• 締切済み

会社のPCでWinXP ProfessionalSP3を使用していま

会社のPCでWinXP ProfessionalSP3を使用しています。 先日、誤って私のアカウントのスタートアップのフォルダを削除してしまいました。 時計の時間を修正するなどのアプリケーションを、登録していました。   C:\Documents and Settings\~~~~\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ その後スタートアップのフォルダを自分で作成しても効果がありません。 別のアカウント("Default User"と"Administrator") のスタートアップにプログラムのショートカットを持ってきても動きません。 "All Users"のスタートアップのフォルダでは動くのですが、 何故か二重に起動されてしまい、各プログラムで 「2つは起動できません」 や、設定のウインドウが次々と開いてきます。 「msconfig」のスタートアップのタブを確認すると、 同じプログラムが、やはり2つ動いているようです。 「場所」が違うようで、  1つは ”Common Startup”  もう1つは”Startup” です。 困っているのは、 『起動しても二重で起動されてしまうこと。』 です。 解決策ご存じの方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

• tamu1129
回答No.2

>『起動しても二重で起動されてしまうこと。』 そりゃそうでしょ 二重登録してるんですもん スタートにカーソル合わせてマウスの右クリック 出てくるメニューから開く→プログラム→スタートアップ(ここが”Startup”) スタートにカーソル合わせてマウスの右クリック 出てくるメニューから開く-All Users(P)→プログラム→スタートアップ(ここが”Common Startup”) どっちか1つにショートカットが有ればいいんですが、どちらにも同じ物登録すると二重起動してしまいます ちなみに、”Startup”に登録した場合には、今ログオンしているユーザーに対してのみ有効で”Common Startup”に登録すると、現在ログオンしていないユーザーでもログオンすると有効になって起動時に実行されます 現在二重起動になっているならば、どっちか1つショートカット削除すれば良いですよ ソフトによってはスタートアップでは無くレジストリ登録されて起動する物もあります その場合はレジストリをいじらず、スタートアップフォルダーのショートカット削除してやれば良いです

U_smiley
質問者

補足

回答有難うございます。 >二重登録してるんですもん 結果として2重登録されてしまっていますが、 登録自体は一つなのです。 自身のアカウントのスタートアップは、削除してしまったため表示れていません。 (フォルダオプションで「全てのファイルとフォルダを表示する」にしていても表示されません) スタートアップへの登録は、見た目は「All Users」だけなのです。 All Usersへのスタートアップを削除すると、 PCの起動時に何も立ち上がりません。 「All Usersのスタートアップ」へ一つだけ登録すると、 2重に立ち上がってしまうという現象です。 システムの復元しかないのでしょうか、、、。

• tencyuu_te
回答No.1

システムの復元を試してみたら?  その間にアップデートしたソフトやアプリは再度実行する事になりますが