• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勉強すると、食べても痩せる…)

勉強すると、食べても痩せる…

このQ&Aのポイント
  • 勉強すると食べることを忘れてしまうほどの勉強をしても痩せることはありますが、学校の学業以外の勉強で痩せることが多いようです。
  • 一方で、学校に通い始めて勉強をあまりしなくなると太りやすくなることがあります。
  • 勉強自体は痩せると言われていませんが、個人の体質や生活習慣によっては痩せることもあるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その方のエネルギーの消費の仕方にもよりますが、脳の重さは全身の5%に対して、糖分(ブドウ糖消費率は全身の25%にもなります。 なので勉強すると活発に脳が働く=エネルギー消費量が増す=痩せるという理屈は成り立ちます

yu-li
質問者

お礼

ありがとうございました(*´∇`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の部活

    中学受験をし、春から公立中高一貫校に通い出した中1の子供がおります。 運動部の部活に入りたいようですが、週3の部活動があります。 通学に行き帰りで1時間半程かかり、部活動をすることにより、勉強が疎かにならないか心配です。 経済的な事情もあり、大学は国公立に進んでほしいと思っております。 中学は運動部に打ち込み、高校から勉学に励めば大丈夫ですか? 大学受験に響きませんか? 経験談、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車通学

    高校生の女子です。 私の家から学校まで、自転車で30分くらいなのですが、毎日生き返り自転車で通学したら、脚に筋肉がついて、太くなったりしますか?? (とくに急な坂道は、ありません。)

  • これは痩せるのでしょうか?

    私は今年から大学生で自転車通学になりました。30分くらいの距離で坂はそんなに多くはありません。でも、今まで自転車通学はしたことがなくって、今はやっぱりキツイです。運動は小学校のころ、水泳と陸上をしてたくらいでそれ以降は全くやってないし、どっちかっていうと苦手です。だから、筋肉はそんなについてないかな・・・? この自転車通学で、足はやっぱり太くなりますか? 今、156センチで50キロくらいです。 この半年で5キロくらい増えてしまっています。どうにか戻したいんですど。。。 この自転車通学に、少し痩せれるかもと期待してもいいんでしょうか? でも、やっぱ足が心配。。。

  • 通学中の勉強でおススメありませんか?

    僕はいま高校2年生です 自転車通学なのですが 通学時間が片道30分あります この時間を受験勉強に使いたいです 自転車通学なのでCDを聞くしかないと思うのですが 何かおススメの教材はありませんか? 教科については国語 英語 数学 物理 化学 日本史 の中ならどれでもいいです ちなみに第1志望は九州大学工学部です 宜しくお願いします

  • 起きられない…!

    毎朝5時半に起きて、縄跳びをしよう!と決めて、早一週間…。目覚ましをスヌーズでかけても、起きるのは6時半…。家を出るのが7時はんなので縄跳びをする時間もなく、登校。 朝の運動がいい!と聞いたので、朝したかったのですが、なかなか起きれず、寝坊する毎日。そして授業中も眠くて寝る日々…( ;o; ) そこで、通学を自転車じゃなく、歩きにしよう!と思っています!学校までは自転車で15分弱です。毎日歩いて登校すれば、適度な運動になりますかね?

  • 大学受験を控えて体力作り

    高校3年生の息子がいます。 部活動等、運動らしい運動はしてません。 毎日自転車での通学往復30分がせいぜいです。 高3になって急に熱を出すなど体力が無くなってきたように感じます。 体も締まってきたと言うよりひょろひょろです。 大学受験に向けて体力勝負だと思うのですが、スポーツジムなどに行かせた方がいいのかな・・・と考えています。 学校は土日も含めて毎日補習があります。 塾にも行っていますが、それに加えてのスポーツジムと言うのは体力を付ける事になるのでしょうか? 受験まであと半年もありませんし、良いご意見をいただけたらありがたいと思います。

  • 勉強をする場所

    受験を控えた中学3年生です。 家ではパソコンや本やお菓子などの誘惑に負けて、ほとんど勉強に集中できないので、家以外のところで勉強をしたいのですが、なかなか良い場所が思いつきません。 ・9:00~19:00くらいまでは使える ・自転車か徒歩で行ける ・ほとんど毎日使える という条件が通れば特に問題はありません。 本当は図書館でやりたいのですが、私の地域の図書館は学校から十分程度ですが、閉館時間が17:00で学校帰りに寄ってもあまり時間がとれません。 塾には通っていますが、自習室はなく、学校の図書室も17:00までで図書館と変わりません。 何か良い案を教えてほしいです。お願いします。

  • 太ももの前側&ふくらはぎを細くしたい!

    はじめまして! 私は上半身は太ってない方なんですが、下半身は太いと言われます; 学校の行き帰りは2年以上自転車でしており、きつい坂も結構あるので、太ももの前にかなり筋肉がついてしまってます。 脂肪もかなりついているため、太ももの前が特に太く、横から見ると太ももが前側に出ているんです。 ふくらはぎも、昔バドミントンをやっていたのもあり、筋肉+脂肪で太い方です。 下半身(特に太ももの前側)がやせる方法を教えて下さい! 横になって足を上げ下げするなど、太ももの前がきつくなるような運動は筋肉がつくのでしょうか? それから、自転車や運動するときにやせたい部分を意識するといいと聞きましたが、筋肉がまたつくのでは、と思ってしまいます。 どうなのでしょうか?

  • 勉強をするまでのやる気の出し方。。。

    私は今高1です。 そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。 でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。 勉強はきらいではないです。 でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-) 家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・ やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。 そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。 自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。 中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが 高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。 もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。 もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。 よろしくお願いします。(o;_ _)o″

  • 受験勉強で朝起きられないです。

    受験勉強で朝起きられないです。 毎日夜の8時から12~1時まで受験勉強をしています。 学校に行くため次の日には朝の5時には起きないといけません。 自分は、すぐに眠くなるタイプで夜の7時くらいにはウトウトしてしまいます。 でも、受験のため勉強しています。 毎日 朝起きられないですし、頭がヅキヅキします。 このままじゃ体を壊してしまいそうです。 何か良い方法はないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているPCで、正規品のBDを再生できません。BDを挿入すると、アップデートが必要というポップアップが表示され、再生できない状況です。
  • PCはブルーレイに対応しているはずですが、何か対処法はあるでしょうか?お手数ですが、教えていただけると嬉しいです。
  • CyberLink Pover DVD BDはDVDの再生はできるのに、BDの再生ができない問題が発生しています。
回答を見る