• 締切済み

母校や部活との関係

男子大学生です。 母校や部活を卒業した後も、母校や部活にOB・OGという形で顔を出すのって普通なのでしょうか。 私は基本的に卒業すると母校にも部活にも興味がなくなってしまうので、OBとして訪問したことは一度もありません。 母校の教師や部活の仲間と連絡をとることも特にないので、音信不通という感じになります。 なお、別に母校や部活との関係が悪化したわけではありません。ただ単に訪問しないだけです。

みんなの回答

回答No.2

まあ、私も高校の時はOBOGがしょっちゅう来てましたね。厳しい部活だったんで。 もうその当時のOBOGの年に近づきつつありますが、よく来れたよなぁ…と思います。 私なら無理ですね。まだ部活の仲間と連れ立って行くならいいけど、お一人様で行くのはカンベン。 まだ知ってる後輩がいるならともかく、もうその後輩も卒業しちゃって知らない人ばかりなら尚更無理ですね。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとございます。 基本的にOB・OG訪問に対してよく思わない意見が多いようですね。 私の部活ではないのですが、私の友人にはOB訪問をしている人が多かったので、それが当然なのかと思っていました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

在校生にしてみれば「OB面して・・・」って思われますね。 ついでに「こいつ友達いないな・・・」とか「ストレスたまってんな」とか思われますね。 いつまでも母校や先輩後輩にこだわっているのもあれかな~って思いますね。 私も同級生からは「行方不明」扱いされてますが、社会的にはしっかりと存在してます。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにOBにとっては懐かしいかもしれませんが、在校生にとってはうっとうしいだけでしょうね。 tslineさんもOB訪問せずに音信不通になるタイプの方なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 卒業生が母校に教師として赴任することは可能?

    よく、漫画などでOB、OGが教師として母校に赴任するという展開がありますが、あれは現実にありうるのでしょうか? 小耳に挟んだ話だと、不可能だと聞いたのですが。

  • 母校部活が体罰で謹慎。OBとして

    私は高校を卒業して20年になりますが、実は先日母校の部活動で顧問の体罰があり、部活動が謹慎処分となり、最大の目標である夏の大会に出場できなくなりました。 私は卒業してから約20年、同期の仲間の中で唯一、趣味ながらもその部活動と同じものを続けておりますが、卒業後部活にはOBとして一度も顔を出しておりません。 処分に対し、署名などを行なうつもりはありませんが、なんとか部員達を励ましたいのです。 OBとして何かできることはありませんか? また、この歳になり不条理な部活の嫌な思い出も、その経験のお陰で楽しく接することができる今に繋がっていると思えるようになり、感謝の気持ちも込め、顔を出そうと思っていた矢先の体罰問題でした。 情報を収集したいわけではありませんが、この時期に顔を出すのはいかがなものでしょうか。

  • 母校の高校にOGとして訪問する際の服装

    明日…というか、ほぼ今日なのですが、私は母校の高校にOG(専門学生)として少しだけ在学生の前で話をしに行きます。OBは私だけでなく、他にも何人かいて、1人が話す持ち時間は7分程度だそうです。一応教師に伺ったところスーツで来る人が多いそうですが、この場合スーツで行って間違いないのでしょうか⁇

  • 部活をやめようと思います

    今大学三年なんですけど、もうかったるくて部活やめようと思います。(主に人間関係で、先輩とかOBがかったるいです) 医学部であと3年学校あるんだけど、別に就活するわけでもないし、部活の仲間とも卒業後も多分会わないだろうと思ってやめて趣 味を広げようとおもいます。 これって正しい選択でしたかね? もう一年前からやめるって言ってて周りから止められて休部中なんですが、来月やめるって言おうと思います ただ、ここで意見も聞きたいです よろしくおねがいします

  • OB・OG訪問とは??

    こんにちは。大学三年で就職活動をはじめたものです。OB・OG訪問というのは就職活動には必須なのですか? 行きたい、興味のある会社に自分の大学のOBがいない場合はどうしたらいいのでしょう? 私の場合地方に住んでいますが、東京の会社に興味があったりするのでその点が不安です。 アドバイスよろしくお願いします.

