OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

長いフォルダ名のファイルが開きません

  • 困ってます
  • 質問No.4713
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (13/49)

 テキストエディタを乗換えたのですが、
長いフォルダ名(例えばProgram Files等)以下のフォルダの
テキストファイルが開けなくなってしまいました。
対処方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

「長いフォルダ名」ではなく、「空白を含むフォルダ名」ではないですか?

テキストエディタの開発元に連絡するのも一つの手ですが、ファイルタイプの設定を行っても修正可能です。(恐らく。 本当に長いファイル名が扱えないソフトだったら、効果は無いです。)

1:エクスプローラを起動してください。

2:[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルタイプ]と操作してください。

3:一覧の中から、「テキスト文書」を探してください。

4:「テキスト文書」をクリックして、[編集]-[OPEN]-[編集]と操作してください。

5:[アクションを実行するアプリケーション]が
"X:\....\プログラムの名前" %1
となってるかと思うので、
"X:\....\プログラムの名前" "%1"
と書き換えてください。(ダブルクォーテーションを2つ追加する)

6:[OK]で決定。

以上のように操作すると、直るかもしれません。
尚、環境によっては、上記と異なる操作が必要になるかもしれません。
何か分からないことがあれば、補足にてご質問ください。
お礼コメント
yu-ma

お礼率 26% (13/49)

書き換えたら、無事に開けるようになりました。

使っているソフトはLyreというフリーのテキストエディタです。
なかなか高機能で使い勝手良いですね
http://ct.sakura.ne.jp/~kei/

それではありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

どのエディタに乗り換えられたのかがはっきりしない
のでなんともいえませんが、windowsが登場してから
しばらくの間(95以前のwindows)、「ファイル名は半
角で8文字+拡張子3文字」という縛りがあったのは事実
です。
そのころに作成されたテキストエディタに乗り換えて
しまったのであれば、そのエディタの最新版をチェック
してみる必要があるのではないでしょうか。
補足にてエディタ名を教えていただければ幸いです。