• ベストアンサー

ディスプレイの発色が変なのです。(汗)

みなさん、はじめまして (^^)/ 今後とも、よろしくお願いします。m(_ _)m 最近(ここ1,2年)、ディスプレイの調子が悪くて、ちょっと参っています。。 症状としましては、発色で赤と緑が逆転したり、色に強いムラが出たりするのです。 (真っ暗で何も映らずに困ったことも。。) パソコンの起動、2回のうち1回は、起こるぐらいの頻度です。 (最近、だんだん、頻度が高くなってきました。) 一応、こうなった時は、パソコンの電源を一度切り、電源を入れ直すとほぼ直ります。 (ですが、無駄にHDDの消耗を早めているのでちょっと。。) このディスプレイは、PCの本体に連動して、モニターの電源が入るタイプです。 (AptivaE3Jに付いてきたディスプレイです。(IBM2127-0R4) ) 最近、パソコンの本体の方を買い換えましたが、症状は、同じぐらいの頻度で依然と続いています。。 (パソコン本体の方は、両方とも、ビデオ機能がマザーにオンボードのものです。) IBMは、ディスプレイの修理は、基本的に交換対応なので、一台買えるぐらいかかるようです。(汗) すいません、もしかしましたら、何か、対策みたいのは、ありますでしょうか? 何か試せるものがないかなあと思いまして。。 あるいは、このモニターは、もう寿命で、買い換えるしかないのでしょうか? 一応、4年半、毎日2時間ぐらいの使いましたが、これは、もしかして、末期的な症状なのかなあ。。 どんな些細なことでもかまいません! どうか皆様のご意見、お知恵をお願いします。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

■素人でも簡単にできる対処 ここ1・2年という記述ですので、該当しないかもしれませんが、 1、帯磁(CRTが磁力を帯びること)によって、変色気味になることがる。 ↓ 消磁ボタンを探し、適用する。 2、通風孔(CRTにはたくさんの穴が開いています)がほこりでふさがっていると、熱暴走が原因で画面が乱れることがある。 ↓ ブラシと掃除機を併用して、ほこりを吸い取る。 といった対処で改善することがあります。 ■大掛かりな対処 基板の半田クラック(熱・ひずみ・衝撃などが原因で起こる通電不良)程度なら、半田を充填するだけで直る例が多々ありますが、内部をあけて作業することは感電死の危険があるので、お勧めはしません。 ■安直な対処 M2管(三菱製)の17インチ(個人で使うなら最高級品の一つだと思います)CRTでさえ、2万円台で買える時代ですから、修理はお勧めしません。新品を買いましょう。 #我が家では、1994年製造の17インチCRT(とりあえずトリニトロン)が、現役です。お手入れを欠かさずやっておくと、CRTは異常なほど長持ちする周辺機器の一つだと思います。

firebirds
質問者

お礼

P2B-Bさん、こんばんは、はじめまして (^^)/ 詳しいご回答、どうもありがとうございます。 1:これは、可能性ありそうです。   実は、ディスプレイの両側にでかいPC用スピーカがあるのですが、   これが怪しいです。(防磁が不完全かもしれません。)   防磁について、ちょっと対策してみようと思います。  (とりあえず、スピーカとディスプレイの間に本でもはさもうかなあ。。) 2:こちらは、問題ないです。   週に一度は、ダストブラシで、念入りに掃除しています。 大掛かりな対処:私には、ちょっと、無理ですかな。。         私がやると、このディスプレイ、本当に、ただの「粗大ゴミ」         にしていまいそう。(汗) 買い換え:買い換えを考えているのですが、ちょっとこのディスプレイが惜しいですね。。      まだ、4年半しか使っていないのに、資源的に。。      液晶に比べて、長持ちすると思うのでしたが。。 このIBMのこの付属ディスプレイでは、結構悩まされてきたことも。(2127-0R4) 購入後、わずか半年で、電源を入れても真っ暗なままという現象が起き、 メーカで交換してもらった後、1年ぐらい経った頃から、この現象が出始めました。 偶然、変なのに当たってしまったのだと思いますが。。