  • オチが「クリップ」の4コママンガ

    こんばんは! 質問させてくださいm(_ _)m 昔友達から借りたマンガでもう一度読みたくてずっと気になっているものがあるんです。 その友達とはもう音信不通なので全然分かりません(>_<) 手がかりは ○7~9年前発行 ○たぶんジャンプ ○広島弁 ○4コママンガ ○オチが「クリップで止めておけ!」みたいな感じでクリップネタが多かった ○たぶん男子校が舞台 ○作者は男子校を卒業したばかりの男の子 ○最後の方に母校のネタ(先生のこと等)があった 覚えている方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 就職活動中の友人関係

    現在就職活動中の大学3年生です。 志望する企業のOB・OGを友人に紹介して欲しいと言われ困っています。 それというのも、 友人には中学生の頃から憧れていた企業(以下A社とさせて頂きます)があるのですが、 彼の進学した大学には、A社に就職したOBがいないのです。 自分は大学に入ってからA社にアルバイトとして務め、ここに就職したいと思い始めました。 始めは支障のない程度に、社の雰囲気などを友人に教えて協力していました。 しかし、先日友人と久々に再会したところ、社外秘だから教えられないと散々伝えたのに 「お前がA社でバイトしていた時の書類を貸してくれ」 「A社の社風などをもっと詳しく教えてくれ」 と迫られ、自分もすべてを知っているわけではないので困りました。 それでも断ると「ちょっとくらいいいだろ」と叩いてくるのですが、これが痛くて…。 彼は軽く叩いているつもりでしょうが、やめてほしいと言っても止めてくれません。 また、自分もA社を受けようと考えていると伝えたところ、 「お前はA社嫌いだろ!」と突っぱねられてしまいました。 確かに以前はA社と同業の他企業に興味がありましたが、嫌いだとは言っていませんし、 今はA社の方に興味があります。 これらの他にも色々と不快な態度を取られて…。 友人がA社に入社したくて一生懸命なのは知っていますし、一緒に働けたら、とも思います。 ですがこのような態度を取られて、OB・OGを紹介したくないという意地悪な気持ちがあるのも事実です。 自分の大学に訪問可能なOBがいることは、まだ友人には伝えていません。 彼はOB訪問をしたがっていますが、訪問しても落ちる人は落ちますし、 訪問しなくても受かる人は受かるのだから、教えなくてもよいのでは、と思ってしまいます。 私もA社を受けることは、友人にはもう一度伝えるつもりです。 私と同じ大学に進学した同期はいないので、OBの件も私が黙っていれば友人が知ることはないでしょう。 ですが、情けは人のためならずとも言いますし、中学時代に友人が夢を語る楽しそうな顔が忘れられません。 今現在の少し乱暴な態度も、余裕がなくて焦っているのだと思います。 2人ともお祈りを頂く可能性の方が高いですが、自分も余裕があるわけではないので 現在困っております。 どうかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 部活大好きな彼

    自分は浪人生で、 今年大学に入った一つ年上の彼がいます。 去年はお互い受験生でしたが メールはほぼ毎日、週に2・3回は会っていました。 しかしここ2ヶ月はメールも何もほとんどなく・・・ 彼は何をしているのかと思えば 高校の部活にOBとして参加しているようです(友人情報) 自分が放っておかれてるのも気になりますが、 とりあえず今は後輩達が心配・・・ うちの部活は(同部活でした)けして現役生と卒業生の繋がりが薄い訳ではありませんが、 大会の応援ならともかく 普段の練習に参加or顔出しする人は1~2ヶ月に1人いるかいないか(自分が現役時代は) しかし彼は・・・ 週4日ある練習日の内3日ですよ? 明らかに行き過ぎな気が・・・ 自分が現役生だとしたら多分ウザいと思う(; というかそう言う意見も実際耳にしていますし。 部活はあくまで現役生のためにある訳で。 卒業生がそこまでしゃしゃり出るのは如何なものかと。 自分的には、現役生にはのびのびやって欲しい。 現役生だけの時に培われる現役生同士の繋がりを大切にして欲しい。 皆様は彼の行動をどう思いますか? もし彼になんらかの形で伝えて自粛してもらう場合 どのように伝えるべきでしょうか・・・? ちなみに ・彼はまったくの善意でもっての行動です。 ・ウザがられるとか微塵も考えていない。 ・性格的に、ストレートに伝えたら修復不可能なまでマジ凹みする恐れ有り。 ・頼られることで自分の居場所を得たいとの考えもありそう。(大学で上手くいっていないとの話も耳にしますし…) また、自分は微妙な立場の彼女ゆえ、彼が自分の話に耳を傾けてくれるかどうか・・・ というか現役生に「何とかしてくれ!」と直接頼まれた訳でもないので、 ここで私がしゃしゃり出るのもどうかと思うのですが…(>_<)口出しすべきではないのでしょうか?

