• ベストアンサー

ソニー損保のおりても特約について質問です。

ソニー損保のおりても特約について質問です。 車での出先でデジカメを落として壊してしまいました。 購入後約1年です。 ソニー損保のおりても特約に入ってますので保険金を 請求しようと思っていますが、どこまで保証されるかわかりません。 電話にて問い合わせたのですがGWの為、オペレーターでは判らないとのこと。 質問内容は (1) 保険金は修理えおお願いした家電店等に直接払いか一旦こちらで立替え払いなのか? (2) 修理不能の場合、免責5,000円支払えば同等品の新品に交換出来るのか? 以上2点です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12mirea
回答No.1

損害を被ったそうでお見舞い申し上げます。 ソニー損保のおりても特約の約款がわかりませんので、 一般的な携行品損害特約を前提にお答えします。 (1)修理代は一般的には立て替え払いをしてから領収証を提出して保険金請求をします。 (2)修理不能の場合は新品代(新価)ではなく、使用年数に応じた減価償却をした時価が 限度になります。1年で10%~20%の償却率だと思いますので、3万で購入したものなら 24,000円~27,000円程度から5,000円を差し引いた額になります。

plannar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり失礼致しました。 ご回答の通りの返事をソニー損保さんより頂きました。 が、メーカーが無償修理してくれました。 感謝です。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

デジカメって免責事項に入っていませんか?

plannar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり失礼致しました。 デジカメもOKとの返事を頂きました。 が、メーカーが無償修理してくれました。 感謝です。