• ベストアンサー

大和えびのみの飼育は出来ますか?

大和えびのみの飼育は出来ますか? 1ヶ月前、金魚(小金)5匹とどじょう2匹、大和えび2匹を購入し たのですが昨日金魚とどじょうが死んでしまいました。 この一週間くらいでどんどん・・・。 ついにえびだけになってしまいました。 えびだけの飼育では餌は何がいいのか、 住みよくするにはどうすればいいのか分かりません。 今金魚用にセットで売られていたロカボーイ。 付いていた草、下に砂利。隠れ家。 何か必要な物はありますか?又、餌はなんでしょうか?

• RA-BI
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

ヤマトヌマエビやミナミヌマエビは雑食性で、様々なエサを食しますのでエサに心配は要りません。人工の金魚のエサでも食べますし、水草(人工の物を省く)、死んだ魚等も食べますので、掃除屋のイメージがあるのはこの事からです。  今の状態でも飼育はできますが、水質のチェックを行ってください。金魚等が死んだ理由がわかりますし、硝酸塩や硫酸塩が検出されるので、水をリセット(総交換)してください。水道の水をそのままの状態で使用すると塩素酸(俗に言われるカルキ)によりエビやカニは即死しますので、1日置いた水を用意してこれに交換してください。

RA-BI
質問者

お礼

金魚達が亡くなった時点で、総入れ替え&熱湯消毒をしました。 せめてエビ達だけでも長生きして欲しいと思います。 的確尚且つ分かりやすい回答ありがとうございました。