたいので教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。