• 締切済み

ハードディスク&FDDのダブルトラブル!

1ヶ月ほど前から、PCの電源を立ち上げて1時間ほどするとハードディスクから、 コンコンコンと連続音がして、フリーズ・・・が何回か起きるようになりました。 これは、ハードディスクがご臨終間近と危険予知し、 重要データをCDにバックアップ→新品ハードディスクの購入→さあ、ハードディスク交換するぞ、と張り切っていたのですが、なんと今度は内蔵FDDの故障が判明!、起動ディスクを立ち上げられません。 こんな場合、もはやほとんど使うことはない、FDDも新品購入取替えするしか無いのでしょうか。 価格はそれほど高くはないと思いますが、取り替えにはそれなりのリスクがありますよね。 99年製VAIOディスクトップPCV-L320 OSは98SEです。

• itab
  • お礼率98% (573/583)

みんなの回答

• harn
回答No.7

リカバリーが効かないばかりか これはCDがまったく動かない 読み込みすらしないと言うことでしょうかそれなら次の原因が考えられます 1.HDDが そのPCに対応していない   対応には 8GB ぐらいまで       30GB       120GB  あるそうです(あまり詳しくないですが) 2.もう一つは CDが反応しないのであれば   新しいHDDの設定が違っているのでしょう   (マスター とか スレーブ とか言うのです    CDがマスター なら スレーブに    スレーブ なら マスターにしないと両方    動きません HDD と CD に表記してあります)   多分2番だと思います (一度買った店にHDDを持っていってセットしてもらえば良いでしょう このぐらいはサービス)          

itab
質問者

お礼

何度もアドバイスいただき、ありがたいのですが、 1.の容量制限は新HDDが40GBのため、 例の137Gには、ほど遠く問題ないはずです。 また、2.のHDDの設定は、ジャンパスイッチでマスターに指定を確認しており、これもOKのはずなのですが・・・・。 いずれにしても、リカバリCDからブート出来ないのが最大の問題点のようです。 質問を変えて、再度投稿しようと思います。 ありがとうございました。

noname#4081
noname#4081
回答No.6

貴方のパソコンならFDは、必要だと思いますよ リカバリーする時 FDの交換は簡単です メモリの増設はしなかったんですか? したことがあるなら、自分で出来ますよ

• harn
回答No.5

BIOSの設定画面で起動設定にCDがOFFになっていませんか とりあえずCDを最優先に設定すればブートできると思います それと壊れたFDはケーブルをはずした方がいいですね CDからブートできない原因になっているかも知れません

itab
質問者

お礼

BIOSのBOOT SEQUENCE が;CDROM、A、Cとなっており、 設定については問題ないと思います。 故障HDDで立ち上げれば、リカバリーCDが有効になるんですが、新HDDで立ち上げると、リカバリーが効かないばかりか、HDDそのものも認識されません。(FDのケーブルも外してます) やはり、FDDを交換して、FDISKでフォーマットするしかないのでしょうね。

• kan3
回答No.4

立ち上げ時だけFDDを裸で繋げば良いんじゃないですか?。 それよりPCはSONYに見切りをつけた方がいいと思います。 素人にCMだけで販売して、どーしようも無いPCばかり。 今回もその犠牲です、気づきました?。 MD付きは良いですけど、ちなみにトーツーコー時代からのSONYファンです。

• Hiyuki
回答No.3

確かこの手のモデルはノーマルなFDDではなく、薄型のものでしたよね? ノート用のものが使えるかもしれませんが、コネクタの計上が独自である可能性もあるので、 購入される際は現物を持っていくといいと思います。 あと、ケーブルの抜けかけや、ヘッドの汚れなども疑う必要があります。最近はフロッピーの クリーニングキットぐらいなら100円ショップでも打っていますし。試してみてはどうでしょう か? あと、このモデルはCDから立ち上げることって出来ませんか?

itab
質問者

補足

本気になって取り組んでいないんですが、FDDは下のCDと一体になっていて、取り外しが難しそうです。 FDDのコネクタは、確認しましたし、何度も試したのでFDD故障は本物のようです。 あと、CDからの立ち上げは、#2さんへの補足の通りです。

• HAL007
回答No.2

リカバリーCDから起動できませんか? 98SEのCDから起動出来ませんが、このころのリカバーリは 起動するタイプが増えて居たと思います。 一度試して見て下さい。

itab
質問者

補足

ハードディスクを取り替えて、リカバリーCDで電源ONにしてみたのですが、CDを読もうとせず、立ち上がりません・・・・。

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 FDからの起動を無効にしてあるだけでは? BIOSを確認してください。

itab
質問者

補足

正常な状態でもFD(データFD)は読めません。 アクセスしようとするだけで、エラーが出てしまいます。 FDDの故障は本物のようです・・・・