• ベストアンサー

型番PC-VW770/LG

型番PC-VW770/LG NEC VALUESTARのパソコンを使用してるんですが、smartvisionが起動しません。 それに関する解決方法を調べ行っていますが、smartvisionが起動しないため、バージョンの確認ができず、作業ができません。 なんですが、同じ型のパソコン使用者で解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

No.1、No.2です。 落ち着いてください。 慌てすぎです。 今回のトラブルはSmartVisionでアナログTV番組表を受信できる状況にしていた全ての機種が対象です。 SmartVisionのバージョンは関係ありませんし、SmartVisionを立ち上げる必要もありません。 http://121ware.com/navigate/support/info/20100427/ 文末の「こちら」をクリックして、そのページの項目の指示通りにADMS-EPGのデータを削除するだけです。 XPの場合で指示がされていますが、基本的にVISTAも変わりありませんし、VISTAならばSmartVisionバージョン2.Xに当たるので、 C:\ProgramData\NEC\SmartVision にあるADMS-EPGフォルダ内のフォルダとファイルを全て削除するだけです。 普段は不可視状態のファイルを可視状態にして削除するのですから、慌てないで良く文章を読んで確実に作業を進めてください。 このADMS-EPGの不正規データがある限りSmartVisionは正常動作しません。多少トラブル現象に種類はあるようですが、大抵がSmartVisionを立ち上げた途端にエラーが発生してSmartVisionが強制終了してしまうパターンです。 さもなくばもうひとつの手段はSmartVisionの再インストールですが、これはソフトナビゲーターの「プログラムの追加と削除」からSmartVisionの削除。PCを再起動。 再びソフトナビゲーターからSmartVisionの追加。そしてPCを再起動。 この場合決してWindows標準の「プログラムの追加と削除」からアンインストールしてはいけません。 ただしSmartVisionの再インストールはSmartVisionが完全に初期化されるので、CH設定から全てやり直しになりますし、アップデートモジュールも改めて適用しなければならなくなります。 SmartVisionのバージョンが不明でもアップデートモジュールを入手したいのであれば http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VW770LG からどうぞ。 ここにひとまとめになってアップデートモジュールがあります。 とにかく落ち着きましょう。 ちなみに当方のNECのPCはPC-LL970D/Dで全く別物です。 それでも探し方一つでPC-VW770/LGのアップデートモジュールも探し出すことは可能です。 121wareに行って検索すれば探せます。

kkooyyuukkii
質問者

お礼

無事、解決できました。 本当に、ありがとうございました。 こんな事は、初めての経験でかなりパ二クッていました。 でも、良い経験になりました。 NO1さんのおかげで、一つ賢くなりました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

No.1です。 すみませんURLを張り間違えました。 訂正します。 http://121ware.com/navigate/support/info/20100427/ こちらが正しいURLです。 誠に申し訳ありません。

kkooyyuukkii
質問者

補足

ありがとうございます。 NO1さんも、私と同じ型ですか? 張って頂いたURLで試したんですが、バージョンがわからないんです。。。 バージョンの調べ方も載ってるんですが、smartbisionが起動しないので、調べられないんです。 smartbisionを起動しなくても済む方法はないのでしょうか?

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 アナログ放送も受信できるタイプですね。 4月27日以降SmartVisionが動作不能となったのならば、こちら http://ziddy.japan.zdnet.com/kotaeru_reply.php3?q=5863950 です。 文末の「こちら」をクリックすると対処法のページの項目が提示されます。

関連するQ&A

  • VALUESTAR W VW770/LGで出来るオンラインFPS

    NECのVALUESTAR W VW770/LG というPCのスペックで出来る(スムーズに動く)、 無料オンラインFPSはなんですか? サドンアタックとかが軽いって言うことを聞いたことがあるのですが・・・。 お願いします。

  • VALUESTAR W VW770/LGの良い所・悪いところ

    家のパソコンが音が出なくなり、新しいのに比べ随分スペックも低いので、光に移行するついでに買い換えようかと思いNECの VALUESTAR W VW770/LG というのを買おうと思うのですが、 この良いところや悪いところを教えてください。 古いのを使っていて、新しいPCの基準が分からないので、 是非お願いします。今使ってるのは、VAIO WのPCV-W101Aというもので XPです。今月中に買いたいので、お願いします。

  • SmartVisionが起動しない。

    SmartVisionが起動しない。 NEC VALUESTAR VW500/K を使用しています。 昨日からSmartVisionが起動しません。 リモコンでテレビボタンを押すと 起動中です。しばらくお待ちください。       ↓ SmartVision動作環境の準備に失敗しました。 実行中のアプリケーションを終了してからSmartVisionを 再起動するか、パソコンを再起動してください。 となってしまい、再起動しても同じことの繰り返しです。 121wareも見てみましたが どうしていいのかわかりません。よろしくおねがいします。

