• ベストアンサー

NTT西日本の社員の方からインターネットの回線をADSLからフレッツ光

NTT西日本の社員の方からインターネットの回線をADSLからフレッツ光に変更するように電話がありました。 プロバイダーもyahooからbiglobeに変えた方が得ということですが、 此の儘ADSLの安い料金設定にすると言ったら光は地デジと一緒で国家事業だから ADSLは使えなくなって困るのは貴方ですと言われました。 biglobeはキャンペーンをしていて今ならNTTの工事費が無料ということでした。 工事費無料ならフレッツ光に変更したほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

  • ADSL
  • 回答数10
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.4

>光は地デジと一緒で国家事業だからADSLは使えなくなって困るのは貴方ですと言われました。 NTTが直接電話してくることはありません。電話でネット回線の契約を勧めてくるのは代理店です。そして、こういった脅し文句に近いような話かたをするのは単に契約数を増やしてNTTからの契約奨励金を貰いたいからです。 ちなみに、今のところADSL回線の廃止などは決まっていませんし、現在でも光回線のエリア外地域で使われているためすぐに廃止が決まるということもありません。 >biglobeはキャンペーンをしていて今ならNTTの工事費が無料ということでした。 光回線の工事費無料キャンペーンというのは年がら年中やっているので"今ならお徳"ということはありません。むしろ、家電量販店の店頭の方が○万円分のポイントとか、店頭で契約した日に購入した商品の値段を○万円引きなどの特典があるので電話でのネット契約は大損ですよ。

meypyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認した時に代理店ではなくて金沢支店の社員だと言って名前を名乗りました。 NTT西日本金沢支店から電話をかけていると言った事が嘘とは思えませんでした。 光ファイバーでないということで電話勧誘が度々ありまして不安になっていたので 皆様の回答を聞いて安心しました。 電話での勧誘や契約には気をつけます。

その他の回答 (9)

noname#140925
noname#140925
回答No.10

今のADSLで不満を感じていないのなら、慌てて光に変更する必要はありませんね。 ADSL利用者は現象の一途ですから、寧ろADSLは快適になってきているのでは? NTTが自ら勧誘することはありません。 ましてや、biglobe(NEC)を勧めている時点でありえないですから。 直接勧誘が許可されたとしても、勧めるんならOCN(NTTグループ)を勧めるでしょうし。 国は光を普及させるための音頭はとっていますが、現状では光は固定電話と違って、ユニバーサルサービスではありませんので。 なお、NTTに課せられているのは、通話の保持であって、ADSLの保持ではないので、光収容化してADSLが使用不可能になっても、通話が確保出来ていれば国・NTT的にはOKって事になりますので、光収容化されればADSLが使用出来なくなりますが・・・そもそもADSL利用者が激減中なので、ADSL最盛期と違って迂回ルートも空いていますから、何とかなる場合が多いです。 光の工事費無料は延々とキャンペーンやってますから、「今なら無料」は無視で良いです。 単なるセールストークですしね。 なので、現状でADSLで十分だと感じているのなら、次回勧誘電話がかかってきた際にでも、「要りません」「不要です」「申込みません」等の明確な断りを入れてください。 悪質な代理店だと「結構です」と断ると、「(光に変えてくれて)結構です」と言う了承の意味として解釈して勝手に話を勧めたりします。(まぁ、そんな悪質なことやってたのは主にYahooの代理店なんですが・・・そこがフレッツも取り扱っている可能性もありますしね。) って事で、断るなら、どうとでも曲解出来るような言葉ではなく、他の意味に取り様がない明確な断りの言葉でどうぞ。

meypyon
質問者

お礼

いつも、「要りません」「不要です」とかいって簡単に断っていたのですが、世間が光ファイバーになってきているとか工事費が無料で自分で申し込むと3万円以上掛かるとか聞きまして不安になっています。代理店じゃなくて社員と言ったので信用してしまいました。情報ありがとうございます。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.9

 他の方からもありましたように、電話をかけてきたのはNTT西日本の社員ではありません。  もし、NTTの社員が電話で『光は地デジと一緒で国家事業』のような事を言ったら、社内で処分されることになるでしょう。 >キャンペーンをしていて今ならNTTの工事費が無料  私の記憶に間違いが無ければ、ずっとキャンペーンをしていて工事料が無料のはずです。今ならではありません。  迷惑な勧誘電話は多くて閉口しています。不審な時は名前を聞いてNTT西日本に確認した方が良いでしょう。

meypyon
質問者

お礼

ありがとうございます電話は代理店ですかと尋ねたらNTT西日本の社員で名前を名乗りましてフリーコールの連絡先を教えてくれましたが、それが嘘なら罪は重いですよね。今度はモットしつこく社員ですかと聞いてみたいです。