その他の回答 (2)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

なかなかいたい出費になりそうですが。 #1さんの仰るとおり、現在では17インチのディスプレイなら2~3万円程度でご購入できます。 液晶タイプなら4万円台でご購入できますよ。ここは思い切って新しいディスプレイに交換されることをお勧めします。

firebirds
質問者

お礼

PAPA0427さん、こんばんは、はじめまして (^^)/ お返事、どうもありがとうございます。 ちょっと出費になってしまいそうですが、 CRTも4,5年前と比べると意外と安くなっているようですね。 液晶は、あのころ、15インチで10万円で安い方でした。(汗) ここまで安くなってしまうとユーザー的にはうれしい限り。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

こんにちは。 付属品のディスプレイは、 コストの制約からかなり安価なものが使われています。 数年で寿命となることも少なくないようです。 最近は液晶のものも安くなっていますから、 これを機にディスプレイの買い替えをお勧めします。

firebirds
質問者

お礼

happypointさん、こんばんは、はじめまして (^^)/ お返事、どうもありがとうございます。 そうですね、メーカー製のパソコンに付いているディスプレイは、意外と しょぼいです。 ショップに行って、単体で売っているディスプレイと比較すると 結構、その差を感じます。(にじみや発色で) もう、このしょぼいディスプレイとお別れするという意味でも 購入の方向で考えてみます。

関連するQ&A

  • パソコン本体の最大発色数について(ディスプレイじゃなく)

    パソコン本体について インテル915GVチップセットを搭載し、 VRAMが128MBでさえいれば、 パソコン本体性能としての最大発色数は1677万色と考えてよいでしょうか? このパソコン本体を1677万色の性能のディスプレイにつなげば、1677万色が出ますよね? よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイ(CRT)の発色、表示領域の変化

    最近ディスプレイ(CRT)の電源をつけたら、発色が青っぽく、表示領域が狭くなっていました。調整すれば何とかなるのですが、なにもしていなくてもこのように突然ディスプレイの設定が変化していることっていうのはあるものなのでしょうか?

  • ディスプレイがつきません

    今朝パソコンの電源いつものようにつけたのですが、まったく写らず。 ディスプレイの電源をつけっぱなしにしていたので、まさか焼きついたのかとも思ったんですが、マルチディスプレイということもあり、ないと思います。ディスプレイとデスクトップ本体の電源は確認しましたし、他につかない理由はないと思うんですが・・・・。 あと、パソコン本体の電源をいれてもファンがまわってませんでした。←これは、関係あるのかないのかわからないので一応かいておきます。

  • IBM aptivaE 2196-BM5が変

    2年くらい前に買ったIBM aptivaE 2196-BM5なんですが最近2時間くらい起動しておくと本体かモニタからキーンて頭に響く音がするんですけどこれはどこか故障しているんでしょうか ちなみにOSはwinMEで今のところ正常に動いています ハードディスクもおかしな音がし出してから1週間おきに完全チェックをするんですがエラーはでません 本体も開けたことがないのでもし壊れているんなら何処でなおしてもらえばいいのかも教えてください お願いします

  • ディスプレイと出力後の発色調整

    ▼利用中の製品 ノートパソコン LAVIE(型番:N1575BZL-2) ====== 現在上記の型番のノートパソコンを使用してイラストを描いていますが、イラストを出力するとディスプレイで見た色と全然違います。 印刷したものはかなり赤みが強く、色も濃くなります。 (プリンターや印刷所を変えても同じ現象が起きます) 同じイラストを他のデバイスで確認したところ、発色は印刷したものと同じ色だったので、色がおかしいのはこのノートPCだと思いました。 出力したものの色を基準とするなら、ノートPCの発色は淡く、色はくすんでおり、黄みがかっている感じです。 ディスプレイと出力したものの色合いを近付ける方法はないでしょうか? 設定>システム>ディスプレイの画面はこのようになっています。 とても困っているので教えていただけると大変助かります! よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 突然ディスプレイが切れてしまう

