• ベストアンサー

現職があわずくさっています。

適任者がいないということで前の上司に打診されて、本来やりたい仕事の為の勉強と思って現職を2年間務めました。昨年、何の打診もなく同じ仕事内容でかつ転勤を申し渡され、「とにかく1年は我慢しますがそれ以上は気持ちか続きません」ということで現在に至っております。 現職が会わない上に、現在の上司とも折り合いが決していいというわけでもなく、人事面談で強く「転勤」を申し入れました。そもそも暇な部署である上に、「転勤要望」をだしたので評価も下がるし踏んだり蹴ったり。 人事所管の長には「どこでもいいから出してくれ」と言っていますがまだ実現せず・・・・ 自分自身のモチベーションは下がるは、少なからず部下にもいい影響を与えているとは言えず。ますます気持ちも落ち込んでいます。 何でも良いですからアドバイスを。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

 私も40になりましたが、今までに勤めてきてもちろん不満も皆無なんてことはないし、今でも腹立たしいことは度々あります。しかしながら、みんなそんなものですよね。    今さら転職するとしたら給料は下がるし、新しいことを覚えるのも大変です、お互いにもう若くはないのです(身体でなく、頭が)。  とにかく仕事をくれて、お給料もいただけていることには感謝しましょう。ほとんどの人が自分に向いている仕事をするわけではないじゃないですか。  今、私は単身赴任で京都から岡山にきています。しかも席はあるけれども、周囲にいる人は関係はあっても同じ仕事でもないし、どうせ1年か2年で帰るので、すごく疎外感もあります。  そういうことを誰かがしなくてはいけないのです。  お互いにがんばりましょう。そして、仕事以外で趣味を持ってストレス解消をしましょう。  私はこちらで地域のバドミントンのクラブに入れてもらって楽しい時間もつくってますよ。  ファイト!!

norikon777
質問者

お礼

小生も同じく単身赴任です。とは言え、車で2時間程の距離ですが・・・ 今はもっぱら家族と過ごすのが趣味のような・・・ 励ましありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.2

お近くのハローワークを覗いてみては如何? 老若男女を問わず、仕事を求めている人々で溢れ かえっていると思います。 それでも、気持ちが落ち込んだままでしたら 転職するしかないでしょう。

norikon777
質問者

お礼

仕事があって給料もらって何を贅沢を言ってるか! ということですね。身にしみます。 会社自体は嫌いではないので転職というより この局面をなんとか打開したい!そんな気持ちです。 率直なご意見ありがとうございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

転職をご検討ください。

norikon777
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 しかし残念ながら40才を越えるとなかなか転職も難しくて・・・

関連するQ&A

  • 現職に留まるか転職するべきか(長文です)

    33歳独身女性です。転職を考え、現在1社から内定をもらっていますが、今後どのような決断をとるべきか非常に悩んでいます。 今の会社には新卒以来10年勤めています。2年ほど前から今の会社の方向性に疑問を感じたのと、新しい事にチャレンジしてみたい気持ちがあり、転職を考え始めました。 ここ半年本格的に活動し、先日希望に近い職種で内定をもらいました。(フランチャイズ展開をしている1部上場サービス業のSV職です)年収は現在より若干アップ、全国転勤有、残業多そう…という感じです。業種は第一希望というわけではありません。 現職の上司からは引止めの言葉を頂きましたが、正直この年で転職のチャンスは今後そうないかと思い転職しようと思っていました(数日前までは…) ところが、内定先の企業に返事の電話をした時「もう少し考えてみたら」という返事が返ってきたのです。それは、多分前述した条件(転勤・残業)に少し不安を感じ内定後質問をしていたからではないかと思います。当初はそれでも頑張ろうという気持ちだったのですが、そう言われ「ではお言葉に甘えてもう少し時間を頂く」という事になったのです。(近々再度先方に伺い話をする予定) 正直、ここまで活動してきた事もあり、今までは次に行くという選択肢しか持っていなかったのですが、先方にそう言われて自分の気持ちが意外に脆いことに気づきました。現職は任されている仕事も大きいですし、人間関係も非常に良好なため迷いが生じています。上司からは転職してもいつか戻って来いと言ってくれています。 現在悩んでいるのが、 (1)内定先の企業に行くか (2)全て希望通りのところが見つかるまで転職活動を続けるか (3)今の仕事に留まるか という事です。(2)なんて正直厳しいでしょうか…。近々結論を出さねばならず人生の岐路という感じで冷静な判断ができなくなっています。どなたか良きアドバイスをいただけると幸いです。

  • こんな昇進の仕方はありますか?