  • OGの存在は無視!?女性もいるのに卒業生組織の名称は「OB会」

    一般に学校等の出身者について 男性は「OB」と表し、女性は「OG」と表すことが多いと思います。 しかし、大学時代私が所属していたサークルの卒業生組織は男性だけでなく女性もいるのにかかわらず「OB会」でありOGの存在はまるでないかのような感じです。 他のサークルや違う大学に通っていたうちの妹の所属したサークルも同じような形になっています。 これって昔の名残なんでしょうか。例えそうだとしても今は組織に女性もいる以上女性の存在がないかのような名称は実態にそぐわないと思います。 実際のところ、どういう事情でこんな形になっているのでしょうか? 皆さんのところのサークル等の卒業生組織の名称はどうなってますか? 皆さんのご回答をお願いいたします。

  • 大学の部活のOBとしての立ち位置

    こんばんは 私は大学卒業して2年目の社会人です。    大学の部活動(体育会系)のOBなどの立ち位置、振る舞い、役割などはどの様なものでしょうか? 下記に質問するきっかけとなった背景は書かせて頂きますが、  一般的にはどうなのかなときになり質問しました。 私は時間のあるときに大学時代にやっていた部活に参加しに行きます。 私の基本的なスタンスとしては、ただプレーヤーとして部活に口出しはしません。 後輩に聞かれればアドバイスなどはしますが。 そこに私の同期も参加しています。 彼の場合、時間のある時というより、基本的に全練習参加しています。 仕事のシフトも部活メインで組んで居るみたいです。 その彼が問題なんです。 その問題の前に、部活動で行っているスポーツが少し特殊なので、その状況からはなさせて頂きます。 スポーツ名を言うと特定されてしまうかもしれないので伏せさせて頂きます。  そのスポーツは競技人口も少なく、大学で活動している所も大変少ないマイナーなスポーツです。 その為、なかなか活動する場所もありません。 また大会などは学生のみでなく社会人も出られる大会も多くあります。 そんなスポーツをしている部活に参加してる彼の話ですが 彼は、学生時代よりそのスポーツをはじめ現在ものめり込む様に打ち込んでいます。 そのため、卒業してからも大学の部活動に参加しています。 ただ参加しているだけならまだ良いと思うのですが、 色々と意見も言ったり、現役かと思う程です。 なかなか部活としては指導者もいるわけではないので、色々と知っている先輩というのは必要な要素ではあると思います。 現役であればがんがんやっていいと思います。   現役の子からも少し控えて欲しいという意見も耳にします。  彼の部活を強くしたいという気持ちも分かります。 また部員数も多くはないので、試合とかやるときにはいてくれた方が良いとは思います。   彼がどういう思いで部活に参加しているかははっきりとは分かりませんが、 彼にはすこし参加の仕方、スタンスを考えさせた方がいいのでしょか? 冒頭の質問に戻りますが、 OBとして、本当に部活の事を思うのであれば どうする事が良いのでしょうか。 基本的には参加しない方が良いとか、参加するのは構わないがこう言う事に気を付けろとか 意見、回答よろしくお願いします。