回答No.8

ただの営業トークです。銅線の電線はたしかになくなってADSLができない地域も ちらほらありますが、光(グラスファイバー)も銅線も、携帯の鉄塔も、 そのインフラすべて維持・確保のために私たちはみんな料金の中に 「ユニバーサルサービス料 」を月々8円ほど支払っているのです。 >ADSLは使えなくなって困るのは貴方ですと言われました。 銅線が無くなりそうになるなら、その時点で考えればいいことです。 いまはいろんな選択肢があるというだけです。 速度に我慢がならなくなったとき、または、近所の電線が無くなるときに考えましょう。 >biglobeはキャンペーンをしていて今ならNTTの工事費が無料ということでした。 いつでも、他のプロバイダでも工事費無料は、どこかでやっています。 パソコンを買い替える時に「大手量販店」で申し込むと三〇〇〇〇円くらい値引きをやっていますよ。 毎日。 もしくは、下記URLなどです。 いまヤフーより安くてそこそこ信頼できる有名どころのプロバイダもあります。 「ADSL」で。 むしろ関西以西ならADSL並みの料金で「電力系光」もありますし。 たとえ、 NTTフレッツを申し込むにしても、訪問販売の人には悪いですが、 一番見返りが少ないのが「訪問販売」からの契約ですので、されないほうがいいかと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://kakaku.com/bb/
meypyon
質問者

お礼

ありがとうございますユニバーサル利用料金の具体的な内容が分かりまして良かったです。

noname#112284
noname#112284
回答No.7

はじめまして。 まず、その人は社員でも何でもありません。下手すると、KDDIやSoftBankの商材まで併せ持ち、客の機嫌を伺って使い分ける風見鶏セールスマンです。 絶対に信用しないで下さい。僕は以前の仕事柄、その被害者を何人も見てきました。テレアポや訪販はほぼ例外なく全て、ギリギリで虚偽にならないことを言って相手を当惑させるソフトな詐欺です。 また、大抵は工事費無料に怪しい付帯条件が付いています。契約期間で縛られたりとか、番号ポータに手間食ったり、2100円とか840円とか手数料かかったりと…その挙句、光ファイバー過密地域のせいで実測20Mbpsも出ないというようなこともフツーにあります(笑)。ただし彼らはマイナス要素は聞かれない限り答えませんよ。 また余談ですが、そういったケースの多くは、営業、工事、設定サポートの業務をそれぞれてんでんばらばらの会社が請け負っているため、お客さんの意思が伝わりにくく、実態がありません。 他の回答者さんがおっしゃられたように、電器屋などで特典を付けてやってもらった方がいいでしょうね。また、現実的に考えてADSLを廃止など到底は不可能です。

meypyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認した時に代理店ではなくて金沢支店の社員だと言って名前を名乗りましたが、 平気で嘘をつくのですね怖いです。 光ファイバーでないということで電話勧誘が度々ありまして不安になっていたので 皆様の回答を聞いて安心しました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

惑わされては、いけません。 BIGLOBEとヤフーでは、プロバイダー料金は、同じです。 後処理の事を考えたら、プロバイダーは、ヤフーが良いです。 あとADSLは、当分なくなりません。 国は、ADSLを含めて全国津々浦々までブロードバンドを普及させたがっています。 光ファイバーが使えない地域がある以上廃止は、しません。

meypyon
質問者

お礼

ありがとうございます。このままヤフーにします。

回答No.5

>>NTT西日本の社員の方から NTT西日本の工事を請け負っている民間の会社です。 よく聞いてみてください。NTTの名をかたっているだけです。 光は国家事業ではありません。 我が家はNTT東日本管内ですが回線はケーブルテレビです。 うまいこと言われて騙されないで下さい。 地デジは国家事業ですがインターネット回線は違いますよ。

meypyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認した時に代理店ではなくて金沢支店の社員だと言って名前を名乗りましたが、 私は社員だと言い切っていたのが怖いです。 皆様の回答を聞いて安心しました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

はい、同じく電話があり光に変更しましたよ。 今後、使えなくなる訳ではないですが廃れてくるのは確かです。 無料はあくまでも形だけで、結局は料金プランから支払うような仕組みになっています。 どのみち光に変更した方が良いと思いますよ。

meypyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じような理由で変更しようかと思ったのですが、 威圧的なことを言うので気分を害したのです。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 アホなNTT社員の迷惑電話の通りにするのは不本意かもしれませんが、いつかは光に変更することをお勧めします。ただし、その時期や業者選択には検討が必要です。特に、現状のADSLで十二分な通信速度が出ている場合には、しばらくは安いプランで粘るほうが良いかもしれません。ご存知のように、ADSLは基地局からの距離によって通信速度に大幅な差異が生じます。今、十分な速度が出ているのであれば、最後まで粘るのが得策かもしれません。 また、どうせ光にするのであれば、テレビの地デジ化なども考慮してケーブルテレビに加入するほうが、テレビ、ネット、電話料金などのトータルで割安になる可能性もあります。ケーブルテレビはあなどれません、一度貴方がお住まいの地域のケーブルテレビに関する情報を集めてみると良いかと思います。

meypyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットに関しては多くの選択肢があるので理解できません。 電話等とトータルで考えると損をしているのか得をしているのか、 さっぱり分かりません。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

自分がADSLで満足しているならそのままでいいですよ ADSLがなくなるなんて聞いたことがありません あとその電話掛けてきたのはNTT社員ではなく、NTTと契約している一代理店なので契約とるためには平気で嘘つきます NTTがNECの宣伝する時点でおかしいと思ってください、NTTで直に変更の契約するとプロバイザは紹介はしないはずです 工事費は光サービスが普及してきたときから現在までほぼ無料です 電気屋とかで申し込むと3~4万の商品割引とか色々な特典が付いているので 自分の回線速度に満足していなくて変更するなら、量販店の店頭で説明聞いてみるほうがいいと思いますよ

meypyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認した時に代理店ではなくて金沢支店の社員だと言って名前を名乗りましたが、 平気で嘘をつくのですね怖いです。店頭で説明を聞いてみます。

関連するQ&A

  • NTT西日本のフレッツ光の解約金について

    NTT西日本のフレッツ光でインターネットを利用してるのですが、解約金について教えて下さい。 NTT西日本のフレッツ光を利用してるのですが、引っ越すことになり引っ越し先で利用しようと思ったのですが、引っ越し先がサービスエリア外だったのでフレッツ光が利用できませんでした。 なので、ADSLへコース変更しました。しかし、ネットでWIMAXを見つけてやっぱりADSLは辞めようと思いNTT西日本へ解約の電話をしたのですが、私は契約の時工事費割引キャンペーンで工事費が無料になる代わりに、2年契約(2年間使用してください)をしまして、 今の利用期間が9ヵ月だったので解約金として38000円かかりますと言われました。 高いなぁ~と思いましたがそのぐらいかかるのだろうと思い、ネットでフレッツ光の解約金について調べていたら、解約金の額が私と同じ利用期間で一番高くて28455円(税込)でした。 電話で言われた額と違うのでおかしいと思い質問しました。 長文でしたが、詳しい方がいらっしゃったら値段がなぜ違うのか教えていただけませんか?

  • フレッツ光と同時にADSL回線は引けますか?

    現在NTTのBフレッツ(プロバイダはOCN)で ネットに接続しています。 しかし、タイプがハイパーファミリータイプなので、 料金が毎月7千円近くかかります。 現在は入会キャンペーンの3カ月の無料期間中ですが、 それが終われば結構な負担です。 5月いっぱいが無料期間なので、それまでに接続方法を 変更したいと考えています。 今So‐netが、12Mでお得なキャンペーンを 今月末まで行っているので乗り換えたいと考えていますが、 光の回線とADSLの回線を同時に引くことは可能なのでしょうか?

  • フレッツADSLについて

    僕の実家でADSLを契約しようと思っているのですが、yahooは対応エリアでいけたのですが以前yahooに入ってたことがあるのでキャンペーンが適用されません。 他のプロバイダ、例えばOCNやODNやぷららなどでは電話番号をいれても対応エリアではなくて申し込めませんでした。 そこでフレッツADSLならNTTなのでぼくの家でも敷けるのでしょうか?とりにかくせっかくなので2カ月無料などキャンペーンが受けたいのですが。フレッツキャンペーン有名なプロバイダでどこがしているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT西日本フレッツ光について

    先日、NTT西日本のフレッツ光に加入しました。後日、料金内訳書が届いたがよく分からない。下記のことに具体的に教えて下さい。 初期費用 (1)、フレッツ光契約料 (2)、フレッツテレビ伝送サ-ビス契約料 (3)、フレッツ光初期工事費 (4)、フレッツテレビ伝送サ-ビス工事費 (5)、テレビ接続工事費 (6)、オプティキャスト施設利用登録料 できればNTT西日本の社員の方よろしくお願いいします。  、

  • NTTひかり回線への変更契約について

    NTTひかり回線への変更契約について 今、現在ADSLの回線でネットをやっておりますが、よくNTTの営業の方が自宅へ来て、「ひかり回線」 の変更をせまってきます。「今、工事をすると3万円の工事費が無料になるキャンペーンをしている」というのですが、私はできるだけADSLもプロバイダも今のままで変えたくないです。でも、いずれキャンペーンは終わって自腹で払わないといけないとなると言われまして・・そうなると変えたほうがいいのかなとも思いますし・・。でもほんとNTTの方はすごく強引に突然家に上がりこんできて、契約の話をしてくるんですが、電話でまず「行ってもいいですか」と一言あっても良くないでしょうか? 質問は、光回線に変えたほうがいいものなのでしょうか。ということなのです。 いまのところ不便には感じてないのですが・・。 それと、工事費が無料のキャンペーンっていつまでになるやらわかる方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • NTTのフレッツADSLについて教えてください

    今通常の電話回線を使ってインターネットをしているのですが、ADSLに変更しようと思っています。NTTのフレッツADSLにしようと思っているのですが、あまり良くわかりません。というのは、いろいろカタログを読んでいますと、フレッツADSLだけの申し込みをすることができず、別途プロバイダの申し込みが必要だということで、これだと他社のADSLと比べても、かなり割高になってしまいます。なぜ、こんなにも料金設定が高いのか教えてください。高いには高いなりの理由があると思うのです(NTTならではのメリットとか)。もし、さほどメリットがないようでしたら、NTT以外のお奨めのADSLがあれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダーBIGLOBEをご利用の方ADSLについて教えてください。

    NEC製のPCを買ったので購入したときからプロバイダーはBIGLOBEです。 今日、NTT西日本から電話がかかり電話オペレーターのようなおばさんから『今だと3月までお安いからどうですか?』と言われ、ADSLにしようかと考えてはいたので『はい、お願いします。』と言ってしまいました。 BIGLOBEのサイトに行くとそこにもADSLって、あって・・・ BIGLOBEのADSL? 出来ればプロバイダーと一緒にした方がいいの? 今まで回線はTAを使い、NTTのフレッツ・ISDNでした。 BIGLOBEでADSLというのはあるのでしょうか? なんだかわからなく、ぐちゃぐちゃになって混乱してます。すみません。 ADSLに、どう変更したかなど教えてください。 なるべくお金のかからないようにしたいのです・・・ どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLについて

    フレッツADSLに契約しようと思ってます。 プロバイダーはBIGLOBEを検討しているのですが、 手順などがよくわからないため教えて頂けると助かります。 1.BIGLOBEに申し込む 2.NTT東日本に申し込む←これは必要でしょうか?BIGLOBに申し込むだけでも良いのでしょうか? 3.現在利用しているプロバイダーへ解約を申し込む(フレッツADSLが開通する日付に合わせる) これで大丈夫でしょうか?

  • NTT西日本のADSL

    友人からの相談を受けたので教えてください。NTT西日本のフレッツADSLを利用してプロバイダは生協ネットを利用しています。無線LANを使っています。最近、つながりにくくなっていましたが、ついに接続できなくなったようです。チェックするポイントなどを教えてください。 設定などは一切触っていないようです。 私はヤフーBBですが、時々つながらないときは、モデムの電源を入れなおしてリセットしますが、NTTのADSLもそのようなことは起こるのでしょうか?無線では、多少の電波障害になるFAXなどはありますが、そんなに切れるほどの電気製品はないようです。 わかる範囲で教えてください。

  • NTT東日本のモデムをNTT西日本で使用できますか?

    こんばんは。NTT東日本圏内からNTT西日本圏内へ引っ越しまして、ADSL回線の申し込みをしようと思っております。 田舎町に住んでいましたので、フレッツADSLしかサービスプロバイダーがなかったのですが、今回もフレッツADSLが最善の方法のようです。 東日本で使っていたモデムなのですが、西日本にて使うことは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。