    通常、昇進するときと言うのは、同じ部署の上司が推薦して、人事部にかけあい、昇進が実現するものと思っていました。実際、主任へ昇進するときには、課長から「上席との会議の結果、全員一致であなたを主任に推薦することにした。人事部にはそう掛け合うけど、万一人事部の方で却下される場合も、可能性としては低いけどなきにしもあらずだから、確実に約束できるわけではないけど。」と言われました。結果、無事主任へ昇進しました。 その後数年経ち、この4月に異動がありました。そして、人事部の方から面談を打診され、「次に課長になってもらうための異動」との言葉をいただきました。そのため、私のキャリアを生かせる部署への異動でもありました。(今現在は、これまでいたことのない部署へ配属されて1年半くらい経過したところでした)。そして、今の部署の上司も、人事部からその話を聞いて、「なんか次課長候補になってるみたいだよ」という伝聞口調でした。そして、今の部署は、私は長いキャリアの中でやったことのない仕事でもあったので、そんなに高い評価は受けているわけではありません。伝聞口調からも分かるように、上司から推薦されてる気配はまったくありません。こんな状態で、普段の私を知ってるわけではなく、上司から推薦されているわけでもない私が、人事部から昇進を打診されることってあるんでしょうか。 人事部の方は、「今の部署に行くことによって、視野を広げてもらったと思う。あなたの長いキャリアを生かすには元の業種に戻って課長をする方が良いし、その中で、現在の部署とのやりとりは必須になるし、1年半といえど、中の様子や流れを理解している人でないとなかなかうまく回せないから、あなたが適任と判断した」と言ってます。 言ってることは分かるのですが、なんとなく「こんなことってあるんか…?」と私の中であまり消化できていないというか…。 人事に詳しい方、ご意見聞かせていただけないでしょうか。。

  • 転職するべきか現職に留まるべきか

    転職するべきか現職に留まるべきか悩んでいます。 長文です。後半に簡単にまとめています。 以下、今までのあらすじのようなものです。 最初に上司に退職したいと伝えたのは半年前です。 3月末で退職するつもりでいましたが、少し急だったのと、「これからという時期なのにもったいない」と言われ、 「あと半年続けて、それでも気持ちが変わらなければその時は引き止めない」ということで、とりあえずその時は留まりました。 その時点では上司もこの件について会社へ報告はしていません。 そして半年経った現在、改めて9月末での退職の意を伝えました。 上司も会社へ報告し、全社的に私の退職が伝えられました。 ここからなのですが、今現在、私の退職を知った他部署の方から声を掛けられています。 業務が嫌であって会社が嫌でないならウチ(他部署)に来ないか、というものです。 どこも人手不足なのだと思います。 声をかけてもらった所の中には、ここならいいのではというA部署があります。 しかしそこへ異動となると4月からです。 「後の半年は一旦別のB部署に異動するなり、私(A部署の上司)に任せてほしい」 さらに後日、「社長からもなんとか留まってもらうようにと言われた。退職願を出して全社的に広まったのは気にしなくていいとも言っていた。」とのこと。 かなり悩んでいます。 あと半年今の業務を続ければいい話なのですが、その半年もしんどいです。 下に簡単に書き出します。 退職理由 業務が忙しい、難しい。 自分の実力がおいつかない。これからまだまだ難しい業務を任されるのに今現在で精一杯。 閑散期でも毎日残業がある。繁忙期は比じゃないほどの残業量。 その他、去年1年間色んなことがありぷつんと糸が切れてしまった、というのもある。 退職すべきか迷う理由 人間関係がいい。(重要) 給料は悪くない。悪くないだけで良くもない。割に合ってるかどうかで言えば合っていない。 転職先はA部署のような仕事の可能性が大きいため、どうせ同じような所に行くなら、と思う。 転職先でうまくやっていけるか不安。 留まるべきか迷う理由 10月~3月の半年をどうするか。 半年のみB部署へ異動になったとして、B部署の人たちはどう思うか。 4月以降もB部署のままにならないか。(B部署への完全異動は考えていません) 一旦引きとめたのにそれでも辞めると言われた今の上司はどう思うか。 留まったが故に人間関係が悪くなってしまうのでは。 留まったらしばらくは辞めるとは言えない。 転職となった場合 実家のため生活はしていける。 現職から言ってA部署のような仕事が転職しやすいためその方向の仕事を探す。 給料が下がってもいいので残業の少ない仕事先。 声をかけてもらえるのはとてもありがたい事だと思っています。 しかし悩んでしまいます。 一度言い出したことは貫くべきか、未練があるのならと話に乗るべきか。 みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてください。

  • フリーターと現職者、どちらが有利?

