パソコンを買ったときにデスクトップに出る親切なダイアログボックスを非表示にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買ったときに、デスクトップに出るいくつかの親切でおせっかいなダイアログボックスのようなものを出ないようにしたいのですが、どこにそのprogramがあるのでしょうか。
  • パソコンを買った際、デスクトップに表示されるいくつかの親切なダイアログボックスを非表示にする方法について教えてください。
  • デスクトップに表示されるいくつかの親切なダイアログボックスを非表示にするための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを買ったときに、デスクトップに出るいくつかの親切でおせっかいな

パソコンを買ったときに、デスクトップに出るいくつかの親切でおせっかいなダイアログボックスのようなものを出ないようにしたいのですが、どこにそのprogramがあるのでしょうか。 1.Document and Settings¥(私の名前)¥スタートメニュー¥プログラム¥スタートアップ  上記「スタートアップ」の中にあるのは、ショートカットだけのようですがprogramもあるのですか。この「スタートアップ」の役目は、ユーザーがパソコンを立ち上げたら、即このprogramも稼動しなさいというものを入れておく場所でしょうか。 2.「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」  上記の中で、何とか該当するものを探して、「停止」または、「削除」する。 3.「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」入力→「全般」タブ、「サービス」タブ、「スタートアップ」タブのうちのどれかを触る。「サービス」タブは、2.と同じと思う。「サービス」タブと「スタートアップ」タブの区別分かりません。  ディスクトップに出るボックスを、出ないようにするだけと、programを削除するのとやることは全く違うのかもしれません。上記3点の勉強もしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.4

デスクトップ画面の「インターネットを始めよう!」「ブロードバンドを始めよう!」のアイコンを表示させない方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004960 FMV https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?QUERYSTRING=&OPT=child&PID1=9204&rid=47&PID2=3306 デスクトップの画面上部に表示されるF1、F2・・・と表示されるカードを非表示にする方法 【動画手順付き】: dynabook.comサポート情報 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006181.htm のようにメーカーによって表示されるものも非表示にする方法もまちまちです。 --- 1.そうですね。 その場所にプログラムへのショートカットを登録することで、そのユーザーでログオンした直後に起動するようになります。 2.サービスの種類によります。 3.サービスと常駐プログラムの違いは http://tooljp.com/qa/7B2F0490CFD382BA49256A180066CD88.html http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc170953.aspx を参照して下さい。

yottyan553
質問者

お礼

自分のパソコンの対処の仕方だけでなく、一般的なことを勉強したかったのですが、かなりの勉強になりました。知人のパソコンは、ポップアップのようなものもあり、相談を受けてもどうしようもありませんでした。ご紹介のURLをじっくり読みます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qann
回答No.5

たしかにひとつかふたつか余計なものが出てまいりますね。アンインストールはしたくないが、これを出さないようにしたいというのがご質問の主旨と思われます。 これの封じ方はアプリケーションによってまちまちです。ただいずれもmsconfigを使うようなことまでしなくても解決できるはずです。注意して探すと「次回から何々を表示させない」風なダイアログにチェックを入れる欄があったりします。 手に入れたばっかりのよくわからないマシンをいきなり解剖というのはどうかと思うし、私もなるべく当たり障りのないところからいじるように心がけています。

yottyan553
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、そういえば在ったような? 良く見てみます。邪魔なだけのことなのです。

• ack1919
回答No.3

>A.2 WinXPだとそーいう形じゃないと思われ・・・。

noname#110427
noname#110427
回答No.2

コントロールパネル→セキュリティ→ Win Defender →ツールと設定→ソフトウェアエクスプローラ→スタートアッププログラム 上記で、必要のないもプログラムを選択すると、プログラムの場所が表示されると同時に、削除や無効の選択ができます。 必要のないものはアンインストールするか、プログラムの場所からファイルを削除します。

• ack1919
回答No.1

理屈としてはそれで可能です。 ただ、良く分かってないまま「サービス」に対しての操作を行うのはお奨めしません。 "おせっかいなダイアログボックスのようなもの"を問題無い範囲で具体的に書かれた方が、皆もより確実なアドバイスが出来ると思います。