• 締切済み

USBknoppixの後XPが起動しません。

USBknoppixの後XPが起動しません。 レスキュー用にと思いKnoppix6DVDからUSBKnoppixを作りました。 USBブート確認後、シャットダウン、XPで通常起動しようとしたところ "This is not a bootable disk.Please insert a bootable floppy and press any key to try again" と出て起動しません。 BIOSでハードディスクを1番目に設定してもだめでした。 再起動方法ご存知の方ご教示願います。 PC HP nx6325 WinXPHOME

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

> レスキュー用にと思いKnoppix6DVDからUSBKnoppixを作りました。 どこのURLを参考にしましたか。 MBRが、USBのKNOPPIXにポイントされたのだと思います。 USBメモリを指した状態であれば、WindowsXPを選択できますか。 もしそうだとしたら、USBメモリの作成で、手順を間違ったのだと思います。 WindowsXP用のMBRを書き換えるだけであれば、下記の手順をお勧めします。 WindowsXPの起動できなくなったときのために、バックアップを採りたいという考えであれば、 KNOPPIX5.3.1CD-ROMをお勧めします。操作が簡単で初心者でも扱いやすいことです。 あるいは、CD/DVD-ROMがない機種でしょうか。 XP用にMBRを書き換える操作。 1.Knoppix5.3.1CD-ROMを作成する。 2.Knoppix5.3.1を起動する。 root shell(下の絵で、最左端2番目のペンギン)を左クリックして開き、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で、パーティション情報を見る。 この情報により、下のコマンドの、/dev/hdaを、/dev/sda に変える必要あり。理由は、内蔵HDDのSATAかIDEかによって異なるため。 install-mbr /dev/hda または、 install-mbr /dev/sda で、MBRをWindows用に書き換えます。 knoppixを終了する。 再起動する。

kanjukukaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局リカバリになりました。

kanjukukaki
質問者

補足

KnoppixUSBで検索しいくつかのページを見ながら挑戦してだめだったので6.2DVDを作り"Install KNOPPIX to flash disk"というアプリケーションでUSBにインストールしました。 OSの選択画面は出ず、ブートの選択画面が出ます。 ブート選択でノートHDDを選択するのですが表題どおりのメッセージが出る状況です。 ご指示どおり5.3.1CDの作成から取り掛かります。

• oldpapa70
回答No.2

>"This is not a bootable disk Please insert a bootable floppy and press any key to try again" ”ここにはブータブルディスクが有りません(このHDDには起動システムが有りません)、従ってブータブルフロッピー(起動ディスク)を入れていずれかのキーを押してください”とのメッセージなので、USBブートを確認したことで、ブータブル領域のデーターが書き変わったんでしょう。 メッセージ通り起動ディスクで起動してみては??? それでもダメなら再インストールしか手は無いと思いますが、 天才から奥の手の回答が有るかも知れないので、もう少しお持ちください。

kanjukukaki
質問者

お礼

kanjukukaki
質問者

補足

起動ディスクというものがないので... 奥の手回答待ちます。

• yamato1957
回答No.1
kanjukukaki
質問者

お礼

kanjukukaki
質問者

補足

アドレス参考になりました。 当方、ノートPCで円盤なしなので...