  • SmartVision起動できない[再セットアップ・モジュールDL済]

    既出の質問でしたらすみません。。 当方、PC初心者です。 普段デスクトップPCにてSmartVisionでテレビを見ているのですが、先日まで見る事のできていたテレビが突然見られなくなりました。 PC:NEC VALUESTAR(VW770/LG)…2008年3月に購入 OS:Vista Home Premiume 症状:SmartVision、昨日より起動中画面から進まず その後、ソフトナビゲーター/インストーラにてアンインストール・インストールを行いNECサポートプログラムよりアップデートモジュールをインストールしました(この作業は2回しました)。 上記作業後、SmartVisionを起動したのですが、初期設定にて受信できるチャンネルの検索で、デジタル放送が0%のまま、動作がフリーズします(アナログは100%まで完了)。 その後、また起動中画面から進まない症状に戻ってしまいました。 質問1:SmartVisionが起動しない状態でこのソフトのバージョンを確認するにはどうしたら良いでしょうか(初歩的質問ですみません) 質問2:smartvisionを正常に作動させるにはどうしたら良いでしょうか 尚、半年前のバックアップからSmartVisionファイル単体を復元しようとしましたが、不可能でした(このような作業は一般的に不可能なのでしょうか…) PCに関する知識が乏しい&PCでしかテレビ視聴できない環境の為、大変困っています。 どなたかご存じでしたら、ぜひご指南下さい。

  • VW770LGでBS・CSは見れないのか・・・

    今年の2月にNECのVALUESTERのVW770LG 夏モデルを購入したのですが、最近思いましたがBS・CS 見れないじゃないですか(あとで見れると思っていた) で、最近はVW○○○RGというものではBS・CS見れて しかも2番組同時録画までできるじゃないですか・・・ BS・CS用の端子があるし・・・ 770LGじゃBS・CSをスマートビジョンで視聴あわよく ば録画(重要)できないんでしょうか?(泣) どこかでチューナーを増設できると聞きましたが・・・ BS・CS用の端子はどうすれば・・・ スマートビジョン以外のテレビ視聴録画ソフトはあるのでしょう か・・・ それとBD(ブルーレイディスク)ドライブはUSBで増設で きますが、スマートビジョンでの録画には対応させられるので しょうか・・・ 以上のことが良くわかりません。どなたか教えていただけませ んか?無理であればいい方法など教えてください。

  • VW770LGでTVゲームをすると動作が遅れる

    使っているパソコンはWindowsVISTAのNEC VW770LG なんですが、スマートビジョンを使ってパソコンで TVゲームをしようとしたんですが、動作がもたつき ます。最初理由が分からず色々試したところ、タイ ムシフトモードだったので、ライブモードで再び試 したんですが、前回よりはマシなもののほんのワン テンポ遅れます・・・アクションをよくやるのです が話になりません。仕様ですか?? 一人暮らし用にTVやパソコンがほしかったためこの 機種を購入した(店員にもゲームもできると言われ)んで すが・・・ どなたか教えてください。この機種でTVゲームは不可能 ですか?!

  • ソフトインストーラを再インストールしたい。

    NEC VALUESTAR PC-VW770BS6W (Windows7) 2010年8月購入を使用しています。 ○SmartVisionがどうも調子がよくないので、一度、削除して再インストールしたいと思っています。 ・しかし、「ソフトインストーラ」をどうも削除してしまったようで、できません。 ・すべて最初からパソコンを再セットアップすれば解決するのですが、時間が相当かかってしまうので、なんとかソフトインストーラだけをインストールする方法または、SmartVisionのみを再インストールする方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • はじめまして!

    はじめまして! NEC VALUSTAR VW770/L を使用していますが、4/27(木)より、「smartvision 動作環境の準備に失敗しました。 実行中のアプリケーションを終了してからsmartvisionを再起動するか、パソコンの再起動をして下さい」と表示されます。 その通りに行っても直らず、121weraに問い合わせても電話はつながらないし、インターネットで見るのですが、その通りにはできません。 okwaveにも、同じ質問があり試してみますが、型番が合わないので、試せないんです。。。 だれかお助け下さい。

  • 急にPCでテレビが見れなくなりました。

    一昨日までPCでTVを見れたのですが、昨日から見れなくなってしまいました。SmartVisionの立ち上がりが非常に遅くなり、やっと立ち上がってもTVは映りません。録画していた番組も再生できません。B-CASカードのテストをすると、取得できないと出てしまいます。カードはちゃんとセットしてるんですけど・・・。 使用機種→NEC VALUSTAR VW500LG 対処方法を教えてください。お願いします。

  • PCのの開け方

    古い機種ですが、NECのVALUESTARで型番PCーVW700CDですがモニターが映らなくなったので、はきしようとおもうのですが本体の開け方がわかりません。どなたか、教えていただけませんか。よろしくお願い致します。