    挑戦したいことが見つかったので、今月末に上司に退職理由を説明し、3月いっぱいで退職しようと考えております。しかし、私が希望しているのは現職とは別の業界であるため、未経験者としてしか面接を受けることができません。それだけでも一般の転職者と比べて不利だと思うのですが、もう一つ気になることがあります。 私は一度すっぱりと仕事を辞めてから転職活動(説明会に参加、面接など)をしようと考えています。(現在は情報収集をして、企業研究などをしています。)その理由は、「現職をしながらでは活動する時間がほとんど取れないこと」「本当に希望する企業が見つかった場合、すぐに行動できる体勢を取るため」の2つです。これまで私は、頭と体どちらも転職活動に向けていなければ、選択肢の幅が狭くなってしまう、と考えていました。 しかし、最近読んだ本で「1度フリーターになってしまうと、転職は難しくなる」と書かれていました。もしこれが本当なら、考え方を180度変えなければなりません。 転職について知識をお持ちの方、転職経験者の方がいらっしゃいましたらご意見をいただけますようお願いいたします。

  • 現職の仕事内容が合わず苦悩しています。

    現職は社員全員で連携してやる仕事で梱包の流れ作業です。 上司や先輩社員がきちんと仕事を教えてくれず、ノートを取っても理解出来ません。かなり必死で仕事をやれば出来ますが、すぐに熱が冷めます。 目の色を変えて仕事をやります。 個人的に連携したりチーム一丸となって働く事が出来ないタイプです。 それに現在の職場は孤立もしており、 上司と私の関係は最悪でこちらが挨拶しても上司は挨拶もしませんし、顔を合わせないです。段々それが悪化しています。 4ヶ月前に入社しました。 前職では持ち場を任されてて1人で仕事をする職場でした。そこは1日か2日で仕事内容を理解してすらすらこなせました。 こちらはパワハラで社員全体にガミガミ怒鳴る社長の元で働いてましたが、気にせず勤務してました。優秀な人材だったからか、やめるのに半年以上は退職を促されました。 それをトータル12年は勤務しました。 どうして現在は仕事が出来ないのか全くわかりません。 仕事内容が合わないんでしょうか?

  • 会社での人間関係について

    私には、社員・パートを含め直属の部下が35名います。 その部下を動かし業務の運営を行う大きな部署です。 私はその営業所、部署に着任して半年が過ぎ、 初めての業務でしたが着任後3ヶ月で覚えました。 人を動かすのは、今でも大変です。 前任者が何もしていなかったのもあり、 現在は以前とは全く違う、業務の進め方になりました。 その件については直属上司からも認めてくれました。 しかし、まだまだ改善は必要だと私自身感じておりますが、 現在ヤル気のある部下以外の数名は不満を影で言っております。 その声が人事A(地元人)に入り、事実と違う事で騒ぎが大きくなりました。 最初は何も気にならなかったのですが、1ヶ月程前に人事Aに呼ばれました。 事情を説明しその時は終わりましたが、私自身も聞いてほしかったのか、 その内容を部下の社員に話したのが失敗でした。 部下は人事Aに軽い気持ちで私の不満を話したみたいです。 昨日、私はまた人事Aに呼ばれました。最初は応対をしていましたが、 言い訳にしか聞こえないと感じてから何も言いませんでした。 その前に私の直属上司も面談を受けていました。 上司に「ご迷惑をおかけしました」と謝りました。 上司は「気にするな」と言ってくれました。 人事Aは「週明け所長と再度面談をしてもらいます」と言ってきました。 自分自身は、転勤でも左遷でもの気持ちです。 こんな営業所に居てもの気持ちで現在は一杯です。 ちなみに今の営業所は、転勤しない地元(田舎)の社員が半数います。 私は転勤する社員なので色々実践した経験を活かし、 着任当初から、自部署も含め改善が必要だと感じていました。 だから、教育をし、自分も一緒になり業務に取り組んでいます。 (1)どうして、この人事担当は(地元人)こんな考え方なのでしょうか。 (2)今後どうこの人事担当と接して行く為にはどうすればよいのでしょうか? (ちなみに半年前に所長と私と一緒に今の営業所に着任しましたが、 所長は2ヶ月前に左遷され、今の所長もほぼその人事担当に洗脳されてます) どんな意見でも結構です。参考にさせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 職場の人間関係についての質問です。現職場(コールセンター)で明らかに電

