• ベストアンサー

型番PC-VW770/LG

型番PC-VW770/LG NEC VALUESTARのパソコンを使用してるんですが、smartvisionが起動しません。 それに関する解決方法を調べ行っていますが、smartvisionが起動しないため、バージョンの確認ができず、作業ができません。 なんですが、同じ型のパソコン使用者で解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

No.1、No.2です。 落ち着いてください。 慌てすぎです。 今回のトラブルはSmartVisionでアナログTV番組表を受信できる状況にしていた全ての機種が対象です。 SmartVisionのバージョンは関係ありませんし、SmartVisionを立ち上げる必要もありません。 http://121ware.com/navigate/support/info/20100427/ 文末の「こちら」をクリックして、そのページの項目の指示通りにADMS-EPGのデータを削除するだけです。 XPの場合で指示がされていますが、基本的にVISTAも変わりありませんし、VISTAならばSmartVisionバージョン2.Xに当たるので、 C:\ProgramData\NEC\SmartVision にあるADMS-EPGフォルダ内のフォルダとファイルを全て削除するだけです。 普段は不可視状態のファイルを可視状態にして削除するのですから、慌てないで良く文章を読んで確実に作業を進めてください。 このADMS-EPGの不正規データがある限りSmartVisionは正常動作しません。多少トラブル現象に種類はあるようですが、大抵がSmartVisionを立ち上げた途端にエラーが発生してSmartVisionが強制終了してしまうパターンです。 さもなくばもうひとつの手段はSmartVisionの再インストールですが、これはソフトナビゲーターの「プログラムの追加と削除」からSmartVisionの削除。PCを再起動。 再びソフトナビゲーターからSmartVisionの追加。そしてPCを再起動。 この場合決してWindows標準の「プログラムの追加と削除」からアンインストールしてはいけません。 ただしSmartVisionの再インストールはSmartVisionが完全に初期化されるので、CH設定から全てやり直しになりますし、アップデートモジュールも改めて適用しなければならなくなります。 SmartVisionのバージョンが不明でもアップデートモジュールを入手したいのであれば http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VW770LG からどうぞ。 ここにひとまとめになってアップデートモジュールがあります。 とにかく落ち着きましょう。 ちなみに当方のNECのPCはPC-LL970D/Dで全く別物です。 それでも探し方一つでPC-VW770/LGのアップデートモジュールも探し出すことは可能です。 121wareに行って検索すれば探せます。

kkooyyuukkii
質問者

お礼

無事、解決できました。 本当に、ありがとうございました。 こんな事は、初めての経験でかなりパ二クッていました。 でも、良い経験になりました。 NO1さんのおかげで、一つ賢くなりました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.2

No.1です。 すみませんURLを張り間違えました。 訂正します。 http://121ware.com/navigate/support/info/20100427/ こちらが正しいURLです。 誠に申し訳ありません。

kkooyyuukkii
質問者

補足

ありがとうございます。 NO1さんも、私と同じ型ですか? 張って頂いたURLで試したんですが、バージョンがわからないんです。。。 バージョンの調べ方も載ってるんですが、smartbisionが起動しないので、調べられないんです。 smartbisionを起動しなくても済む方法はないのでしょうか?

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 アナログ放送も受信できるタイプですね。 4月27日以降SmartVisionが動作不能となったのならば、こちら http://ziddy.japan.zdnet.com/kotaeru_reply.php3?q=5863950 です。 文末の「こちら」をクリックすると対処法のページの項目が提示されます。