• ベストアンサー

学納金って???

学納金って??? 学納金とは学校にかかる授業料の費用や施設費、入学金などすべての費用をひっくるめめた意味で学納金と使われるんですか?おかしな質問ですいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174960
noname#174960
回答No.1

学納金は、そのまま、学校に納めるお金の意味ですが、もう少し詳しく言うと、学校の会計に入れるお金です。 入学金、授業料、施設費、実習実験費などが相当します。 諸経費といわれるもの、学友会、後援会、学内学会、奨学会等々が組織されている大学が多く、それらは大学本体と別会計です。代理徴収をしているだけに過ぎないので、こういうものは学納金にはなりません。