• ベストアンサー

Gメールの受信トレイのメールを外付けのハードディスクに保存する方法があ

Gメールの受信トレイのメールを外付けのハードディスクに保存する方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

過去ログではXPとVistaをお使いのようですが、OSがわからないので一般論です。 POP受信できるメーラーを用意し、Gmailをローカルで受信します。 受信後はメーラーにより千差万別ですが、保存フォルダを外付けドライブに設定することも可能でしょうし、個々のメールを分離して保存することも可能でしょう。 具体的な方法についてはwebで検索してください。 Gmail POP受信 「メーラー名」 保存先 変更 「メーラー名」 一通ずつ などの検索語句で情報が入手できるはずです。「」内についてはご利用のメーラー名に置き換えてください。

参考URL:
http://gmail.1o4.jp/pop.html
myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

普通に、Outlook ExpressやThunderbirdなどのメールソフトに、POPアカウントを設定してアクセスし、Gmailの受信トレイのメールをダウンロードして、メールソフトの受信トレイからドラッグ&ドロップでemlファイルの各通に保存出来ますから、それらをフォルダにでも入れて、外付けに保存しておけばよいです。 ずっとメールソフトで利用する場合には、メールデータの保存先を外付けに変更できるものがよいですね。 なお、POPアカウントの場合は、アカウント設定で「サーバーにコピーを置く」ようにしてからアクセスしないと、サーバーから全部吸い上げますから注意が必要です。 http://colta.jp/lab/gmail.html Thunderbirdでしたら、IMAPアカウントでも受信メールをダウンロードできますので安心です。