• ベストアンサー

同志社大学の首都圏での評判とか認知度はどうなんでしょうか。

同志社大学の首都圏での評判とか認知度はどうなんでしょうか。 関西で生まれ育ち、同志社大学を卒業してから首都圏に来ました。 首都圏の人は関西のことをあまり知らないのは知ってましたが、母校の同志社大学の認知度が低いのにはがっかりです。 以前、ある高校生と話した時、同志社大学を「知らない」と言われて、ちょっとショックでした。 首都圏での同志社大学の認知度、評判とはどんなものなんでしょうか。 首都圏の人に聞きたいです。あと同志社OB・OGで同じような経験をした方のご意見もお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110491
noname#110491
回答No.1

首都圏に住む二十代の女です。 同志社は有名ですよ、安心してください。 いくら距離が離れた首都圏だからといって,同志社を知らないというのはただの無知です。しかも高校生でしょう?名前くらい知っていても良さそうなものですが。 でも評判の方は、首都圏では語れない人が多いと思います。やはりキャンパスや学生が身近にいないですから「名前は知っている」という程度になってしまうと思いますね。 たとえば私にしても「京都の今出川にあるキリスト教系の老舗総合大学」「新島襄」くらいしか語れません。 逆にどうでしょうね。私は首都圏にある某有名大学を出ていますが,知名度は全国区でもその評判は全国で語られるものかどうか、あなたの質問を拝見してふと思ってしまいました。

konnahito
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。安心しました。 ちなみにその高校生は、バイトで職場に来てて、いろいろ話す機会があったんですが、彼女は付属校に通っていて、そのまま上の大学に行くと言ってましたから、大学受験自体に興味が無かったのかもしれないですね。

その他の回答 (3)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

首都圏の大学出身者です。私の受験期(40年以上も前ですが)でも関西の有名私大と言えば、同志社と立命館でした。受験期以前であってもよく知られていた大学だと思いますし、現在も首都圏では有名な関西私大でしょう。 知らない高校生がいるのはしょうがありません。でも首都圏の受験期の高校生なら大半が知っていると思いますよ。東京の早慶とは違う意味で、古都・京都らしい穏やかでエレガントなブランド力があると思います。 がっかりしないで、母校の知名度をあなたの活躍でさらに上げて下さい。

konnahito
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ私の活躍で知名度が上がるかとなると・・・

noname#178927
noname#178927
回答No.3

認知度=知名度として理解しますと、同志社さんは関東でもよく知られている大学じゃないかと思いますがね。 同志社・立命館の二つは文句なしに関東でも有名でしょう。 関西学院も有名ではあるのですが、関東では「かんさい学院」と読んでしまう人が多いですから、ちゃんと認知されているとは言い難いです。 ただし評判となると、身近でないために良いも悪いも評判自体が語られることが少ないと思います。

konnahito
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。名前くらいは知られていると。 確かに首都圏からは、あまり受ける人がいないかもしれない。だから評判も何もないと・・。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.2

私は首都圏の人間ではないのですが 関西の人は 関東の大学といえば せいぜい 東大、慶応、早稲田くらいで あとは受験経験者なら 上智位は知っているという程度です。 無作為に、道行く人に聞いてみて下さい。 一橋だって誰も知りませんよ。 難関の国際基督教大学等も皆知りませんし その他 中央、立教、法政なんて プロ野球が好きな人くらいしか知りません。 東北大なんて本当に有るのそんな大学?と思われてますし 名古屋大学に至っては 愛知大学と見分けが付きません。 私立を全国区で見たとき 慶応、早稲田、上智、ICUときて その次には 同志社、関学 ときますから そこそこの受験生なら大体誰でも知っているでしょうし 逆にそうでなければ ほとんど知られていないのでしょう。 ごく一般的に 京都市内で 全く大学というモノに 興味も縁もない人にとっては 大学と言えば 京大と東大くらいしか思う付かないモノでしょう?

konnahito
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。自分の住んでいる地域以外の大学や学校については、ほとんど知らないのが当然かもしれない。 大学ではなくて中学高校の話ですが、私も首都圏の有名校といえば開成、麻布とか、あとは甲子園出場校くらいしか知らなくて、あの桜蔭女子校を知らなくて、首都圏の人に驚かれたことがあった。 でも、自分と直接関係のない学校のことは知らなくて当然かも。

関連するQ&A

  • 首都大学東京か同志社大学か・・・

    進路で悩んでいる受験生です。 首都大の経営学部と同志社の商学部どちらへ進学すべきかで悩んでいます。 学費は圧倒的に首都大が安いけど、知名度は同志社-商。 東海地方に住んでますが、首都大?って人が多い。 またどちらも学べることは変わらないみたい。 首都大学はなんか最近再編された大学で少し不安を感じています。 関西圏以外で就職しようとする場合、どちらを選択すればいいのでしょうか? 主観・客観いずれでもかまわないので、回答できる方、よろしくお願いします。

  • 首都大学東京

    私は旧都立大学(工学部)の出身です.首都大学東京なるものになったため,母校が無くなった寂しさを感じているのですが,今の大学の評判はいいのでしょうか?もしこんなところがいいという評判を知っていたら教えてください.

  • 立命館大学と同志社大学

    立命館大学と同志社大学を受験しようと思っている高校3年です。 地方出身なので、どちらの学校のことも詳しくは知りません。 関西圏、京都では、立命館大学と同志社大学の両方に合格した場合、どちらを選択するものなのですか? また、学生の気質や大学のイメージなどもお聞かせいただければ幸いです。

  • 立教と同志社どっち?

