• ベストアンサー

職業ミシンで5番手、8番手の糸は使えないかもしれないと言われました。

職業ミシンで5番手、8番手の糸は使えないかもしれないと言われました。 職業ミシンの規格は工業ミシンと同じなので、使用できると思いますが、実際は使えないのでしょうか? 職業ミシンのを現在使用してる人や、経験者の方からご感想いただければ、、と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

>職業ミシンの規格は工業ミシンと同じなので、使用できると思いますが、実際は使えないのでしょうか? 職業用は工業用を一般家庭向きの規格にしたもので、同じものではありません。 工業用の部品やアタッチメントの一部を使うことが出来るだけです。 職業用ミシンの一般定義 http://www.shimada-mishin.com/column/columns001.html >職業ミシンで5番手、8番手の糸は使えないかもしれないと言われました。 実際にその番手の糸を使ったことが無いのですが、普通は使えません。 使用する針の種類がDB×1専用の場合と、8番以下の糸に適合する19番以上のミシン針では針軸の太さが違います。 普通職業ミシンといえばDB×1専用です。 職業用と工業用のミシン針取り付け穴の違いで併用することはできません。 知人はバッグを縫うのに職業用ではムリがあって工業用を購入しました。 工業用なら5番8番の糸が使える機種があるそうです。 詳しくは工業用も販売しているミシン店で確認してください。 上記のページのある島田ミシンにはメールで問い合わせができます。 http://www.shimada-mishin.com/

interested
質問者

お礼

コメント有難うございます。 ちょっと残念ですが、、納得しました。。 サイトまで紹介していただき、有難うございます。すごく参考になりました。 工業用でも5番・8番を使う専用のミシンが必要なんですね。

その他の回答 (1)

  • ok_test
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

あなたがどのような職業ミシンを使っているかは存じませんが、職業ミシンと工業ミシンはまったくの別物です

interested
質問者

お礼

コメント有難うございます。 見た目の形は全くの別になりますが、JUKIのホームページ?で確認したところ、大まかな構造は同じだということです。1本針直線ミシンですの場合です。

関連するQ&A

  • ミシン糸は何番を使ってますか?

    皆さんは普段洋服を作る時、何番のミシン糸を使っていますか? 私はテトロンの60番で糸を揃えたのですが、デニム等少し厚めの生地を縫う時は、50番くらいを使ったほうがいいのか迷います・・。 縫い方は、4本オーバーロックで縫ったり、普通のミシンで本縫いしたりです。 あとニットを縫う時も60番糸を使っても良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ミシン糸

    職業用ミシンで18番の針に20番の糸を使っていますが、8番の糸(ビニモなど)も使えますか? 革財布を縫っています。 ミシンは、上送り装置を付けて、上下送りにしています。

  • 職業用ミシン使ってる方に質問です

    こんばんは。 職業用ミシンを検討しております。 主に、厚物の生地や革で鞄を縫う予定なのですが、 生地の段差部分で糸のピッチがくるってしまわないか心配です。 実際に、使用されてる方の感想が聞きたいです。 ご使用のメーカーと型番も教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 3本糸のロックミシンを使っていますが・・・

    ロックミシンに詳しい方、よろしくお願い致します。 3本糸のロックミシンを使っていますが、薄いニットや薄手の布帛などを縫い合わせた後の補強のためのステッチ(普通ミシン)は必要でしょうか?最大で5mm幅にかがれるものを使っています また、3本の糸を60番手にして、細かめに縫えばいいのかなぁとも思いましたが、ロックミシンに負担はないでしょうか? 本当は4本糸がいいのでしょうが、なるべく買い換えないよう、出来る工夫があればアドバイスをお願い致します。

  • 職業用ミシンでニットの布は縫えますか?

