• ベストアンサー

股関節を痛めてしまいました。レントゲンを撮っても異常はないといわれます

股関節を痛めてしまいました。レントゲンを撮っても異常はないといわれます。違和感がいつまでも残っています。違和感を無くする何かいいストレッチや運動はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

レントゲンは骨の状況しか見ませんので、筋肉などの炎症があっても 骨に異常がなければ「異常なし」と言われるのが普通です。 炎症があるせいで違和感が出ていると考えられますが、炎症を軽減するには あまり過度に動かさないようにして過ごすしかないとおもいます。 私も以前肩を痛めた際に痛みが取れた後もしばらく腕を動かしづらい 状況にありましたが、サポーターで保護しながら治るまで待つしかありませんでした。 リハビリに通って温熱治療や電気治療も受けましたけど、効果があったのかはよくわかりません。 リハビリ施設のある整形外科で相談してみては? 個人の判断で勝手に動かしたりしたらかえって悪化することがありますよ。

myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

myyacht
質問者

補足

たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 車に乗るときに右足の股関節をいつも痛めてしまいます。レントゲンを撮って

    車に乗るときに右足の股関節をいつも痛めてしまいます。レントゲンを撮っても異常はないといわれますが違和感があります。股関節にやさしい車の乗り方ってありますか。また股関節の違和感を無くするストレッチや運動があったら教えてください。相撲取りがする股割がいいように思うのですがどうでしょうか?

  • 股関節の痛み

    特に転んだでもぶつけたでもないのですが、1,2か月前から左の股関節に違和感を覚え、今は歩いていてもちょっと痛く感じたり、寝返りを打ったときなども少し痛みを感じます。そして骨が鳴ったりします。先日病院でレントゲンを撮りましたが骨の異常はなしとのこと。まー年齢で片付けられてしまってもしょうがないのかな。。とは思いますが。ストレッチとか適度な運動をするよう言われました。 ちなみにどのようなストレッチが効果的でしょうか。(因みに50歳です)

  • 股関節痛

    キックボクシングをやっています。 用事が色々とつまっていて ジムにいけない状態が続き こないだ久しぶりにキックボクシングのジムに行ったら股関節を痛めてしまいました。 2日ぐらいで痛みは結構引きましたが 軽い痛みや違和感がここ一週間ぐらい続いてます。 原因として 練習前の股関節のストレッチを あまりしなかったというのと 久しぶりに運動したからと考えられます。 そこまで痛くないんで 病院行かなくても大丈夫かと思っているんですが 迷ってます。 病院に行くべきですか? アドバイスお願いします。

  • 股関節が鳴る

    股関節について質問があります。 椅子に座った状態で両足を左右に開くと右足の股関節がゴキッと鳴ります。 現在、私は18歳なのですが足が鳴るようになってから何年も経ちます。 運動は学校での体育と学校の行き帰りに少し歩く程度です。 また、冷え性持ちで、体型は下半身太りです。 股関節に負荷がかかっているのでしょうか…。 過去の質問にあったように(右足の)ストレッチをしてはいますが、 少し時間が経てば再びゴキッ!と音をたてて鳴る状態です(><;) また、ストレッチをしたあとは足に若干の違和感があります。 長年、気になっていたことなので、どなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 股関節についてです。一ヶ月立っても治りません、、、

    右股関節(足の付け根?)あたりが痛いです。 下は症状です。 1、怪我をしてから一ヶ月立つが、怪我は治らない 2、治療方法は湿布、お風呂など 3、走り出すと股関節が痛くなり、全力では走れない。駆け足がやっと 4、レントゲンを取ってもらったが、異常なし。骨は大丈夫 5、歩いている時も多少違和感はあるが、一応歩ける程度。 6、怪我をする直前は、100Mを全力で走って、ストレッチをして、その後にまた走ったら股関節に激痛が生じた 7、医者からもらった薬を服用して、一時的によくなってきたが飲むのを辞めたらまた痛くなってきた どなたか改善方法など知っていましたら、アドバイスお願いします、、、。

  • 股関節の痛み

    以前から左の股関節に違和感があったのですが、最近では痛みを感じるようになりました。特に運動(ヨーガやバレエ)で開脚するときなど辛いです。動かした拍子に「ゴキっ」っと音がすることも。日常生活には支障はないです。整形外科でレントゲン撮ったほうがよいのでしょうか?

