中古軽自動車の購入を検討中!ラパンXかLか選べずに悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 初めての車購入で中古車を検討中です。候補はスズキのラパンで、XかLか迷っています。
  • 県内と隣県に好みの車がありますが、県内の車の対応に不安があります。
  • もう1つの候補は日産ディーラー系の中古車店にあり、アフターケア面で安心感がありますが年式は古いです。実車を見ずに購入するのは危険でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古で軽自動車の購入を考えています。

中古で軽自動車の購入を考えています。 以前こちらで新車購入について質問させて頂いたのですが、いろいろ検討した結果、初めての車購入なので中古車にする事に決めました。 候補はスズキのラパンで、グレードはXかLかLリミテッド、色はラベンダーメタリック(っぽい色)です。 ネットで調べた結果、居住県内と隣県に好みの車がありました。 県内にあったのは `04年式Lリミテッド 走行距離5.4万km 車検は来年2月 2年間保証付き 支払い総額73.5万(車両価格65万) です。 電話で問い合わせただけの段階なので総額の詳しい内訳はわかりませんが、オイル交換は無料でしてくれるとの事。 ただ気になるのは、ディーラー系の中古車店ではない上に、友人からその店で買うのはやめた方がいいと言われた点です。 電話応対はちゃんとしていましたが、アフターサービス時の対応が最悪だったらしく、また経営者が元ヤ〇ザらしいです(笑) なのでやめた方がいいのはわかっていますが、Lリミテッドが第一希望グレードな為諦めきれずにいます。 もう1つの候補は隣県(車で1時間程の場所)にある `03年式 X 走行距離3.2万km 車検今年8月 支払い総額79.5万(車両価格63万・整備費用2万) です。 こちらは日産ディーラー系の中古車店にあるため、支払い総額に3年間保証と車検整備費と納車費が含まれています。 また、ピカピカ5年コーティング、全ガラス撥水コート、室内防臭抗菌コート済みだそうです。 外装ルーフに細かい擦り傷があるらしく、それを綺麗に直してからの納車になるので、その修復代も含めた支払い総額になっています。 こちらは年式も古く装備もLリミテッドに比べ劣りますが、ディーラー系の中古車店というのもあり、アフターケア面で安心かなと考えています。 隣県ではありますが、全国の日産ディーラーで保証対応してくれるそうです。 どちらも実車を見ていないのでなんともいえませんが、やはり日産ディーラーにあるラパンにすべきでしょうか? そうなると、なかなか実車を見に行く足がないのですが、実車を見ないで購入するのはやはり危険でしょうか? 長くなりましたが、初めての車購入な上、中古車からの選択でかなり悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ディーラー系で探してもらうときは無料ですよ。 今なくても、欲しいグレード&金額で探しておいてもらう(出次第連絡をもらう)ということも可能な会社もあります。 見積もりも無料です。 確かに人気のある車は、買い手がすぐみつかるため高い値段で取引されます。 最近の軽自動車(特に高グレード車)は本体価格も高いため、なおさらです。 決算期である場合は、中古車でも値引があったりしますので大きな値引は無理でしょうけど、お店の人に掛け合ってみるのも手です。 ラパンに関しては、最近の新古車とかでも本体価格が80万前後(総額100万未満)でありますよね。 これより4~5年古いのに10万しか変わらないとすると、正直あまり得な部分はないのでないかと。 車検は2年以内に来てしまいますし、走行距離が進んでいるということは新車より早くメンテナンスが必要な修理がきてしまうかも。ってことになりますから。 そういう意味では、私は知り合いには中古車を買うときには、新古車か試乗車上がりのような距離少なく年数も新しいものを勧めるんですよね。 私の友人にもいますが、親が中古車しか買わない人、そして車は走ればいいって人だと・・・。 中古車でも高い車はありますし、理解してもらうのは難しいと思います。こればっかりは身内どうこうより価値観の問題ですからね。 親との兼ね合いで、難しいのであれば (1)あきらめて安い車で妥協する (2)ある程度(もしくは全額)まではお金をためる そしてこの次は好きな車を買う、ってことになっちゃうんじゃないでしょうか。 ローンは結局金利によって総額が増えてしまいます。維持費もかかりますしね。 文句言われないで好きな車に乗るとなると、完全に自立するしかないですからね(笑) 悩んでいるときが一番楽しいものですが、車の購入は時間がかかりますからね。 頑張ってください。

ad762116
質問者

お礼

お答え下さりありがとうございます。 自分なりに妥協して候補枠を広げてネット検索してみましたが、やはり安くても\60万代でした。 それより安いと走行距離も7~8万キロ以上で年式も古くなるため、安く買っても後々お金がかかりそうで不安です。 教えて下さったように地元にあるディーラーで相談して、可能であれば探してもらおうと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

追加コメントです。 オートバックスカーズ・ガリバーはどうですか?現物見ないで購入するのだから、ある程度信用力のあるほうがいいかも。近所の中古店に依頼してもいいけど、実物みたら、予想と違うってこともあるし、最低でもPC画面で見れたほうがいいですよ。 それより、任意保険のこと考えてますか?若いと高いですよ。月割りでも月額2万円近くするかも。 当然、初めての車だから車両保険つけますよね。親の入っている保険代理店に事前に相談したほうがいいですよ。 いろいろ、費用を抑えるアドバイスを教えてくれるはずです。 ラパンは人気があるみたいでyahooオークションでも結構高いですね。 ぶつけて廃車にすることを想定して、2年間は激安中古にしてみるのも手です。 お勧めはしませんが、yahooオークションで落札して、若干修理して、車検通して、総額20万円で自動車を購入。 70万の中古でも5年乗ると年間14万円の償却。20万で2年。あまりかわりませんが、参考までに、最近購入したパジェロミニのブログ見てください。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/onigiri83/MYBLOG/category_complete.html?pid=242933&cat_id=555021882
ad762116
質問者

お礼

先日スズキディーラーにて試乗車落ちのラパンの購入手続きをしてきました。 価格は予算越えしましたが、ギリギリ支払える金額だったので家族からも了承がもらえました。 保険もディーラーにて見積りしてもらったところ、月に\5000~6600だったのでなんとか支払えそうです。 車検までは定期的にメンテナンスしてくれるそうなので、ディーラーで購入できてひとまず安心しました。 お答え下さりありがとうございました。

回答No.7

日数が立ってるので購入済みかと思いましたが回答です。 間違いなくディーラー系です。但し、保証内容を確認してください。長男がM自動車系の中古店でN自動車を中古を購入。他メーカーなので3ヶ月保証でした。シガーライター電源の不具合を修理依頼したら駄目ですとの返答。自前で修理。5000円でした。

• gorisansei
回答No.6

まず車に何を求めるかです。 ターボが絶対必要という人がいれば、オーディオが絶対必要という人もいる。 逆に、ただ乗れればいいという人もいる。 初めての車購入 色々悩んでるみたいですが、最初に買った車ってのはどんな車であれ愛着が湧きます。 たとえそれが超不人気車であっても、10万で買った超ボロい軽バンであっても。 で、結論は どっちも買うべきでは無い。 そもそも何で車が必要なのか、家族の車があれば必要な時に借りればいい。 >>安い車は後々不具合が起こりそうで、結果高くつく気がしてなりません。 ミラの最低グレード(5MT)なら燃費も優秀、余計な装備が付いていないので軽量&壊れる心配が少ない。 それでいてラパンより安い。 自分が買うなら絶対こっち。 ローンは出来るだけ使わない方がいい。 同じ車を買うのに、金持ちは100万で済むのに貧乏人は120万で買わないといけない。 そんな馬鹿な。 今の身の丈にあった車を探しましょう。 折角車を買ったのに月々の返済や維持費で悩むなんてことはしたくありませんし。 あと、中古車を買うなら現物見て買ったほうが良いです。 というか現物見ない中古車選びなんて考えられない。 ただ乗れればいいという条件ならコミコミ20万でわんさか見つかります。 10万以下でも探せばあります。 ABS、エアバック、キーレスは勿論のこと FMラジオ、パワステ、パワーウィンドウ、集中ドアロックすら付いてない車ですが。 そんな車を3台買ったことがあります。 2台は4MT、1台は5MTでパワー(が必要な)ステアリング、アクセサリーソケットすら付いてなかった車も(涙) 個人の物では無いのですが、部員と部活に使うために買った車。 一台目は事故で足回りをやられ、二台目は車検間近に軽く事故ったのでそのまま廃車 三台目は今でも元気に走っています。(H8年式ミニカ) 足が無い? 二本の足がある。 一日かけて自転車で中古車巡りも良いですよ。(割りと本気で)

ad762116
質問者

お礼

お答え下さりありがとうございます。 家族の車はMT車なので乗れません。 なので免許取得後1ヶ月以上経ちますが、運転の感覚はほぼ忘れてしまいました(笑) 田舎に住んでいるので、町の整備工場で中古車を扱っている所なら自力で見に行けますが、それなりの中古車販売店巡りをするには車で1時間近くかかるので誰かに頼むしかありません。 なので、一番近いディーラー系中古車販売店で探してもらうつもりです。 車に関しては乗れれば良いという考えはあまりないと思います。 いざ買って乗り始めたら考えも変わるかもしれませんが(笑) 免許を取ったのだからすぐに車を買いたいと思っていましたが、やはりある程度貯金してからにしようと思います。 その時の為にも中古車市場チェックはまめにしておくつもりです♪

