• ベストアンサー

ダンベル体操

最近500mlのペットボトルに水を入れて凍らせたものを使ってダンベル体操をしています。 これっていちおう筋トレなんですか? 筋トレは一日おきにしたほうがよいと聞いたのですが… 筋トレと言うよりはストレッチに近いものがあるような気がするのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ダンベル体操の中身が問題です。私は先生に習っていますが(クラスが上がって、今や筋トレになってます)No.2の方の紹介されてる運動とはちょっと違いますね。最初に習ったのはNHKで放送された内容が近いです。 これはゆっくりした動作で反動を付けずにするので、有酸素運動効果が有ります。15分すれば汗が結構出ます。出ないとしたら、運動の仕方が間違ってるはずです。呼吸は大事です。動きに入る前と、元の姿勢の戻る前に鼻で吸い込み、動いてる間は口から吐き出します。 有酸素運動なので、毎日行って構いません。 日を空けて行わなければいけないほどの加重ではありません。 目安は15回は楽に続けられけれど、20回は出来ない重さ、これを超えるとパワートレーニングのレベルです。合計1kgの加重では何回でも出来るレベルですよね。 同じ基本の動きでも片手1kgを超えると、筋トレレベルになって行きます。 筋肉はパワートレーニングによって使われ減少し、超回復によって作られ強くなります。超回復期間に筋肉を使うと回復せず、痛め続けるだけです。これが筋トレを毎日してはいけない、週2~3回の理由です。 1kgの加重では何回やっても、筋肉が減るほどの運動量にはなりません。 500ml2本で1kgの加重でも、真面目にしっかりやれば、筋肉は結構付きます。3ヶ月で体全体が引き締まり、力瘤も付きますよ。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

今までの運動の程度にもよります。 極端に言うと、赤ちゃんには片手500gなら筋肉増強運動か拷問・虐待に成ります(^_^;) 反対にムキムキマンには動かすだけでなんの効果も出ません:箸や茶碗を毎日三回定期的に上げ下げしていても筋肉は大きくならないのでしょ?(^_^;) 運動を今までしていなかったのだと思いますが、筋肉増強運動に入る可能性もあります(方法によってなのですが)ので、 まず所謂「有酸素運動」を最低でも数ヶ月行って(可能なら半年から1年以上)、体液循環を向上させたり、運動の為の呼吸方法を知ってから、やり直した方が回り道に思えますが、結果的に「体」の為にはよいのです。 蛇足: マスコミに出るとそれが最新理論だと思って、疑わない人が殆どですが、最新理論って専門分野の研究している人々の「追試」がされていないものですし、 又、放送は時間が無いので、一部の目立つ部分だけを・・・理解していない専門外の人間が知ったがぶりで話してしまうので、そのまま実行することはかなり危険です。 病院でも、「TVで聞きかじって話す人には反論するな」って言っています。(^_^;) 10年程度は人体実験されている方法を、専門家に聞きながら実行した方がよろしいです。 水を「凍らせた」のは何のためでしょう? 多分、自律神経の正常化の為の一環の方法として放映されたのの影響だと思いますが、下手をすると循環が悪いとか、神経伝達が鈍っているかすると、今の時期でも凍傷に成ります。 自律神経の為には、脚湯・・・の温冷浴がコストパフォーマンスが良いです。

• reku
回答No.3

筋肉トレーニングです。 ストレッチに感じてしまうのは、負荷が軽すぎるのか回数が足りないかのどちらかです。 全体的にバランスの良い筋肉を付けるなら、 なんとか10回できる重さ×3セット。 それを全種目やる。 やるのは1日置きか2日置きです。 基本的に、胸、太ももの前、背中、お腹、の筋肉は大きいので、 効果が現れるのが早いと思われます。

• nebo
回答No.2

重さを利用して筋肉に刺激を与え、基礎代謝をあげることから考えると健康体操と言うほうが合っているかも。筑波大学教授の鈴木正成先生という方が提唱し、開発したものらしいです。筋肉が隆々となるわけではないようなので、筋トレとは違う気がします。ですので毎日行なっても問題なし、むしろ毎日行なうほうが効果があると思います。 ストレッチは筋肉や腱を伸ばす運動を指すので、ダンベルを持っている、いないにかかわらずそういう運動をすればストレッチになるのではないでしょうか。余談ですが、うちの母は下記協会の講習を受けダンベラーの資格を持っています。(ダンベラーっていう言葉もなんか笑っちゃいますが)

参考URL:
http://www.dumbbellers.net/
  • koma24
回答No.1

こんばんは、 それくらいの負荷のダンベル体操なら、毎日やって全く問題ないですよ。 私は以前、1キロの重りで毎日30分くらいやってました。2、3ヶ月でからだの線がしまってきました。 筋トレというより、筋肉に適度な刺激をあたえて、代謝を良くする効果のほうが強いと思います。 ちなみに、これやってから肩こりがへりました。 個人的には、重いものをムリしてやっていると、長続きしないし、ちゃんとしたやりかたでやらないと筋肉をいためるもとにもなりかねないので、軽めのダンベルで長めにやるほうが好きです。