• ベストアンサー

GPSの購入を検討してます。

GPSの購入を検討してます。 使用用途は自転車および登山です。 両方の用途に向いている機種があれば教えてください。 ランキングなんかわかるサイトがあれば、ありがたいですね。 バッテリーは、乾電池が希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hautacam
回答No.3

求める機能が何かを具体的にはっきりさせていけば、機種も絞られてくると思います。 その際の考慮点はだいたい次のようなものです。 ・パソコン上のGoogleMapやカシミールその他の地図ソフトで作成したルートをGPSに落とし込める機能が必要か ・GPS上でのルート検索機能が必要か(街中ポタリングメインの人には必要かも) ・GPS上に地図表示が必要か、事前作成されたルート案内で十分か ・サイコン機能がどの程度必要か ・ログ取りに常時電源をオンにして使うのか、乾電池式としてもバッテリーのもちはどの程度必要か 地図がないし、ルート検索できませんが、あらかじめルートを作成してルート案内・ログ取り、必要ならケイデンスや心拍表示もできる ガーミンのForetrex301/401シリーズは人によってはかなり使えます。

その他の回答 (3)

• suiran2
回答No.4

どのような機能を要求するかによりますが、現在発売されている物でナビ機能が利用できる物はありません。下記の物はGPS地図ですが、気圧計、高度計を積んでいますから登山でも重宝すると思います。サイコン機能は目安にしかならないようですし、電池でもありませんが自転車用GPS地図としてはガーミンほど高くないですから一番人気のようです。 http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/asg-cm11/index.html

• QuickBlue
回答No.2

GARMINのOREGON450もしくはDakota20の系列。 選べるほど出ていないのが現状です。 この二種類、元々は登山などのアウトドア用のツールです。 でも、自転車用のGPSであるEDGE705のオプションであるGSC-10を使うことが出来るのでケイデンスの測定も可能。 だから、一般的なサイコンとしての機能も十分です。

参考URL:
http://tka.jp/wiki/
  • Lupinus2
回答No.1

以前はGPSと言えばガーミンの独壇場でしたが、 今は登山用のポータブルナビも出てきました。 価格ははるかに安いので、売れているみたいです。 http://www.navipota.com/yamanavi/index.html 自転車につけるには工夫が必要かもしれません。 自転車用ナビはソニーから出ていますね。 山には対応していないかもしれませんが。 http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U35/ 二つを買ってもガーミンのGPSと地図ソフトより安いのだから、嫌になります。 レジェンドとTOPO(地形図ソフト)を買ったばかりなので、けっこう悔しい。 地図の転送に必要ないいよねっとのユーザー登録は高飛車な印象だし。