• 締切済み

身内が、自動車会社(スバル)から訴訟を起こすぞと脅されて困っています。

身内が、自動車会社(スバル)から訴訟を起こすぞと脅されて困っています。 事の経緯は次のとおりです。 昨年、スバルのレガシィ ツーリングワゴン(型式:CBA-BP5)という車を購入して、最近、エンジンからのオイル漏れがあった為、修理を依頼。帰ってきたら前よりもオイル漏れが酷くなっていた為、メーカーにクレームしたところ、逆にメーカーから訴訟を起こすぞと脅かされてしまって困っているという状況です。質問内容は以下のとおりです。 1:こうしたトラブルの場合には、どこに相談するのがよいのでしょうか?(当方では消費生活センターくらいしか思いつきません) 2:そもそも、購入儀一年以内に発生した車の欠陥であるのに、逆に訴訟するとは、顧客を軽視したスバルの非常識な対応に只々呆れ返るばかりですが、このような相手に一矢報いたいと考えています。なにかよい知恵はないものでしょうか? 3:今回のようなケースの類似事例、例えば裁判で(こちらが)勝訴した事例などがあれば教えてください。 4:もしも今後修理しても現状回復できないような(元々の?)不良であれば車を交換してもらいたいくらいですが、それは無理としても、例えば、あまり知られていないのですが、車同士でのもらい事故の場合等では、日本自動車査定協会というところで証明をとれば、車の事故による(中古販売時の)査定減少分についても保険会社に請求できます。もしも最悪、修理できない場合は、何かしらの補填があって然るべきではないかと思うのですが、なにか方法はないものでしょうか? 以上、1~4の全部でなくても結構ですので皆様のよい知恵をお貸しくださいませ。 尚、スバル自慢の水平対向エンジンについて(当方、全然知識がなかった為)少し調べてみたのですが、エンジンが水平の為、通常は上にあるエンジンヘッドが横に付いている為、パッキンが常にオイルに接触する為、普通の車よりエンジンオイル漏れしやすい様子であること。但し、暖気もせず高回転にする場合や、鉱物オイルでなくケミカルオイル(分子構造が小さい)の使用で漏れやすくなる等の書き込みがありましたが、特に乱暴な運転も、長距離のドライブ、特殊なオイルの使用もしていないと思います。使用状況としては移動の手段として常識的な運転をしております。

みんなの回答

• manno1966
回答No.5

> メーカーにクレームしたところ、逆にメーカーから訴訟を起こすぞと脅かされて このクレームの内容は? 使えなかった期間の補償に一千万円よこせ等の言い分なら、メーカーの方を応援するので。

akirabon2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、クレームの詳細な内容や経緯までは把握できていないので、詳細を確認したいと思います。

質問者

補足

その後、聞いたところでは、クルマをディーラーに預けたまま、もうかれこれ3ヶ月近くたった現在でも、返してくれといっても返してもらえないし代車も貸してもらえない状態だそうです。。。 地方なので不便極まりない生活とのことです。このように、ディーラーがクルマを預かったまま何ヶ月も返さないというのもどうにもこうにもよくわかりません。。。 少なくてもこの3ヶ月という期間にクルマがなくて(しかも、いつ帰ってくるかもわからない。。。)被っている不利益については何らかの便益があってもよいのでは。。。乗れない間にもクルマはどんどん中古車になっていくし。。。 ちなみに僕は以前、信号の停止点を超えている止まっているクルマに(停止線を超えた位置で!)接触して、それでもこちらの過失になり、修理期間中毎日のレンタカー代約20万を負担(もちろん保険でですが)したことがあります。

• saltmax
回答No.4

>エンジンからのオイル漏れがあった為、修理を依頼。 >帰ってきたら前よりもオイル漏れが酷くなっていた為、メーカーにクレームしたところ、 何で? 修理して前より悪くなったのなら修理した販売店や修理業者に きちんと直せと クレームを入れるのが普通ではないですか。 どうして修理の不手際をメーカーにクレームするのがわかりません。 メーカーと販売店は一つの同じ会社ではありません。 一口にオイルと言ってもATのオイルもパワステのオイルもブレーキのオイルもありますし 貴方の運転や保管状態が何の問題も無いのかどうかはここに質問しても 閲覧している人にはわかりません。 オイルシールやパッキンを交換すれば良いだけなのに何でディーラーで修理すると アセンブリー交換になるのかという質問なら賛同者もあるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方がメーカーとディーラーを同一として混同していたようです。ご指摘ありがとうございます。 先方ではクレームはディーラーのほうに入れていると思います。

noname#119474
noname#119474
回答No.3

今現在、オイルが漏れていて、ディーラーでも直せないのでしたら、訴えられても、怖く無いですよね。 どんな告訴状が見てみたい物です。 スバルの相談センターに電話で、対応の温度差を確認されてからお考えになられてはいかがでしょう? 相手のディーラーが強気なら、電話録音しておくのも良いですね。 その内容を、相談センターの人に教えてあげて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今後どのような展開になるかわからないので録音する等、証拠として残しておく事は大切と思います。

• m-twingo
回答No.2

訴訟を起こすぞと言ってるのはメーカーではなくディーラーでしょ? その辺を履き違えないように。 ディーラーが言っているなら、メーカーのお客様相談室にクレームをつければいいだけ。 メーカーからディーラーの方へ指導が入ります。 新車で購入してから1年以内なら当然保証期間中なのだから、オイル漏れなどの重要故障は修理完了まで保証するのが当然です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、ディーラーとメーカーを混同していたかもしれません(笑)。。。

回答No.1

本社の窓口に電話をすれば良いだけです。 営業所の当たり外れは良くあることですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにクレームの具体的な内容やニュアンス等までは把握しきれていないので、先方(ディーラー側)もクレーマーではないか?と警戒しているのかもしれませんね。また、当然ディーラー自体の当たりはずれもあるかもしれませんね。 ただ、『訴訟を起こすぞ』という殆ど恫喝するような台詞が、ディーラー側から顧客側に対して出て来ていることに非常に驚いています。