HDDフォーマットで困っています

このQ&Aのポイント
  • HDDのフォーマットで困っています。VISTA HomePremiumのデスクトップPCを再インストールするために、クリーンインストールを行おうとしたところ、ドライブ選択画面でドライブオプションの項目が表示されませんでした。パーティションの変更によってこの項目が消える場合があるようです。
  • 購入時にドスパラさんのほうでパーティションの分割を行ったため、初心者の私にはドライブオプションの項目を復活させる方法がわかりません。どのようにすればフォーマットを行うことができるでしょうか。
  • フォーマットで困っています。初心者の私にはパーティションの分割やドライブオプションの復活方法がわかりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのフォーマットで困ってます。

HDDのフォーマットで困ってます。 こんにちわ。HDDのフォーマットについて質問させてください。 以前ドスパラで購入したVISTA HomePremiumのデスクトップPCを再インストールすることにしました。 再インストールはcドライブをフォーマットしてから行うクリーンインストールを しようとVISTAのDVDROMをセットしてインストール画面に入ったのですが ドライブ選択する画面でドライブオプションの項目がありませんでした。 調べてみたところ、すでにパーティション変更を行っているとこの項目が 消える場合があるようでした。 パーティションの分割は購入時にドスパラさんのほうで分割してもらいました。 そこで質問なのですがドライブオプションの項目を復活させてフォーマット を行えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 パーティションの分割をやったことがない初心者ですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

クリーンインストールを実施してまずCドライブだけの構成を作成して Windowsが立ち上がった後に「ドライブの圧縮」を実施してDドライブ等を 作成する方法はあります。

ponpokokochan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 無知で大変申し訳ないのですが、 1.パーティション変更でCドライブのみの構成に変更する 2.ドライブの圧縮をしてDドライブを作る この手順でインストール時のドライブオプションの項目が復活する ということでしょうか・・・? クリーンインストールしたくてもドライブオプションの項目が ない為できないのが現状です。

質問者

補足

どうやらウィンドウズ上から起動していた為にフォーマットできなかったようです。 BIOSをDVDROMから起動するように変更して立ち上げたらドライブオプションの項目が 出てきました。 質問に答えてくださった方々、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tencyuu_te
回答No.2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォーマットはウィンドウズ上からではなく、VISTAのDVDROMを使った インストールから行いたいのですが肝心のフォーマットをする 選択肢が出てこなくて困ってます。