    職場の人間関係についての質問です。現職場(コールセンター)で明らかに電話を取らない人が数名います。 上司なども特に注意する事もなく、対応が早い人でまわしている状況です。最初は私も気にならなかったのですが最近どうしても納得いきません。さぼる人の分の仕事をやる気にはなれないのです。 うまく私自身がコミュニケーションを取り注意など出来たらいいのですが、性格上、相手の方を全否定してしまう事になると今後の人間関係が辛くなるので、溜め込んでいる状態です。仕事は転々としてますが、いつもこういう問題が解決出来ずモチベーションが下がり辞めてしまってます。こういう人達(サボる)とはどのようにお付合いしていけばよいでしょうか?もう我慢の限界です。現在うつの治療をしており感情的になりやすいです。宜しくお願い致します。

  • 同じ会社の違う部署へ、短期間に面談へ行く事に関して

    大手家電メーカーの検査事務の案件を派遣会社から打診され、昨日面談へ参りました。 部長、課長、人事担当の3者との面談でしたが、派遣会社の説明とは異なり、OSは使用しますが、目を酷使する細かいお仕事で、現場と直結した立ち仕事であるとの事で、面談では前向きな言動を心がけ、宜しくお願いしますと頭を下げ、即日採用の結果が出たものの、本来、事務職希望の私は、派遣会社にお断りの連絡をしました。 仕事内容は面談時に自分で聞いてあなたが判断して、などという派遣会社の曖昧な案件に乗った私が甘いのですが・・・ ところが先ほど別の派遣会社より、同会社の事務部門の案件を打診され、私の希望と近いお仕事内容でした。 営業さんに昨日の事を正直に伝えたところ、大きな会社であるし、事前に派遣会社から、又、面談時には本人からフォローをし、又、就業時には、昨日、面談して下さった部課長様にご挨拶をすれば、特に問題ないと言われました。 面談時の人事担当は同じ担当者になります。あまり良い印象では無いように思うのですが・・・アウトソーシングも含めれば4,000人規模で動いている会社ではあります。 派遣会社の言うように、大きな会社であれば、こういった事も許されるのでしょうか?私自身、気持ちの上では戸惑いがあります。 大手での派遣の在り方に詳しい方や、ご経験者にアドバイスを頂きたいです。

  • 長期出張を打診されました

    SEをやっております。 私が所属する支社では、今は地場での仕事が少ないので、仕事がある遠方の支社へ長期出張してもらいたいという打診がありました。 受け入れ先支社のマネージャとの面談の上、決定されるそうです。 私は出張はしたくありません。 面談するマネージャに今転職活動中だからと言って、出張の話がなしにならないかなと思っているのですが、転職活動中だと公表するのはまずいでしょうか? 転職活動中だと公表しようと思ったのは、退職するのが分かっている人を受け入れたりしないのではないかと思ったからです。 転職活動はまだやっていませんが、数ヶ月以内には始めようとか考えてはいたので、口実とは言えないと思っています。 普通は、出張や転勤はよほどのことがない限り、断ることができないのだと思いますが、 中には社員の事情を考慮してくれる人がいるのではないかという期待もあります。 私のほかにも打診された社員もいますし、わざわざ面談して決めるくらいなので、私じゃないとダメというわけではないと思います。 ぜひ意見をお願いします。

  • 自分にとっては重い担当換え

    うつ病にかかり、3年半です。だいぶ回復傾向にはあると言う自覚はあります。仕事はあまり休むことなく行っているつもりです。体調の悪い時でも極力1~2日程度の休暇で出勤するようにしています。 先日、係の人間に人事異動の内示がありました。そこで、彼のやっていた仕事を私に引き継いでほしいという打診がありました。彼の仕事は元々私がやっていたことであり、あまり抵抗なく引き継げるのではないか、というのが上司の判断であったようです。 しかし、私自身は以前やっていた仕事は非常に辛く、耐えられないのではないかという不安が非常に大きいのです。この仕事は体力的にも精神的にも負担が大きく、体調や精神状態が万全ならばともかく、今の自分にとっては大変辛いものです。 今の上司には病気のことで色々と面倒を見てもらっており、何とか役に立ちたいという気持ちもあります。上司も自分のことを思っての打診なのかも知れません。 正直断りたいが、上司の困った顔を見るのも辛い、またこれをきっかけにイジメのような扱いを受けてしまうかも知れない。まとまっていなくて申し訳ないのですが、どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう