• 締切済み

何だかもう悩みすぎてどうすればいいか分からないです…よければアドバイス

何だかもう悩みすぎてどうすればいいか分からないです…よければアドバイスお願いします。 今、私は高校の資格(?)も取れる某専門学校に通ってます。 しかし毎月の授業料が高くて、生活費が数週間前によく無くなります。(無くなった時は従兄弟やお婆ちゃんから少し借りてやりくりしてます) 自分が通ってるんだし迷惑を掛けたくないと思い、バイトの面接を受けたのですが全部落ちました。 二つは「時間が合わない」、一つは「もうすぐ潰れるから無かったことにしてくれ」、一つは「実はもう締め切っちゃったんだよねw」、そして最後の一つは「後からきた方が経験者だったのでそちらを雇いました」です。 何だか段々、私を落とすための口実なんじゃないかと思ってきて、どうせまた落ちるんじゃないかと思い面接したくありません…。 だけど何とか気力を持ってweb応募で今度面接することになったのですが、面接時に学生証のコピーが必要とのことだったんですが、何故か財布にしまっていた筈の学生証が忽然と無くなってました。 前からバイトしたかったのにこうも続くともう嫌になってきて…私はバイトはしない方が良いんでしょうか。バイトするなというお告げなんでしょうか。 かといって生活費が本当にキツいのでバイトして足しにしたかったのですが…専門校を辞めるべきでしょうか? それとも諦めないでまだ面接受けた方が良いのでしょうか? 正直、周りの友人はバンバン受かって「あたしでも受かったんだからあんたも受かるよw絶対」と言われてすごい嫌な気持ちになってます…自分が落ちるのがいけないせいなんですけども。比べてまた落ち込んで生きてると迷惑なんじゃと考えがループして数週間こんな状態な自分に嫌気がさします 頭がごちゃごちゃになって訳分からない文ですみません…みなさんなら辞めますか面接し続けますか?意見アドバイスお願いします…

みんなの回答

回答No.6

何か暗いイメージがあるのではないでしょうか。明るく振る舞ってください。大学進学なら、夜間高校、大学検定もあります。放送大学もあります。大学の夜間の授業もあります。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

人生の生き方として ○ポジティブに生きる→前向きな生き方 ○ネガティブに生きる→悪く考える、後ろ向きな姿勢 ということをよく言うと思います。 つたない体験ですが、少々書かせていただきます。 私は48歳の会社員です。30台後半のころ、同年代の同僚はおろか後輩にも役職で抜かれてしまっていました。自分では出世など関係ないと思っていたつもりでしたが、自分自身のプライドがあり、この気持ちをどこにぶつけたら良いのか悩みました。 ぶつけどこですが・・・ ○ひとつは会社・・・自分を認めない上司が悪いと思い、投げやりで会社を辞めてしまう→ネガティブな生き方 ○もうひとつは、あくまでも自分自身の能力の問題であり、自分自身を見つめなおし、もう一度やり直すという生き方→ポジティブな生き方 自分では、後者をとったつもりです。結局、開き直って「回りを気にせず自分のやりたいように仕事をやろう」と決めました。それが良かったのか、今は後輩に追いつき、部下がいる身分なっています。 さて、ポジティブに生きるには、どうしたら良いのか? 答えは自分で見つけるしかないかなー 自分自身の目標を持つこと=希望を持つ 自分はこうなりたい、そのためにはどんな努力も惜しまない、どんな苦境も乗り越えてみせる。そういう気概であると思います。 若いのだから、現在の自分の環境は、未来の自分を作るうえでの土台である。 私はそう思います。 すみません。偉そうなことを書きました。失礼しました。

noname#119217
質問者

お礼

返事遅くなってすみません>< 読んでると私はやっぱりネガティブな考えかなぁと思ってきました^^; Sinさんは凄いですね…! 自分らしくポジティブにしてれば私もそうなれるかな…(´・ω・`) 苦境を乗り越えるほどの強い意志がほしいです(笑 現在の環境、将来何の土台となるんでしょう…何か不安です(´・ω・`) いえ、回答嬉しかったです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126071
noname#126071
回答No.4

貴方は、しっかりしたかたですね。 エライ!! >でも自分がその道を進もうと学校に入って家族にまで迷惑掛けるのが >どうしても申し訳なくなってきたので辞めた方が家族も嬉しいんじゃないかと思ったんです。 途中で辞めるほうが親や家族に迷惑ですよ。 資格は取れず、今まで無駄に授業料払ったことになりますから。 本当に、家族にかける迷惑を減らしたいなら、 バイトをしながら専門学校に行きましょう! そして卒業して仕事に就けたら 少しでも家にお金を入れる。 貴方に協力してくれた人たちへの恩返しです。 バイト先は、条件や時給で選んでいませんか? もしそうなら・・・ 確かに 時給はバイト先を決める大きな要素かもしれませんが、 2万でも3万でも、ないよりまし。と割り切るのも1つの方法だと思います。 人生 良い時と良くない時の波はあります。 今はたまたま良くない時かもしれませんが、 このような時は、焦ったり、変に落ち込んだりしがちですが、 今は貴方の正念場です。 貴方の人間性を成長させる時期なのです。 頑張って乗り越えましょう! 応援しています♪

noname#119217
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません>< え、しっかりしてますか?うじうじ悩んでるだけな気がしてました^^; そうですよね…折角払ってくれていますし通おうと思います。 肝心のバイトが決まりませんが…(苦笑) 一応見境無くバイト応募してるつもりです。 でも無意識に選んでる可能性がありますね…! いつか良い波がくるといいです。 にしても良くない波の時期が長いなぁ…´ω`; 人間の成長ですか…そうですね、試練だと思って頑張りたいと思います(´・ω・`) でもやっぱり焦ってしまう…(笑) 応援ありがとうございます、ちょっと気持ち楽になれた気がします…っ では、回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

昨年より100社以上就活しても入社できずに、 それでも日々就活と必死に向き合っている 家庭持ちの旦那も沢山いるほどのデフレです。 あなたの学業というものは、それほどに諦めやすいその程度のものですか? 辞めたらその道は閉ざされます。 格好悪くても良いじゃないですか。 がむしゃらに、必死に、 わがままや言い訳ばかりして自分を可愛がらないで まっすぐ困難と向き合っていきましょうよ。

noname#119217
質問者

お礼

100社以上やっても入社できないんですか…会社側も何か鬼畜に感じてきます…。 諦めたくはないです。 でも自分がその道を進もうと学校に入って家族にまで迷惑掛けるのがどうしても申し訳なくなってきたので辞めた方が家族も嬉しいんじゃないかと思ったんです。 そうですよね…、こんなガラクタみたいな役立たずを可愛がっても社会的に迷惑ですもんね…。 困難に向かってみようと思います。でも困難ってどれなんでしょう…学生証はどんなに探しても見つからないしで同じ場所を何十回も見るのは疲れてきました…(笑) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

オカルトとか、まじないはあまり信じない私でも人生に不幸が続くという時期はあるのは感じます。 その時はなぜか人とよく争ったり、自分ではどうにもならない変な不幸が襲い掛かってきたりします。 あなたは今がそんな時期なのでしょう。 ただ、経験上から言わせてもらうとその不幸度が高かった分だけなぜか幸福の戻りもでかくなります。 あと、今の時期はバイトも物によっては一人募集すると三十人来る状態らしいので特に珍しい例とは思いません。

noname#119217
質問者

お礼

そうなんですか? ということは暫くこの状態が続くんですね…折角親からバイト許可してもらったのにタイミングが悪いなぁ…(苦笑) 大人しく時期が過ぎるのを待とうと思います。 周りがすんなり受かってたので自分が言い表せない程のゴミなんだと思ってたんですがよくあることなんですね…。 でも高校生ってみんなすんなり受かってるイメージがあるんですけどそこはどうなんでしょうか…? 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121811
noname#121811
回答No.1

面接落ちが続いた後の学生証紛失パンチが効いてしまったのですね。。。 速攻で在籍証明書を取り寄せたら間に合ったかも知れませんね。 ・再発行の手続をしましたか? ・警察に紛失届は出しましたか? 失敗の後のフォローをすぐにしましょう。負のループを断ち切るのです。

noname#119217
質問者

お礼

取り寄せようと思ったのですが学校本部が休みだったので無理でした…。 家の中で無くなったので必死に隅々まで探したのですが結局見つかりませんでした。面接終わった後に出てくるパターンですねこれ…。 負のループ断ち切るよう頑張りたいと思います、回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金も時間もない・・・・

    こんにちわ。 私は今現在19歳の専門学生です。 私の通ってる専門学校は月曜日から金曜日までで朝9時から始まって午後の6時に終わります。 そして、資格試験の2週間前や1か月前などは土曜日も学校があってそういうときには週1しか自由な時間がありません。 こういうことから、バイトができないから(週1のバイトを探してはいるのですが、面接で落ちて結局バイトをしてません。今は、高校生のとき稼いだ貯金でなんとかやりくりしてます。)、金がなく、たまに友達と遊ぶ時など、困っています。 そこで、週1回好きな時に出来るバイトや、家にいても稼げる方法などがあれば教え下さい。 なお、親に頼る方法以外でお願いします。親には迷惑をかけてたくないので。 是非とも、回答お願いします。

  • 金も時間もない

    皆さんこんばんわ。 私は今現在19歳の専門学生です。 私の通ってる専門学校は月曜日から金曜日までで朝9時から始まって午後の6時に終わります。 そして、資格試験の2週間前や1か月前などは土曜日も学校があってそういうときには週1しか自由な時間がありません。 こういうことから、バイトができないから(週1のバイトを探してはいるのですが、面接で落ちて結局バイトをしてません。今は、高校生のとき稼いだ貯金でなんとかやりくりしてます。)、金がなく、たまに友達と遊ぶ時など、困っています。 そこで、週1回好きな時に出来るバイトや、家にいても稼げる方法などがあれば教え下さい。 なお、親に頼る方法以外でお願いします。親には迷惑をかけてたくないので。 是非とも、回答お願いします。

  • 時間的に融通の効く業種を教えて

    コンビニのパートに応募しましたが、面接で話を聞くと固定シフト制、どうやりくりしても生活の足しにもならないお給料でした。認識不足でした、失敗! そこで質問、2週間前には予定がわかるのですが、交代してもらえるとか希望休や希望時間を聞いてくれる業種を教えててください。どういうところを狙えばいいでしょうか?

  • 志望動機などアドバイスお願いします。

    バイトの募集があり、面接を受けようと思っていますが、 私は不安障害で働くのはかなり久々です。それは伝えない方がいいでしょうか? ほとんど治っていますが、緊張すると気持ち悪くなったりしてしまうので 最初のうちは迷惑をかけてしまうかもしれません。。 あまり健康ではないといった程度に伝えておくべきでしょうか?? 情けないですが、伝えておいたほうが気楽に働けると思います。 でも落ちては意味がないし・・・。 それと志望動機についてですが、私がいいなと思った理由は 接客が少なく、ほとんどのお客さんが子供であることです。 でもそんな理由は書けませんよね。。子供が好きならともかく、苦手なので。 学生のときのように社会勉強とは書けないし・・・。 面接のときにも大抵聞かれますよね。 このような場合はどう書く(言う)べきでしょうか??

  • アドバイスを頂きたいです

    大学2年の男です。(21歳) 自分は本当に、気分の浮き沈みが激しいと思います。 少しいやなことがあり、それについて悩みだすと 他のすべてのことに手をつけられなくなります。 今もそうです。 サークルでいやなことがあった→自分がサークルに所属する意味なんてない、楽しくない、辞めたい それを悩みだすと 大学にも行かなくなる(実際、4月後半から行ったり行かなかったりの毎日です) バイトも長続きしない(面接にも頻繁に落ちる) 夜型の生活になり、気づいたら昼ごろまで寝てしまう そんな悪循環の毎日です。 しかし、本心では、サークルを楽しめるようになりたいし、大学にもちゃんと行って4年で卒業したいし、バイトだって一つのバイトを長く続けてやりがいを感じたいし・・・もっと自分の人生を良くしていきたいと思っています。 けれど、できない。自信がない。 なんとか自分を変えたい。 人はみんなどんなときも一人ではないという言葉をよく聞きますが 僕は今一人だと思います。誰も心配してくれてはいない。 そう思っているから、ここに助けを求めに来ました。 何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • アルバイト、どんな人がクビになりやすいですか?

    こんばんは。 現在大学3回生の女子です。 2週間くらい前からカフェのアルバイトを始めました。 週3くらいでバイトに入っています。 最近「もしかしたらクビになるかも」と悩んでいます。 こんなことを思うのは、仕事が遅く他のバイトの人に迷惑をかけてしまっているからです。 覚えようと頑張っていますがたまに間違えたりします。 込む時間帯に客が多く入ってくると頭が真っ白になり覚えていたことを忘れてしまいます。 がんばっていると自分では言いますがまだまだ足りない点があるかと思います。 けれど生活がかかっているのでこれからも仕事ができるよう頑張りますが、クビになる人ってどんな人なのでしょうか? ちなみに今までにもバイトの経験はあります。 その時も初めは失敗ばかりで他の人に迷惑をかけてきましたが、 それでもだんだん人並みに出来るようになりました。 なので心配することはないと思っていても、今のバイトのあのスピードに果たして自分もいつか乗れるのだろうかと凄く不安になります。 しかも私が入っている時間帯に新しい人を面接してバイトに入れるのを見ていると、 自分を近くいつかクビにするのではないかと不安になります。 けれど、大学4年生の先輩達が居て、その方が辞める時の代わりで面接をしているかもしれませんが。。 でもここまでバイトに不安を感じたのは初めてです。 どうしたら動きが機敏になるのでしょうか? またどんな人がクビになりやすいですか? 生活がかかっているので、絶対にクビにはなりたくありません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • バイトのこと考えるだけで、しんどいです・・・。どなたかアドバイスください

    以前ここで、 「1か月でバイトやめてしまった事のある方いませんか?」っていう質問させてもらいました者です。 そのときはありがとうございました 現在、資格試験を目指してて、予備校にいかなくてはいけなくなったから、バイトを1ヶ月でやめないといけなくなりました。そのバイト面接の2か月前はそんな計画はなかったからです。 ここは丁重にあやまって辞めさせていただくしかないっていう思いです。 しかし、2週間先までシフトは入れてしまってます。 その先は「休ませていただきたい」って言ってます。 「辞める」ってまだ言ってないんですが。 「辞める」と今、伝えて2週間も(しかもみっちり)シフトに入るのって周りの目が気になって仕方ないです。 また、1か月しか働いてなく、戦力にはならないのに、あと、2週間で辞める直前なのに、いろいろ作業を教えられるってのもおかしいかなって思います。 「こういうときはこういう対応をしたほうがいいよ」 って言われても、来週やめるのに・・・ってなります。 質問 今、精神的にしんどくなってます。 やめないといけないバイトを2週間(シフト出してる分)は、働くつもりなんですが、辞めるタイミングがわからないです。そのことで悩んでしまって、勉強どころではないです。 今日もそのバイトにいかないと行けないんです。 先日なんて、そのバイト中に悩み過ぎて、おなかが痛くなって汗出てました そのことに苦悩して、しんどくなって、一日中ずっと思い返してはうつっぽくなって、悩んでます。 2週間もあるって考えると、精神的にしんどくなる今のこの状況をどのように切り抜けたらいいかアドバイスをいただきたいです 進路にもバイトにもあれもこれも困難が多すぎてきついです ぜひお願いします

  • 何か用事をつくるいい口実を教えてください。

    「この日は!」どうしても行きたくないような用がある時、相手が納得したり、仕方ないと思わせる嘘の用事や口実を教えてください。 結婚式や法事、身内が倒れたなどの嘘は、あとで分かってしまうことなので使えません。 当日に体調不良などで切り抜けるのは、相手に迷惑がかかるので何日か前に「行けない」と言いたいのです。1,2週間前に通用するいい口実(方法)はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 〔参考までに大まかなプロフィール〕 大阪在住 20代前半 男 アパートで一人暮らし 学生 バイトは今はやってなくて下旬にする予定 ほかに何か付け加えるべきことがあれば後ほど伝えてください。

  • アドバイスよろしくお願いします

    アドバイスよろしくお願いします 18歳専門学生(男) バイト先の2つ上の先輩が好きでデートに誘いたいんですがなんて誘ったらいいでしょうか。 「見たい映画があるんですけど観に行く人がいないからよかったら一緒に行きませんか?」じゃ直球過ぎますかね? ちなみにアリスを観に行こうかと思います(個人的にすごく見たいし) その子はホラー映画が好きでリングは全部映画館に行って観たって言ったので映画館に行くのは嫌いじゃないはずです 他にもパイレーツオブカリビアンも好きみたいなのでジョニーが出てるアリスはいいんじゃないでしょうか? その子とはまだ3回しかシフトが被ったことはないんですがいっしょになると基本的に向こうから話かけてきてくれて結構話も盛り上がります 話すときも僕の目を真っ直ぐ(ちょっと怖いくらいw)見て話してきます 連絡先は一応しってますがメールはバイトでわからないことがあったら聞くくらいであまりしません 誘うなら直接誘おうと思います ただその子は大学の授業が始まって忙しくなるみたいであまりバイトに出れなくなるため次の土曜日が恐らく一緒に仕事する最後の日になるかと思います 実際やめるのは5月いっぱいなんですが次いつ一緒になるかは分からないです(汗) だから土曜日のバイト帰りに誘おうと思います ちなみに共通の友達はいません 文章作るのが苦手で読みづらい文になってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします

  • とても悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。

    とても悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。 私は2週間前に、1年付き合った彼氏と別れました。私は社会人、彼は大学生です。私は本職とバイトをしており彼とはバイトで知り合いました。 別れた理由は飲み会や旅行などが多い彼に私が不安から束縛したりケンカしたり。それに彼が疲れたそうです。 彼は浮気の心配はない、連絡もする、好きな気持ちはほんとにあると常々言っていました。(8)ヵ月くらいまでは随分我慢してくれました。が、(4)月に入って新歓などが多くなり、やはり1度しかない学生生活を束縛や彼女のことで潰したくないと別れを告げられました。別れてすぐは、さんざんすがりました。ですが今はほんとに無理。気持ちがなくなりつつあると言われてしまいました。 私はどうしても復縁したいので、彼の強い決意を知り、彼への感謝と私の反省を伝えて別れを受け入れました。 また自分が変わる期間でもあると決意し、悲観的にならないようにと決めました。 それから一切私から連絡はしていません。 ところが別れて1週間後元気してる?とメールきました。2日後私は勇気を出して疑問詞抜きのあっさりメールを返しました。ですが、もう彼氏できた?最近いいことあった?と別れた相手には酷なことを聞いてくるので返すのがツラいと伝えたらもうしないと言われました…。 またその1週間後バイト先の仲間と彼氏を含めボーリングに行きました。彼の態度はとゆうと、私を意識してか女の子と仲よさそうに…。かと言って私が異性と話すと嫌な顔をしたり落ちたり…。まだ好きな気持ちがあるから普通に喋れない…とも言われました。 期待してしまい、 ボーリングの後2人で話す時間があったので思い切って聞いてみました。もう1度反省して変わった私を見てくれないか?距離を保ちつつやり直さないか?と。 返事は、今は誰とも恋愛したくない。彼女とゆう存在もいらない。自由に学生生活を過ごしたい。でした。また、私への気持ちはまだあるし、できるならワガママだけど俺がもっと大人になって(社会人)ガキじゃなくなったら、また私と出会って戻れたらいい。将来その気持ちになってるかも今はわからないが、その先に私となら結婚が見えると言われました。 中途半端な気持ちではなくこんなに好きになった女は初めてだったからお互い成長したらまた出会いたいと。 色々な世界をみつつ、ある程度自分の時間も持ちながら付き合いたいと言ったら、私との恋愛は重く真剣な気持ちじゃないとできないと…。 本気で好きだったからだそうです 私は復縁したいです。 ただ今は無理なのは理解しています。 しつこいこともしないつもりです。 彼の真意は何でしょう…元カノに対する所有欲、それとも本当に結婚したいくらいの気持ちでしょうか?幼いと感じる時もあります。また彼との連絡は一切とらない方がいいでしょうか…。 誰かアドバイスお願いします