• 締切済み

先日3台玉突きの交通事故を起こしてしまいました。

先日3台玉突きの交通事故を起こしてしまいました。 幸いな事に2人の運転手には怪我は無く、すぐに警察を呼び物損事故となったのですが、私の運転する車が車検切れ、自賠責、任意保険共に未加入だったので修理費用が自腹で支払う事になりました。 車の名義が父の経営する会社のもので、経営が厳しく車を処分しようと車検が切れると同時に保険を切ってしまったところの事故でした。 本来ならば絶対にあってはならない事で、車を運転する者として責任の認識の甘さを深く反省しています。 状況を警察の方にお話し、今後は車の管理をきちんとし、相手への保障もきちんとするという上申書を警察署長宛に書き、刑、罰金はありませんでしたが、後日修理費の見積もり金額が2台合わせて200万円との事でした。 自分で引き起こした事なので自業自得ではありますが、とても一括では用意できなく、修理屋さんに聞いたところローンも分割も出来ないとの事。 借りる宛てもない挙句、融資を受ける事もできません。 こういった場合どのようにして支払っていったらよいのでしょうか? 関係者の方には本当に申し訳なく思っているので、出来るだけ早く保障をしなければと思っています。 自分勝手な質問ではありますが、詳しい方がおりましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• PPKING
回答No.5

刑罰がないはずはありません 車検切れの無保険車を公道で運転してる訳ですから 無車検:6月以下の懲役又は30万円以下の罰金 無保険:1年以下の懲役又は50万円以下の罰金 が課せられるはずですし これ以外に無車検6点、無保険6点の12点が加算されるて今まで何もなくても免停90日 前歴(過去3年間で免停か過去5年間で免許取り消し)が1回でもあれば免許取り消しになります

• santa1781
回答No.4

警察署長宛に上申書を出して、刑を免れたとのこと。もし、200万円を支払わなければ、車検切れ・自賠責保険無し等、たくさんの罪を問われることは間違いありません。 サラ金7社から借入すれば、200万円程度作れるでしょう。修理屋さんのローンより若干高い金利ですが。

• miyu0810
回答No.3

たぶん修理屋さんの心情からすると、とてもあなたを信用出来る状況では無いので、 分割やローンはできないと言っているのだと思います。 ご自身で融資も受けられない状況とのことなら、やはり修理屋にお願いして何とか分割で支払うことで合意してもらうしかないと思います。 資産状況や収入のことを正直にお話しして誠意を見せるしか無いと思います。

• takotti
回答No.2

まぁ自業自得です。 救済の道は・・・相手の保険を使わせる。 恐らく被害者はとりあえず自分の保険会社を使い、治します。 そして貴方に保険会社から直接訪問や電話、手紙などで請求が来ます。 そこをお金が無いという事で押し通す。 まぁ、やり方としては最低ですが、現に無保険者はこうやって罪を一時的に逃れたりします。

• ROMIO_KUN
回答No.1

相手に支払い督促を仕掛けていただき債務を明確にする。 そして払えない状況に至る。 上申書は一方的破棄となり、刑罰を受け罰金刑を重加算付きで受ける。 (平たく言えば嘘つきですので) 自己破産する。 でしょうか。 親類知人に泣きつくしかないでしょう。