• ベストアンサー

介護福祉士等の資格

ヘルパーや介護福祉士等の資格を取りたいと思っているのですが、 これはその手の学校を出ていないと取れないのでしょうか? 他にそういう資格を取る手段があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.2

kazuya mkさん、こんにちは☆ 両資格の保持者です(ヘルパーは2級です) ホームヘルパーは、通信講座等もありますが、私は外に講座を受けに行くことが一番いいと思います。情報源としては、お住まいの市区町村のお役所の、福祉関係のところで、聞いてみるのが一番です。他にも、県の広報誌などにも時折、情報が載っていたりしますよ。 介護福祉士ですが、大まかに2つの取得方法に分かれます。 ☆介護福祉士養成校を卒業する。 これなら、ほぼ国家試験を受けなくても資格は与えられます。しかし最近は、養成校でも受験資格しか与えないようにしようという動きが出始めているそうです。(私の通っていた専門学校の先生が言っていました) 養成校には、福祉系の大学や短大、専門学校等があります。 ☆国家試験を受ける。 受験資格は、指定施設で3年以上の実務を経験するか、高校等で福祉に関する所定の科目と単位数を収めて卒業した人です。 ちなみに以上は2000年度での情報ですので、もっと最新のものがしりたいのなら、国家試験の問い合わせ先の、「(財)社会福祉振興・試験センター」に問い合わせて見てください!(URLが分からないので、検索サイトで上記を検索すれば、出てくると思いますので、検索してみてくださいね☆)

kazuya_mk
質問者

お礼

分かりやすい説明、本当にありがとうございます。 ホームヘルパー養成講座から取っていくのが近道みたいですね。 これから順に講習を受け、介護施設等で 働いて行きたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PENATS
回答No.3

学校に行かなくても実務経験を5年以上たった人であれば受験資格を得ることが出来ますよ!ヾ(´▽`〃)

• kijineko3
回答No.1

確か、専門学校を卒業すれば無試験で介護福祉士資格が 取得できたと思います。 他には まずホームヘルパー2級(講習等にて取得可)を取得する。 その上で、介護業務に3年以上従事すれば介護福祉士 受験資格が取得できます。 そして試験に合格すれば、介護福祉士資格が取得できます。