    立教大の社会学部か同志社大の社会学部に行きたい高校生です。そしてどっちに行こうか迷っています。 次の5つについてどっちが上か教えてください。 1.一般的に考えて、この2大学両方合格した場合、どちらに進学する人が多いのでしょうか? 2.ネームバリューは? 3.就職に有利なのは? 4.どちらがおしゃれ? 5.どちらが楽しい大学生活を送れる? 自分は九州に住んでますので、関東と関西でこっちの方が・・ってのが無いんです。学費は同志社の方が安いんですけどね。 また、各大学の校風、特徴、雰囲気などわかる人がいましたら、それも教えていただけると幸いです。 卒業生にこんな有名人がいるよ!!みたいのも知りたいです。 質問だらけですがすいません、教えてください。

  • 同志社大学政策学部について

    同志社大学政策学部志望の高校生です。 同志社大学政策学部を卒業された方または在学中の方に質問します。 他の大学にはないような、同志社大学政策学部でなければ学べないような特徴ってありますか? また入学後に感じたことをなんでもいいので、出来るだけたくさん教えてもらいたいです。

  • 神奈川から同志社大学を目指してるのですが、悩んでます。

    すいません、ここで話すカテゴリーかは分からないのですが汗 自分は高校三年の受験生で、高2の夏から同志社大学に興味を持ち始め、勉強を始めました。 その理由は単に京都に憧れて、上位の大学に行きたくて、一人暮らしがしたくて、…などなど、大体そんな理由からでした(学部は文系です) 今までは親にしか相談していなくて、親は行きたい所にがんばって行きなさい。 と、言ってくれたので、これは頑張らなければ!!っと毎日毎日部活でヘトヘトになりながらも勉強は欠かさず真夜中までやっています。 すいません。前置き長くなりました(;д;)ここからが本題です。 先日、塾の先生に同志社に行きたい理由も含め相談したところ 『東と西は文化が違いすぎる。感性、言葉、味覚とかな。 相手はお前のこと傷つけるつもりはないのにお前は勝手に傷つくかもしれないぞ? その大学の何学部に言ってこれを学びたいって言うのがないと後々ホームシックになる。現に俺の生徒がそうなった。もっとよく考えて西を選んでみろ。まだ時間はあるし。オープンキャンパスに京都行って来い。憧れだけで行くと痛い目見るぞ』 っと、なんてゆーか、賛成してくれると思っていた、信頼している先生にそんな感じで言われてしまいました。 それを言われて同志社というはっきりした目標が、その日から一気に霞んでしまい。勉強に身が入らなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、 (1)同志社を含め、関西の大学に行った地方の人はみんなそうなってしまうのか?? (2)関西の人たちと関東の人たちはやっぱり話とか合わないんでしょうか? (3)すいません。打ち明けると同志社大学はどのような大学なのでしょうか?汗 夏には関東の同志社の説明会や、京都に行ってオープンキャンパスに行く予定ですが、夏までこんなモヤモヤな気持ちだと、勉強やばくなりますし。 どうか、ご回答の程、お願い致します。長々と失礼しました。

  • 同志社大学とマーチを比べて・・

    自分は中学高校の英語の教員志望です 関東に住んでいます 第一志望は国立なのですが、滑り止めに明治、立教、中央の文学部英米文学科のセンター利用にセンター前に出願しており、三大予備校のリサーチだと立教以外はすべてA判定、立教は2つがA判定、1つがB判定なので、かなり可能性は高いと思っています そこで、ためしに同志社大学のセンター利用をリサーチで判定してみたところ、ここもA判定が出ました 同志社大学はまだセンター利用は出願していないのですが、締め切りが2/17なのでまだ出願することは可能です そこで疑問に思ったのですが、学歴として上にあげたマーチの3校と同志社ではやはり同志社のほうが1ランク上ですよね? またできれば関東で教員になりたいんですが関東においては同志社とマーチは学歴的にどちらが優れているのでしょうか?関東で同志社卒が教員採用される見込みはありますか? みなさんはこの状況なら同志社にセンター利用を出したほうがいいと思いますか? あと話は変わるのですが自分は初対面の人と話したりするのはあまり得意ではないのですが、そういう性格の人が関西にいったらなじめなかったりするのでしょうか?関西ってすごいガヤガヤ騒がしいイメージがあるのですが・・

  • 首都大学東京

    首都大学東京について知りたいことがあります。自分は今年受験でこの大学に受験を考えています。 1.修学環境、その他活動について知りたいです(できれば、通った経験がある方へ) 2.認知度や評価(賛否両論あるでしょうが、それも含めて主観で結構なので)

  • 母校や部活との関係

    男子大学生です。 母校や部活を卒業した後も、母校や部活にOB・OGという形で顔を出すのって普通なのでしょうか。 私は基本的に卒業すると母校にも部活にも興味がなくなってしまうので、OBとして訪問したことは一度もありません。 母校の教師や部活の仲間と連絡をとることも特にないので、音信不通という感じになります。 なお、別に母校や部活との関係が悪化したわけではありません。ただ単に訪問しないだけです。

  • 同志社大学の人、教えてください

    同志社大学の人、教えてください 同志社大学のHPを見ると同志社のうたというのが紹介されています。 http://www.doshisha.ac.jp/information/fun/c_song/ 題名 Doshisha College Song 同志社大学歌 同志社校歌 庭上の一寒梅(寒梅の詩) 送別の歌 Doshisha Heroes, Doshisha Cheer 若草萌えて レッツゴー同志社 戦いの野に 不断の楽 同志社大学 逍遙歌 このうち、「同志社大学」の校歌と位置づけられているものはどれでしょうか? また、ほかの歌の位置づけ、歴史、使われ方(入学式、卒業式のみで歌う、とか、各運動部が優勝したときだけ歌う、とか、同窓会用の歌、など)を教えてください。 よろしくお願いします。