  • 股関節痛

    私は運動部の高校生なんですが最近股関節の痛みがあり 片足に体重をかけたり,ときには歩いているだけで 股関節から太股にかけて痛みます。 最初は運動後に痛くなり,しばらくしたら治っていたのですが 最近は1日中痛くなってしまいました… 病院にも行きましたがレントゲン上では問題がありませんでした。 授業で持久走をやっているので 全く運動するのを休むというわけにもいきません。 どうしたら治るのでしょうか… なにか良いストレッチの方法とか他にも何かあれば 教えてくださると嬉しいです。

  • 股関節の痛み

    女子高生です。 1ヶ月ほど前から股関節が痛いです。もしかしたらそれ以前から…?はっきりとはわかりませんが,気になりだしたのが1ヶ月前です。痛くなった理由はわかりません。 以前はたまに痛くなって気づいたら治っていたのですが1週間前から右足の付け根が1日中痛くなってしまいました。1日中と言っても普通に座っていたり立っていたり寝ていたら全然痛くはありません。 歩いたり走ったり,立って靴やズボンを履いたり,とにかく右足に体重がかかると痛いです。(寝違えた首を無理矢理動かしたときのような痛み?) また,ジョギング程度に走ったら,走っている間太股の外側あたりも痛くなりました(もちろんすぐやめました)。運動後は座っていても足の付け根に違和感があり,少し痛みます。 足を広げたりしても痛くありませんが,昔から,仰向けになって足を回したり,膝を腰くらいの高さにあげて足踏みをしたりすると,足の付け根がポクンポクンと周りにも聞こえるくらいの大きな音が鳴り,一旦引っかかってはずれるような感じがします。 整形外科で股関節のレントゲンを撮って診てもらいましたが正常だと言われました。股関節が鳴るのは腱が引っかかっているだけだから時間が経てば消えると言われました。 接骨院でマッサージを何回か受けましたが今のところ効果はありそうもありません。まだ通うべきでしょうか?? 股関節痛は腰痛?と関係があるみたいなことを聞いたことがありますが,腰痛は感じたことがありません。 今は運動をしないようにしていますが(痛くてできない),私は運動部なので早く復帰したいと思っています。 筋トレやストレッチなどなど,何か良い解消法があったら教えてください!

  • 股関節痛?

    股関節辺りの骨というより靭帯?筋?にピキッとした痛みや違和感があります。 以前股関節のレントゲンを撮ってもらったのですが、異常はなく 腰のレントゲンでも異常はありませんでした。 具体的にはズボンの前ポケットの辺りの筋(腸腰筋?)に違和感があります。 歩く際に右脚を大きく一歩前へ出すと、左の骨盤より少し内側へ入ったところが 引きつった感じで激痛が走ります。 あと、割坐?が左だけやりにくく、座って左足を立てながら内側へ倒すと 以前までは難なく出来ていたのに、今では少し内側へ倒すだけで痛くて出来ません。 急に筋が固くなったような、何かそこにあるような感じです。 じっとしていれば特に痛みはなく、違和感だけです。 左のお尻のほっぺの部分や、ふともも裏からふくらはぎにかけてもジーンと痺れがあります。 かれこれ1ヶ月くらい症状が出たり出なかったりを繰り返しています。 これって一体なんなんでしょう。。。整形外科ではヘルニアでもないと言われました。 今もデスクワークで座ったままだと、ジーンと痺れてきます。 水泳とかで筋肉と柔軟性を高めれば治っていくものでしょうか?

  • 股関節のレントゲン

    股関節のレントゲン撮るときはズボン脱ぐのですか?そのままでいいのですか?

専門家に質問してみよう