• mayuge1200
回答No.5

親からの反対…そして頭金も無くその収入でしたら 車種の選別そのものを見直した方がいいかも知れません。 軽自動車は中古の値下げ幅が少ないので 中古で買うメリットが全くありません。 県外は交通費の問題や登録時の陸送費を余分に取られることなどから、 よほどコダワリのある人にしか勧めません。 エッセ等の安価な車を新車or未使用車あたりで買うとか、 7年落ちならヴィッツクラスのコンパクトカーを選ぶとかです。 コンパクトカーで7年落ちなら30~40万程度でも手に入るし。 やはり現実を見ないといけません。

ad762116
質問者

お礼

お答え下さりありがとうございます。 買ったとして壊れない限り最低でも5~6年は乗りたいと思うので、維持費を考慮して軽自動車しか考えていません。 金銭的に支払いが不可能ではないと思うのですが、少ない貯金も教習代に消えてしまったので、今車を買うとしても払える頭金は5万が限界だと思います。 6月に学生時代貰っていた奨学金の返済14万があるので、それを払ってから買った方が良い気もしてきました(笑) 現実をみたら支払いが安くで済む車にすべきなのはわかっていますが、安い車は後々不具合が起こりそうで、結果高くつく気がしてなりません。 そうなると本末転倒なので、それだけは避けたいです。

回答No.3

ディーラー系列の中古車店ですと、全国の系列店がつながっていますから全国から購入することができますよ。 選択肢は増えますが、欠点は近場以外は時間をかけて、実際の車を見に行かなければいけないってとこでしょうか。 また、街の中古車屋さんより相場は高めになるかもしれません。 これは安心料というか保証も入ったりしますのでその差額のようなものです。 新古車ならばいいのですが、中古車は他の人が購入した車で距離を走っている車になります。 やっぱり、現車を見て乗ってみたほうがよいです。 基本的に、街のそういう中古車屋さんは良かれ悪かれ当たり外れが大きいです。 知り合いがいるとかそうでもない限りやめた方が無難です。 あとは、そこで買った人がいるとか。 私の町にも大小さまざまな中古車屋さんがありますが、なかなか評判がいいお店というのは聞けません。 アフターサービス、保証も考えるとディーラ系の中古車屋さんで。 ずぼらな人や外装やら何も気にしないで、安くて乗れればいいっていうならば街の中古車屋さんでもいいんですけどね。もしくは車に詳しい人とかは。

ad762116
質問者

お礼

お答え下さりありがとうございます。 遠方に出向くのは金銭的に厳しいので、近場で探してみます。 ディーラー系の中古車店に頼んで、希望の車が予算内であるか無料で探してもらえるのでしょうか? 中古車を購入するつもりで質問したのですが、#2の方のお答えを見て、やはり軽自動車の中古購入は高づく気がしてきました。 あれこれ悩んで、どうすればいいかわからなくなってきています。

• mayuge1200
回答No.2

新車で100万そこそこの車に 7年落ちで総額80万?? ありえないです。 考え直した方がいいですよ。 新車買って、あとで売った方がいいです。 新車で買えば数年後にそこそこの値段が付きますが、 7年落ちだったら3年もすれば鉄屑同然じゃないでしょうか。 新車ならエコカー減税やら補助金やらもあるし。

ad762116
質問者

お礼

お答え下さりありがとうございます。 私も新車で購入したかったのですが、身内に反対されてしまいました。 理由は月々の支払いです。 金銭的に余裕がないのでフルローンでの支払いにしたいのですが、新車で買うと月々2万7千程になります。 恥ずかしながら月々のお給料が手取りで10万~11万な為、3万近くをローンにあてると、実家暮らしでありながら家にお金を入れるのが厳しくなってしまうのです。 かと言って7~80万の中古車にした所で月々の支払いは多少安くなる程度だと思います。 次に買い替える時の下取りや、燃費・性能等を考慮しても、新車購入の方がメリットが大きいのもわかっていますが、身内はそれを理解してくれません。 自分たちが中古で安い車に乗っているのに、私が新車を購入するのはおかしいといった言い分なのです。 諦めて中古車探しを始めましたが、やはり新車にした方が良いのでしょうか?

回答No.1

絶対に現車を見て触って動かしてから購入してください。中古車購入の鉄則です。

ad762116
質問者

お礼

やはりそうですよね。 車で1時間とはいえ隣県な為、友人に付き合ってもらうにも気が引けてしまいます。 基本的に仕事が平日休みな為、付き合ってくれそうな人と休みが合わないのもネックになっていて、実車を見に行く手段に困っているのが現状です。 何か良い方法がないか考えてみます。 お答え下さりありがとうございました。