• 締切済み

休眠中の事業税について教えてください。 休眠中、均等割りを納税していま

休眠中の事業税について教えてください。 休眠中、均等割りを納税していませんでした。 今年3月決算ですが、今期中に休眠中の均等割りを3期分納税しました。 この納税分は、今期の租税公課で支払いをしていますが、このままで決算処理して良いのでしょうか? また別表5(

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

事業税に均等割はないと思いますが?外形標準課税の資本割(資本金1億円超の法人が対象)のことでしょうか。 法人住民税の均等割なら、経理上は租税公課で計上したうえ、法人税申告書では、別表4で「損金の額に算入した道府県民税」として加算(留保)し、別表5(1)、(2)では県民税・市民税の欄に記入します。

soyokaze1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問は、均等割りのことです。 過去3期分も 通常のやり方で処理できるわけですね。 別表4と5の関係も教えていただきありがとうございました。