• ベストアンサー

ディスプレイの発色が変なのです。(汗)

みなさん、はじめまして (^^)/ 今後とも、よろしくお願いします。m(_ _)m 最近(ここ1,2年)、ディスプレイの調子が悪くて、ちょっと参っています。。 症状としましては、発色で赤と緑が逆転したり、色に強いムラが出たりするのです。 (真っ暗で何も映らずに困ったことも。。) パソコンの起動、2回のうち1回は、起こるぐらいの頻度です。 (最近、だんだん、頻度が高くなってきました。) 一応、こうなった時は、パソコンの電源を一度切り、電源を入れ直すとほぼ直ります。 (ですが、無駄にHDDの消耗を早めているのでちょっと。。) このディスプレイは、PCの本体に連動して、モニターの電源が入るタイプです。 (AptivaE3Jに付いてきたディスプレイです。(IBM2127-0R4) ) 最近、パソコンの本体の方を買い換えましたが、症状は、同じぐらいの頻度で依然と続いています。。 (パソコン本体の方は、両方とも、ビデオ機能がマザーにオンボードのものです。) IBMは、ディスプレイの修理は、基本的に交換対応なので、一台買えるぐらいかかるようです。(汗) すいません、もしかしましたら、何か、対策みたいのは、ありますでしょうか? 何か試せるものがないかなあと思いまして。。 あるいは、このモニターは、もう寿命で、買い換えるしかないのでしょうか? 一応、4年半、毎日2時間ぐらいの使いましたが、これは、もしかして、末期的な症状なのかなあ。。 どんな些細なことでもかまいません! どうか皆様のご意見、お知恵をお願いします。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

■素人でも簡単にできる対処 ここ1・2年という記述ですので、該当しないかもしれませんが、 1、帯磁(CRTが磁力を帯びること)によって、変色気味になることがる。 ↓ 消磁ボタンを探し、適用する。 2、通風孔(CRTにはたくさんの穴が開いています)がほこりでふさがっていると、熱暴走が原因で画面が乱れることがある。 ↓ ブラシと掃除機を併用して、ほこりを吸い取る。 といった対処で改善することがあります。 ■大掛かりな対処 基板の半田クラック(熱・ひずみ・衝撃などが原因で起こる通電不良)程度なら、半田を充填するだけで直る例が多々ありますが、内部をあけて作業することは感電死の危険があるので、お勧めはしません。 ■安直な対処 M2管(三菱製)の17インチ(個人で使うなら最高級品の一つだと思います)CRTでさえ、2万円台で買える時代ですから、修理はお勧めしません。新品を買いましょう。 #我が家では、1994年製造の17インチCRT(とりあえずトリニトロン)が、現役です。お手入れを欠かさずやっておくと、CRTは異常なほど長持ちする周辺機器の一つだと思います。

firebirds
質問者

お礼

P2B-Bさん、こんばんは、はじめまして (^^)/ 詳しいご回答、どうもありがとうございます。 1:これは、可能性ありそうです。   実は、ディスプレイの両側にでかいPC用スピーカがあるのですが、   これが怪しいです。(防磁が不完全かもしれません。)   防磁について、ちょっと対策してみようと思います。  (とりあえず、スピーカとディスプレイの間に本でもはさもうかなあ。。) 2:こちらは、問題ないです。   週に一度は、ダストブラシで、念入りに掃除しています。 大掛かりな対処:私には、ちょっと、無理ですかな。。         私がやると、このディスプレイ、本当に、ただの「粗大ゴミ」         にしていまいそう。(汗) 買い換え:買い換えを考えているのですが、ちょっとこのディスプレイが惜しいですね。。      まだ、4年半しか使っていないのに、資源的に。。      液晶に比べて、長持ちすると思うのでしたが。。 このIBMのこの付属ディスプレイでは、結構悩まされてきたことも。(2127-0R4) 購入後、わずか半年で、電源を入れても真っ暗なままという現象が起き、 メーカで交換してもらった後、1年ぐらい経った頃から、この現象が出始めました。 偶然、変なのに当たってしまったのだと思いますが。。

その他の回答 (2)

• PAPA0427
回答No.2

なかなかいたい出費になりそうですが。 #1さんの仰るとおり、現在では17インチのディスプレイなら2~3万円程度でご購入できます。 液晶タイプなら4万円台でご購入できますよ。ここは思い切って新しいディスプレイに交換されることをお勧めします。

firebirds
質問者

お礼

PAPA0427さん、こんばんは、はじめまして (^^)/ お返事、どうもありがとうございます。 ちょっと出費になってしまいそうですが、 CRTも4,5年前と比べると意外と安くなっているようですね。 液晶は、あのころ、15インチで10万円で安い方でした。(汗) ここまで安くなってしまうとユーザー的にはうれしい限り。

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 付属品のディスプレイは、 コストの制約からかなり安価なものが使われています。 数年で寿命となることも少なくないようです。 最近は液晶のものも安くなっていますから、 これを機にディスプレイの買い替えをお勧めします。

firebirds
質問者

お礼

happypointさん、こんばんは、はじめまして (^^)/ お返事、どうもありがとうございます。 そうですね、メーカー製のパソコンに付いているディスプレイは、意外と しょぼいです。 ショップに行って、単体で売っているディスプレイと比較すると 結構、その差を感じます。(にじみや発色で) もう、このしょぼいディスプレイとお別れするという意味でも 購入の方向で考えてみます。