• ベストアンサー

職業ミシンで5番手、8番手の糸は使えないかもしれないと言われました。

職業ミシンで5番手、8番手の糸は使えないかもしれないと言われました。 職業ミシンの規格は工業ミシンと同じなので、使用できると思いますが、実際は使えないのでしょうか? 職業ミシンのを現在使用してる人や、経験者の方からご感想いただければ、、と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>職業ミシンの規格は工業ミシンと同じなので、使用できると思いますが、実際は使えないのでしょうか? 職業用は工業用を一般家庭向きの規格にしたもので、同じものではありません。 工業用の部品やアタッチメントの一部を使うことが出来るだけです。 職業用ミシンの一般定義 http://www.shimada-mishin.com/column/columns001.html >職業ミシンで5番手、8番手の糸は使えないかもしれないと言われました。 実際にその番手の糸を使ったことが無いのですが、普通は使えません。 使用する針の種類がDB×1専用の場合と、8番以下の糸に適合する19番以上のミシン針では針軸の太さが違います。 普通職業ミシンといえばDB×1専用です。 職業用と工業用のミシン針取り付け穴の違いで併用することはできません。 知人はバッグを縫うのに職業用ではムリがあって工業用を購入しました。 工業用なら5番8番の糸が使える機種があるそうです。 詳しくは工業用も販売しているミシン店で確認してください。 上記のページのある島田ミシンにはメールで問い合わせができます。 http://www.shimada-mishin.com/

interested
質問者

お礼

コメント有難うございます。 ちょっと残念ですが、、納得しました。。 サイトまで紹介していただき、有難うございます。すごく参考になりました。 工業用でも5番・8番を使う専用のミシンが必要なんですね。

その他の回答 (1)

• ok_test
回答No.1

あなたがどのような職業ミシンを使っているかは存じませんが、職業ミシンと工業ミシンはまったくの別物です

interested
質問者

お礼

コメント有難うございます。 見た目の形は全くの別になりますが、JUKIのホームページ?で確認したところ、大まかな構造は同じだということです。1本針直線ミシンですの場合です。