    パソコンはNECのVALUESTARで VL700R/5という機種です。 症状は、普通にパソコンを使っていると、 いきなり画面が切れてディスプレイのランプが緑からオレンジになります。 本体の電源はついたままです。 そうなると何を押しても動かないので、 いつも本体の電源ボタンを押して電源を切っています。 それから電源を入れても、15秒ぐらいはつきますが また同じようにディスプレイだけ切れます。 ディスプレイの電源を入れなおしても同じです。 また、不思議なことに1日ほど電源を切って 使わずにいると、次の日には直っています。 これが最近毎日起こっています。とても困ってます。 スキャンディスクをしても何もエラーは出ません。 ウィルスチェックもしましたが何も出ません。 一体どこがおかしいんでしょうか。 どうやったら直りますか? どなたか分かる方、ぜひ回答お願いします。

  • 新品ディスプレイの発色が悪い。

    最近、マウスコンピューターのパソコンを買ったが、ついてきた17インチディスプレイがADI社のmicroscanーm700だった。ちなみに仕様をみると フラットスクエア管、最大解像度1280×1024、ドットピッチ0.27mmと書いてある。 (価格は17~20千円の間と思われる)  ところが、このディスプレイ、ものすごく発色が悪く、どう調整しても黒い部分が藍色にしか見えないし、全体に白いマクがかかっているように見えて画面が鮮明でない。  また、このディスプレイでテレビを見ると、輝度やコントラストを最高にしても輪郭がはっきりせず、色もはっきりしない。  ちなみに、富士通のdeskpower-seについていた15インチディスプレイをつないでみたら、全く調整しなくてもきわめて鮮明な画面になったところをみると、グラフィックボード(all-inーwonder)やパソコン側の設定のせいでもなさそうである。 そこで、教えてほしい。  ・ ディスプレイ側の設定で画面を鮮明にする方法はないか。    ・ 17インチディスプレイの画質が15インチのそれと比べて落ちるのは普通  なのか。  ・ ADI社のディスプレイで同じ悩みを抱えている方はいないか。   

  • ディスプレイのモニタについて

    パソコンのディスプレイのモニタについて(DELL Prection370使用) パソコンを立ち上げると、全体に縦線が入ってしまい、 画面のプロバティの設定で、ディスプレイが「規定のモニタ」で 認識されておらず、解像度が最低で上がらない状態です。 ディスプレイのみで電源をつけた所、問題ないので、 本体の方が壊れてしまっていると思います。 でも何が壊れてしまっているのかが不明です。 何を交換すればいいのか教えて下さい。

  • ディスプレイの省電力機能

    パソコンIBM Aptiva OS Win98を使用中 ディスプレイの省電力機能にあるモニタの電源を切るを15分に設定、ハードディスクの電源を切るを30分に設定しています。 モニタの電源は15分立つと切れるのですがハードディスクの電源が落ちません。 たまにだけ電源が落ちたりするのですが、大半は落ちません。リカバリーをしても何度も同じ現象が出てしまいます。どうしてこうなってしまったのか全く検討がつきません、どうすればちゃんと電源が落ちるようになるのか教えてください。

  • 液晶ディスプレイが真っ暗なままです(汗)

    今朝パソコンの電源を入れたら液晶ディスプレイが真っ暗なままで何も表示されません。実は昨日の朝も同じ症状が出ました。そのときは電源を何回も入れなおしてたらようやく表示されました。そのあとパソコンを診断しましたが機械的な部分の異常は表示されませんでした。 今日も電源を入れなおしてるんですがまだ画面が真っ暗なままです。 パソコンは富士通CE50UN5デスクトップです。OSはビスタホームプレミアムです。まだ購入して4ヶ月ですので故障とは考えにくいです 現に一昨日までは問題ありませんでした。 この文章はもう一台のノートパソコンでタイピングしています。 パソコンは動作してるんですが(音がしますので)液晶ディスプレイだけが 真っ暗なままでこまっています。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう