• 締切済み

何だかもう悩みすぎてどうすればいいか分からないです…よければアドバイス

何だかもう悩みすぎてどうすればいいか分からないです…よければアドバイスお願いします。 今、私は高校の資格(?)も取れる某専門学校に通ってます。 しかし毎月の授業料が高くて、生活費が数週間前によく無くなります。(無くなった時は従兄弟やお婆ちゃんから少し借りてやりくりしてます) 自分が通ってるんだし迷惑を掛けたくないと思い、バイトの面接を受けたのですが全部落ちました。 二つは「時間が合わない」、一つは「もうすぐ潰れるから無かったことにしてくれ」、一つは「実はもう締め切っちゃったんだよねw」、そして最後の一つは「後からきた方が経験者だったのでそちらを雇いました」です。 何だか段々、私を落とすための口実なんじゃないかと思ってきて、どうせまた落ちるんじゃないかと思い面接したくありません…。 だけど何とか気力を持ってweb応募で今度面接することになったのですが、面接時に学生証のコピーが必要とのことだったんですが、何故か財布にしまっていた筈の学生証が忽然と無くなってました。 前からバイトしたかったのにこうも続くともう嫌になってきて…私はバイトはしない方が良いんでしょうか。バイトするなというお告げなんでしょうか。 かといって生活費が本当にキツいのでバイトして足しにしたかったのですが…専門校を辞めるべきでしょうか? それとも諦めないでまだ面接受けた方が良いのでしょうか? 正直、周りの友人はバンバン受かって「あたしでも受かったんだからあんたも受かるよw絶対」と言われてすごい嫌な気持ちになってます…自分が落ちるのがいけないせいなんですけども。比べてまた落ち込んで生きてると迷惑なんじゃと考えがループして数週間こんな状態な自分に嫌気がさします 頭がごちゃごちゃになって訳分からない文ですみません…みなさんなら辞めますか面接し続けますか?意見アドバイスお願いします…

みんなの回答

回答No.6

何か暗いイメージがあるのではないでしょうか。明るく振る舞ってください。大学進学なら、夜間高校、大学検定もあります。放送大学もあります。大学の夜間の授業もあります。頑張ってください。

回答No.5

人生の生き方として ○ポジティブに生きる→前向きな生き方 ○ネガティブに生きる→悪く考える、後ろ向きな姿勢 ということをよく言うと思います。 つたない体験ですが、少々書かせていただきます。 私は48歳の会社員です。30台後半のころ、同年代の同僚はおろか後輩にも役職で抜かれてしまっていました。自分では出世など関係ないと思っていたつもりでしたが、自分自身のプライドがあり、この気持ちをどこにぶつけたら良いのか悩みました。 ぶつけどこですが・・・ ○ひとつは会社・・・自分を認めない上司が悪いと思い、投げやりで会社を辞めてしまう→ネガティブな生き方 ○もうひとつは、あくまでも自分自身の能力の問題であり、自分自身を見つめなおし、もう一度やり直すという生き方→ポジティブな生き方 自分では、後者をとったつもりです。結局、開き直って「回りを気にせず自分のやりたいように仕事をやろう」と決めました。それが良かったのか、今は後輩に追いつき、部下がいる身分なっています。 さて、ポジティブに生きるには、どうしたら良いのか? 答えは自分で見つけるしかないかなー 自分自身の目標を持つこと=希望を持つ 自分はこうなりたい、そのためにはどんな努力も惜しまない、どんな苦境も乗り越えてみせる。そういう気概であると思います。 若いのだから、現在の自分の環境は、未来の自分を作るうえでの土台である。 私はそう思います。 すみません。偉そうなことを書きました。失礼しました。

noname#119217
質問者

お礼

返事遅くなってすみません>< 読んでると私はやっぱりネガティブな考えかなぁと思ってきました^^; Sinさんは凄いですね…! 自分らしくポジティブにしてれば私もそうなれるかな…(´・ω・`) 苦境を乗り越えるほどの強い意志がほしいです(笑 現在の環境、将来何の土台となるんでしょう…何か不安です(´・ω・`) いえ、回答嬉しかったです。ありがとうございました!

noname#126071
noname#126071
回答No.4

貴方は、しっかりしたかたですね。 エライ!! >でも自分がその道を進もうと学校に入って家族にまで迷惑掛けるのが >どうしても申し訳なくなってきたので辞めた方が家族も嬉しいんじゃないかと思ったんです。 途中で辞めるほうが親や家族に迷惑ですよ。 資格は取れず、今まで無駄に授業料払ったことになりますから。 本当に、家族にかける迷惑を減らしたいなら、 バイトをしながら専門学校に行きましょう! そして卒業して仕事に就けたら 少しでも家にお金を入れる。 貴方に協力してくれた人たちへの恩返しです。 バイト先は、条件や時給で選んでいませんか? もしそうなら・・・ 確かに 時給はバイト先を決める大きな要素かもしれませんが、 2万でも3万でも、ないよりまし。と割り切るのも1つの方法だと思います。 人生 良い時と良くない時の波はあります。 今はたまたま良くない時かもしれませんが、 このような時は、焦ったり、変に落ち込んだりしがちですが、 今は貴方の正念場です。 貴方の人間性を成長させる時期なのです。 頑張って乗り越えましょう! 応援しています♪

質問者

お礼

返事が遅くなってすみません>< え、しっかりしてますか?うじうじ悩んでるだけな気がしてました^^; そうですよね…折角払ってくれていますし通おうと思います。 肝心のバイトが決まりませんが…(苦笑) 一応見境無くバイト応募してるつもりです。 でも無意識に選んでる可能性がありますね…! いつか良い波がくるといいです。 にしても良くない波の時期が長いなぁ…´ω`; 人間の成長ですか…そうですね、試練だと思って頑張りたいと思います(´・ω・`) でもやっぱり焦ってしまう…(笑) 応援ありがとうございます、ちょっと気持ち楽になれた気がします…っ では、回答ありがとうございました!

回答No.3

昨年より100社以上就活しても入社できずに、 それでも日々就活と必死に向き合っている 家庭持ちの旦那も沢山いるほどのデフレです。 あなたの学業というものは、それほどに諦めやすいその程度のものですか? 辞めたらその道は閉ざされます。 格好悪くても良いじゃないですか。 がむしゃらに、必死に、 わがままや言い訳ばかりして自分を可愛がらないで まっすぐ困難と向き合っていきましょうよ。

質問者

お礼

100社以上やっても入社できないんですか…会社側も何か鬼畜に感じてきます…。 諦めたくはないです。 でも自分がその道を進もうと学校に入って家族にまで迷惑掛けるのがどうしても申し訳なくなってきたので辞めた方が家族も嬉しいんじゃないかと思ったんです。 そうですよね…、こんなガラクタみたいな役立たずを可愛がっても社会的に迷惑ですもんね…。 困難に向かってみようと思います。でも困難ってどれなんでしょう…学生証はどんなに探しても見つからないしで同じ場所を何十回も見るのは疲れてきました…(笑) 回答ありがとうございました!

• shmz
回答No.2

オカルトとか、まじないはあまり信じない私でも人生に不幸が続くという時期はあるのは感じます。 その時はなぜか人とよく争ったり、自分ではどうにもならない変な不幸が襲い掛かってきたりします。 あなたは今がそんな時期なのでしょう。 ただ、経験上から言わせてもらうとその不幸度が高かった分だけなぜか幸福の戻りもでかくなります。 あと、今の時期はバイトも物によっては一人募集すると三十人来る状態らしいので特に珍しい例とは思いません。

質問者

お礼

そうなんですか? ということは暫くこの状態が続くんですね…折角親からバイト許可してもらったのにタイミングが悪いなぁ…(苦笑) 大人しく時期が過ぎるのを待とうと思います。 周りがすんなり受かってたので自分が言い表せない程のゴミなんだと思ってたんですがよくあることなんですね…。 でも高校生ってみんなすんなり受かってるイメージがあるんですけどそこはどうなんでしょうか…? 回答ありがとうございました!

noname#121811
noname#121811
回答No.1

面接落ちが続いた後の学生証紛失パンチが効いてしまったのですね。。。 速攻で在籍証明書を取り寄せたら間に合ったかも知れませんね。 ・再発行の手続をしましたか? ・警察に紛失届は出しましたか? 失敗の後のフォローをすぐにしましょう。負のループを断ち切るのです。

質問者

お礼

取り寄せようと思ったのですが学校本部が休みだったので無理でした…。 家の中で無くなったので必死に隅々まで探したのですが結局見つかりませんでした。面接終わった後に出てくるパターンですねこれ…。 負のループ断ち切るよう頑張りたいと思います、回答ありがとうございました!