• ベストアンサー

レッド・ビーの水槽にミズムシが発生して気持ち悪いです。

レッド・ビーの水槽にミズムシが発生して気持ち悪いです。 ゴキブリのように素早く動き、イライラします。 約3年ほどレッド・ビーを飼っていますが、初めて大量発生しました。 水槽を立ちあげようと思いますが、水草などに卵(?)を産み付けてないでしょうか? どのようにして、発生するのでしょうか? アドバイスして下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 約3年ほどレッド・ビーを飼っていますが、初めて大量発生しました。 ・ミズムシは日本で唯一の、淡水水生のワラジムシの仲間。 餌は、枯草や藻類。 ミズムシは水槽内に餌が少ない場合や、汚れが溜まっていない場合は、大繁殖する事はありません。 立ち上げ3年とのことですから、そろそろ、低床にミズムシの餌が沢山堆積していると考えて良いでしょう。 ミズムシが大発生したのならば、この水槽は、そろそろ低床交換など大掃除の時期だと思います。 > 水槽を立ちあげようと思いますが、水草などに卵(?)を産み付けてないでしょうか? ・ミズムシはビーシュリンプと同様、卵が孵化するまでメスが抱いて面倒を見ます。 水草に生み付けるわけではありません。 オスの方がメスよりも大きく、緊急時にオスはメスを抱いて守る紳士だったりします。 ですが、安心できません。 現在の水草を新しい水槽に使い回せば、マズ間違いなくミズムシも新しい水槽へ引っ越しします。 水草の何処かに、ミズムシのチビが潜んでいると思った方が良いでしょう。 ただし、新しい水槽へミズムシが入り込んだとしても、これまで同様、新しい水槽の飼育水が貧栄養化状態で、低床材に汚れが溜まってくるまでは、直ぐにミズムシが大繁殖する事はありません。 ミズムシなどの不快生物の大発生は、水槽水の富栄養化や低床材、濾過設備の汚れを知らせてくれる、有難い奴だったりします。 > どのようにして、発生するのでしょうか? ・ミズムシのチビ、少なくともオスメスの二匹以上が、水草に付いて現在の水槽へやって来たものです。

dee-dee-dee
質問者

お礼

詳細な回答をして下さり有難うございます。 本当に勉強になりました。 虫メガネで水槽を観察すると、稚エビでは無い、かなり小さい未知の生物が ”ピョ~ン”と飛んでいるのを見たことがあるのですが、絶対ミズムシのチビですよね? 網で稚エビと一緒にすくってしまいそうです・・・ なんとか頑張ってみます。ご指導有難うございました。