秀丸で指定のフォルダのファイル数を数え、最後のファイルのファイル名を取得する方法について

このQ&Aのポイント
  • 秀丸で指定のフォルダのファイル数を数える方法がわからず困っています。
  • UWSCのGETDIR_FILES[ ]関数に相当する機能を秀丸で実現したいです。
  • COMの呼び出しを使用する方法があると思うのですが、FSOを使った記述がよくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

秀丸で指定のフォルダのファイル数を数え、最後のファイルのファイル名を取

秀丸で指定のフォルダのファイル数を数え、最後のファイルのファイル名を取得するというマクロを作成したいのですが、以下の点がわからず、困っております。 どうやら標準の関数ではファイル数を数える関数はないようなので、 COMの呼び出しを使おうと思うのですが、FSOを使った記述の仕方がヘルプを読んでみてもよくわかりませんでした。 普段はUWSCを使っており、いわゆるUWSCのGETDIR_FILES[ ]関数に相当することがしたいです。 UWSCだと folder = "ここにフォルダ名" count = GETDIR(folder) msgbox(GETDIR_FILES[count-1]) これだけなのですが、秀丸だと・・・という感じです。 お手数をおかけしますが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、 御教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

if(existfile(windir + "\\command.com") == true) {   $$doswin = "command.com"; } else {   $$doswin = "cmd.exe"; } ##temp = hidemaruhandle(0); newfile; insert "DEL FILELIST.TXT\r"; insert "DIR /B *.TXT > FILELIST.___\r"; insert "SORT FILELIST.___ > FILELIST.TXT\r"; insert "DEL FILELIST.___\r"; insert "DEL LISTMAKE.BAT\r"; insert "EXIT\r"; saveas "LISTMAKE.BAT"; ##bat = hidemaruhandle(0); setactivehidemaru ##temp; closehidemaruforced ##bat; runsync2 $$doswin + " /C LISTMAKE.BAT"; openfile "/(0,512,512,256) FILELIST.TXT"; closehidemaruforced ##temp; これでカレントディレクトリにある、拡張子txtのファイルの一覧がソートされた結果がファイルに記録され、 そりファイルを開いた状態の秀丸が新たに起動します。 gofileendでファイルの最後までカーソルを移動させれば、カレントディレクトリにある.txtのファイル数も判るでしょう。 # 作業ファイルのFILELIST.TXTが残りますが…

delcder0d3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 教えていただいたマクロで希望に近いことができましたので、 こちらを使わせていただきたいと思います。 迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

バッチファイルを生成して、DIRコマンドの出力をリダイレクトでファイル化、あとは検索なりすることで一応は可能かと思われますが… # 昔、そういう秀丸マクロを作ったことがある。 それはそれとして… >最後のファイルのファイル名 何を持って「最後」とするのでしょうか? DIRコマンドのオプションなしで実行したときの最後? # ディレクトリエントリ順…かと思われますがファイルシステムで異なったような。 何らかの条件でソートした時の最後?