• ベストアンサー

住宅ローンと情報開示について教えてください。

kaifuu0605の回答

• ベストアンサー
回答No.2

情報がなさすぎて、答えようが無いのですが・・・ 残りのローンを一括返済して住宅ローンが通るのであれば、審査を出した際に、完済条件付きなら 通りますよとの回答があるはずです。 いきなり否認にはなりません。 その4件登録で、3件完了というのは、返済が終わっているってことでしょうか? 返済が終わっていても、契約が残っているのであれば(解約していない状態)いつでも借り入れ できる額として住宅ローンの審査に影響が出ます。  又、その4件が消費者金融だとすると、審査がかなり厳しくなると思います。 その他、借り入れ希望額に対する年収との返済比率や、自己資金額、車のローンなどによって 変わってきますので、なんとも言えない状況ですね・・・ >聞いた話ですが、1括で返済すれば3ヶ月後には、情報が更新され、住宅ローンが通るみたいです。 どちらからの情報か分かりませんが、まったく聞いたことがありません。 (確かに解約して3ヵ月後あたりに情報は更新されるようですが) 住宅ローンの審査はとても厳しいです。 過去の借り入れ履歴や返済履歴、延滞履歴などの個人情報を 調べます。 単純に今借りているのを返せば通るのであれば、ほとんどの人が審査に落ちません。 良く調べ、良く考えてからお申込になって下さい。 申込をすれば、その都度、情報開示の情報が 載ります。 情報開示があるのに契約情報がなければ、他の金融機関は『否認』と考え、この人には 何かあるのだろうと考えます。 しっかり計画してから頑張って下さい。