• ベストアンサー

電気化学勾配について教えてください。

電気化学勾配について、調べたのですが、難しくて理解できません。。。どうか、教えてください。

noname#78812
noname#78812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

細胞膜の性質を例にとると、 (1)膜内にはカリウムイオンが多く、膜外には  ナトリウムイオンが多い。そのため、カリウムイオンは  外に、ナトリウムイオンは内に行こうとする。  しかしカリウムイオンしか細胞膜を透過できないので、  カリウムイオンが膜外へ出る。 (2)カリウムイオンが膜外へ出ると、その分膜内が-、  膜外が+に帯電する。 (3)そうすると、この電位差があまり大きくならないように  カリウムイオンの移動が阻害される。 (5)このカリウムイオンの濃度勾配と、膜内外の電位差の  勾配がつり合ったところでカリウムイオンの移動が  止まる。  これが電気化学勾配の一例です。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.1

どう言った所で出てくる「電気化学勾配」か?  それの何処がどう理解できないのか?  こう言った事が分からないと範囲が広すぎて回答が付き難いと思いますよ。