    ニットの布を買った時にその布用のミシン糸 「50番 ナイロン100% 合繊用」を店員さんが選んでくれました。 ミシンのことは聞かれなかったので家庭用のミシンだと思われたかも しれませんが、家庭用ミシンだとジグザグ縫いで縫えばいいと思うのですが、 直線縫いしかない職業用ミシン(ジャノメ HS-80)でもニットの布は このミシン糸で縫えるのでしょうか? 試してみたらわかるのですが、ミシンの調子が悪くなったら困るので 質問させてもらいました。 以前、ジーパンの裾上げをした時に伸縮性があることに気づかず、 「ジーンズステッチ糸 20番 ポリエステル100%」のミシン糸で縫ったのですが、 不ぞろいな縫い目になり、伸縮性のある布は職業用ミシンでは縫えないのかも しれないと思いました。 よろしくお願いします。

  • ロックミシン糸は普通のミシンで使えるか?

    ロックミシン糸がたくさんあります。 あまり使わないので、普通のミシン糸として使いたいのですが 使えますか? (素人です。普通のミシンは、本来なら生地によつて  50番・60番を使い分けるのでしょうが、生地に関係なく、  色さえ 合えば、適当にどちらでも使っているような感じです) 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サテンの糸調子の取り方

    サテンを縫おうと思っていて糸調子を取っているのですが、うまく取ることが出来ません。今までの経験で下記のように取ってみたのですが。 回答お願いします。 ・ミシンはJUKI工業用ミシン ・上糸下糸とも糸調子を弱くしました。 ・アタッチメントをテフロン押さえにしました。 ・押さえの圧力を弱くしました。 ・針は9番、糸はフジックスシャッペスパン#60を使用しています。

  • 職業用ミシンを使っていますが・・・

    JUKIの職業用ミシンを使い始めて1年になります。 主にダブルガーゼ生地でスカートを作っています。 ティアードスカートなどのギャザー寄せの時に待ち針をたくさんうってミシンがけしますが、ミシン針が傷まないようミシンをゆっくりかけている分にはいいのですがちょっと踏み過ぎた時など裏の方が目飛びしてしまいます。裾も同様(表は綺麗です。) せめて待ち針を打たないウエストや裾の方だけでももう少し速く踏んで効率を上げたいのですが、まだまだ職業用を使いこなせていないと思います。 使用している職業用ミシンはJUKIのTL-82で、使用している針は化繊用 サイズ14です。 針は最近新しいものに変えたばかりなので、問題無いかと思うのですが、裾(三つ折)やギャザーなどで布の厚みがある場合針を変えたほうがいいのでしょうか? 使用している布はダブルガーゼでざっくりしていて触った感じ柔らかいのですが、縫っている時にざくっと音がする時もあり、ネップなどに直節、針が刺さった時など目飛びするのかなとかも思ったりします。 実のところ、糸調子の取り方も不安があり、押え調節ネジや、糸調子ツマミは触れません( > <) でもこれからもほぼ毎日ミシンに向かって行きたいと思っているのでどうかおさらいの意味で私にもう一度最初から、教えていただける方、回答よろしくお願いします。

  • オルガン社のDB×A20(19番手以上)の針で厚物

    職業用ミシン(JUKI SPUR 98 special)でオルガン社のDB×A20(19番手以上)の針を使って、 6番糸(下糸)と8番糸(上糸)の綿糸を使って厚物を縫いたいのですが、 針を19~23番手までの何番を買えばいいかわかりません。。。 現在DB×1(18番手の針)を使って、 6番糸(下糸)と8番糸(上糸)の綿糸を使って厚物(デニム)を縫っていますが、 上糸が切れてしまうか、下糸が強くなりすぎるかで、うまくいきません。。。 糸調子の調節やミシンの掃除はやりましたが、同じでした。。。 どなたか教えてください!!よろしくお願いします。

  • 職業用ミシン

    職業用ミシンについて質問です。 修理費にかなりお金掛かりますか? また工業用みたいに油を溜めるみたいな面倒なことはありませんか? わかるかた教えて下さい