• ベストアンサー

中古車登録を自力でしたいです。

中古車登録を自力でしたいです。 中古車を買うつもりなんだけど、書類作成代行手数料が2万5千円もする。 安い車を買うのに2万5千円の手数料は痛すぎるので自分でしようと思うけど車庫証明やら登録やらは自分で出来るものなのですか? 書類作成は大の苦手で絶対かき間違いをすると思います、履歴書のように修正不可の場合は大苦戦が予想されますが、時給1000円と考えても25時間以内で書類が出来れば得だと思います、警察は24時間営業なので時間切れと言う事はないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いなかのくるまやです。 >中古車を買うつもりなんだけど、書類作成代行手数料が2万5千円もする 概ねそういった手数料を計上する業者は「自分でなんでもやらせろ」 というお客の要望に答えることはありません。 すでに尋ねてみてOKもらいました?? ジャンクカーマニアだったカタギ時代の私は既にナンバーなしの車両を 整備して中古新規登録するまでに進化していたので、どうしても「車だけ」 が欲しいという要望に傾きましたが、どの車屋も答えてくれないんで、思いきって 「自分が車屋になる」という決断をして今に至ってるくらいですから。(大爆 >書類作成代行手数料が2万5千円もする そう、はっきり言って「バカ高い」です。 でもそれはその業者の「利益そのもの」だったりするので、それを 「自分でやるから0円にしてくれ」と言っても難色を示すのが ほとんどだったりします・・・。 もしOKが出るようなら極めて良心的な業者あるいは売り上げ 不振で「とにかく売りたい」という困窮業者のいずれかです。(爆 (私んとこはそういったくだらん手数料は計上せんですけど) まぁとにかくOKが出れば自分で手続きもできますが、例えば 譲渡人の印鑑がついてある譲渡証や委任者の印鑑がついてある 委任状の記入を間違ったら、それらの訂正印をもらうことが 不可能、あるいは「ぼったくり手数料」を取られる公算大です。 代書屋に依頼すれば「左うちわ」ですけどね。 さてさて、くだんの業者は「購入者による自己申請手続き」を 容認するのかどうか・・・やね。 もしOKっていうんだったら、どうにでもなりますよ。 by いまだユーザー目線の いなかのくるまや(業界勤務経験なし)

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

>警察は24時間営業 残念賞!! 大間違いです。 警察は9時~17時で 16時55分くらいには閉まってますよ!! 当然、11時55分~13時05分までは完全閉鎖!! もちろん日曜、土曜、祝日は全てお休み、 年末年始のお休みも 民間と違って とてもたっぷりと休暇を取ります。 ま、平日を三日も四日も潰して登録するくらいなら わずか25千円くらいけちるだけ損ですよ。 はっきり言ってその登録費用は安いです。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

警察は24時間営業ですが、車庫証明はNO1の方の通りしか受け付けてくれませんよ。 それに書類作成に25時間使ったら、警察、車検場へ行くのは無給ですよ。 その車は、現在ナンバーは付いているのですか? 同じ管轄のナンバーが付いているなら、書類だけでいいですが、そうでないと、封印という作業が必要で現車を車検場に持って行かなければいけません。当然、自走することができないので、積車が必要です。

  • nicnic777
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

書類作成は手書きです。車検場での申請や手順は初めてだと分かりにくいかもしれませんが、慣れれば大した事はありません。自分の場合、申請書で分からない部分や、重複していて本当に記述が必要なのかどうか分からない箇所は、わざと白紙のままで提出しました。そうすると事務の人が必要な箇所だけを指摘してくれて、書き方も丁寧に教えてくれます。 #1の回答者様が書かれているように、警察には2回、車検場には1回、平日に行く必要があります。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

書類は 手書きです 代書に頼めば1200~1600円で 出来ます 手書きは 字を間違えると 訂正印で直せます

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

登録、車庫照明 自分でも出来ますよ ただ 平日の 8時半~4時15分までに警察署、車検場に 行くことが可能であれば ですが・・・ 警察は24時間営業なので時間切れと言う事はないと思います。     書類や免許書き換えなどの業務は 24時間営業では無いですよ

su-pa-ka-
質問者

お礼

書類作成は手書きですか、手書きならミスをすると最初からやり直しですか それとも、相手の質問に淡々と答えて相手はパソコンにデータを入力していくだけですか

関連するQ&A

  • 中古車の手続きに関して

    中古車の手続きに関しまして詳しい方,教えて下さい。 昨日,中古車のセールスマン会い,Honda Fitの中古を勧められました。 見積もりも全て出してもらい,その場で返事が欲しいと言われたのですが,一晩待ってもらっています。 「諸費用及び代行費用」という名目で,ちょっと高過ぎるのでは??と思い始めています。 登録手続き代行費用 49,680円 車庫証明 19,980円 ナンバー変更手続き代行手数料 19,440円 計89,100円 とあります。「車庫証明は自分で取れませんか?」と伺ったところ「ご自分でも取れます」とのことでしたが,手数料が高過ぎる気がします。 ナンバー変更は前所有者の情報が必要なのでできないのでしょうか? もしも自分でできるのなら自分でしたいと思っております。 できることがあれば,簡単にでもお教え頂けると大変助かります。 また,「1-3月が中古車も豊富で,安い」とのことで,返事もやたらと急かされていますので,考え直そうかと思っております。 手数料でぼったくる手法の会社なら信用できないかなぁとも思っています。 詳しい方に教えて頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古車屋さんの手続き代行費用について

    近々中古車の購入を考えているものですが友達から車庫証明と検査登録届出は自分で行った方が安くなると言われました。 そこで質問です。 (1)自分で車庫証明と検査登録届出の手続きをするにはどこでどういう風にすればいいんでしょうか?また手続きにあたって必要となる書類などはあるんでしょうか? (2)自分で手続きをするのとディーラーさんに代行してもらうのとはどのくらい金額の差が生じるのでしょうか?参考までにディーラーさんに出してもらった見積もりには車庫証明代行費用が15750円、検査登録届出代行費用が21000円と書いてあります。また預かり法定費用という欄に車庫証明3750円と検査登録届出3360円と書いてあります。 初めての中古車購入なので出来るだけ安く買いたいです。アドバイスいただければ光栄です。

  • 中古車の諸費用高いでしょうか

    本日、中古車店にて見積もりを取ってきたのですがこの諸費用ってこんな額でしょうか。車検切れです。車輌本体費85万8千円(消費税込み)、整備代(車検整備)6万円、登録手続き代行費3万8千円、ナンバー変更1万円、車庫証明代行1万5千円、それとあとは車検費(重量税3万7千8百、自賠責3万7百八十円)、登録費3580円、車庫証2700円、です。相場がわからなかったので店でくわしくつっこめませんでした。よろしくお願いします。

  • 中古車の諸費用について

    中古車の諸費用の見方が分かりません 初めて中古車を購入しようと思っているのですが、費用について教えて頂けないでしょうか? 車はアテンザ。車検なしです。購入時に本体以外に下記のような費用がかかります。 車両本体 390000円 車検整備・納車点検費 60000円 車検登録費 26250円 書類作成費 38000円 リサイクル預託金相当 12140円 登録手続き代行手数料 38640円 車検持込代行手数料 48090円 自動車税 7500円 自動車重量税 30000円 自賠責保険 23170円 登録届出費 4980円 この中で、どの費用が妥当で、どの費用がぼったくりなのか、見分けがつきません。どなたか詳しい方教えていただけませんか?

  • 中古車の諸費用の見方が分かりません

    初めて中古車を購入しようと思っているのですが、費用について教えて頂けないでしょうか? 車は2010年の2月まで車検があります。しかし、購入時に本体以外に下記のような費用がかかります。 点検整備費 53000円 書類作成費 38000円 リサイクル預託金相当 11630円 登録手続き代行手数料 50000円 納車準備費用 15000円 車検持込代行手数料 43000円 自動車税相当額 33000円 自賠責相当額 11660円 この中で、どの費用が妥当で、どの費用がぼったくりなのか、見分けがつきません。たとえば、車検が残っているのに5万円の整備費がかかったり、車検持込代行手数料や自賠責の費用がかかったりするのはちょっとおかしいと思うのですが、どなたか詳しい方教えていただけませんか?

  • 中古車の手数料

    中古車やの手数料が謎です。 ディーラー系の中古車屋は税金のほかに検査登録費(21420円)、車庫証明手数料(12000円)しかとらないのに、 中古車専門店は新登録費用(35000円)、車庫証明手数料(12500円)、納車整備費用(20000円)もとられます ちなみにどちらも同じ程度価格50万前後の車でディーラー系の方は車検が切れているため登録しなおしで、中古車専門店は車検が残っているため名義健変更です。どちらも税金や車検残にともなう税金相当分は別途請求されています。 また、納車費用はどちらも引いてくれています。 この中古車専門店は手数料をぼったくっているのでしょうか?

  • 中古新規登録に詳しい方!!回答願います☆

    中古新規登録に詳しい方!!回答願います☆ 私は抹消してある車を中古新規登録しにユーザー車検も含め行きたいと考えています。 私は使用者でも名義人でもなく 家族が使用者で名義人なので委任されいきます。 私の住まいは賃貸マンションです。 車庫証明用紙を警察署にとりにいく所から始まりますが、書き方もわかりませんし賃貸マンションなので大家さん?賃貸会社?の許可印?が必要だと思いますが、わからないことがありますので質問お願いします 質問1 警察署に用紙とりに行き 書き方などわからない場合 代理で車庫証明書いてくれる所ありますか?中古新規登録は自分で行いますが。また車庫証明は何をどのように書いたらいいのでしょうか? 質問2 賃貸住みの場合 大家さんか賃貸会社どちらのなにが必要でしょうか?早く車庫証明作成する為に 大家さんに直接渡しにいったらよいでしょうか?すぐに書いて終わる範囲でしょうか? 質問3 明日警察署に用紙とりにいき記入し→大家さんの許可印もらいに行く順番で間違ってないでしょうか?それから再度警察署に申請しにいけばよいでしょうか? 質問4 抹消証明書の原本・抹消証明書の所有者の実印押した譲渡証明書これらは前オーナーからもらえますが、新しい所有者の印鑑証明書は市役所行きもらいますが、・印鑑証明書の印鑑押した委任状は白紙に自作でよいでしょうか? 車庫証明 これら以外に中古新規登録に必要な書類ありますか? また現状前オーナーから書類や車検証届いてなく、車検証のコピーしかありませんが 車庫証明作成可能でしょうか? 本当に無知で申し訳ありません 少しでも回答頂けたら助かります よろしくお願い致します。

  • 中古車登録と車検

    車検切れの車を購入したいのですが、中古車新登録と車検をするといくら位になるでしょうか? 一応、クレジットカードで払いたいので、ユーザー車検代行業者に頼みたいので安くてオススメな業者があれば教えていただきたいです! 車は2500ccのディアマンテです。

  • 中古大型自動二輪の登録について教えて下さい。

    オークションで中古の大型自動二輪を購入しました。 乗り出せるまでの手続き順番が分かりません。 状態 ・廃車済み ・車検切れ 中古新規登録をするのが先ですか? それとも車検を先に取ればいいですか? 平日は仕事で無理なので、登録は代行してもらうしか無いですよね? 車検はトラックに積んで行こうかと思いますが。 全部バイク屋に頼むとかなりお金が掛かってしまいますよね? ちなみに整備済みですので、車検は近くのホリデー車検(3万8千円)で行おうと思いますが。 他に安く済ませる方法はありますか? 車検も代行してもらおうと思いましたが、ネットで検索しても出てこないので。(愛知県豊田市周辺です)

  • 中古車の諸費用について

    欲しい中古車が有り、見積もりを出してもらったのですが車体価格プラス諸費用が30万程と少々高い気がします。車は検無し2000ccのインプレッサのセダンで、内訳が 車体価格530000円 点検整備費59000円 登録代行料35000円 持ち込み代行料25000円 納車準備費用39000円 書類作成料15000 車検代行料15000 法定費用100940円 消費税35430円 任意でオプション(クリーニング等)が26040円とJAF加入料6000円 となっていて、そこから端数プラス1万円が特別値引きとして引かれています。 車庫証明と納車費用は客がやることになっているらしく含まれていません。 上記の内訳になにかおかしな点はあるでしょうか?それとも妥当な金額なのでしょうか? 詳しい方どうかアドバイスお願い致します。