• ベストアンサー

私に足りない栄養素を教えて下さい

近頃危険なほどに太ってきたので、ダイエットをはじめています。 なるべく栄養のバランスに気をつけながら、地道にやっていたのですが、最近、仕事が忙しくなりすぎて、自分でちゃんと作ることが難しくなりました。 それで今は、 朝:オールブランやフルーツグラノラなど+牛乳 昼:カロリーメイト(4本) 夜:朝と同じ+豆腐または簡単な茹で野菜 その他:ビタミンBとCのサプリメント という、味もそっけもないメニューで一週間が推移しています。もともと、食事に変化を求めない方なので、別に飽きたりはしないのですが、栄養のバランスが気になります。私の食生活の問題点を、どなたかご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132434
noname#132434
回答No.1

全体的に糖質脂質が高く、ミネラル・たんぱく質が不足しているように思いました。 ご存知かと思いますが、、結果的に痩せても 基礎代謝も低下してしまうようだと、維持するのが大変だと思います。 でも 仕事をしていると栄養のバランスを考えながらの自炊も大変ですよね・・ 私も日ごろ忙しいので、週に一度は 五穀米をまとめて炊き、ほうれん草や小松菜をまとめてゆでて、ひじきの煮物も薄味で煮ておき、1食分ずつ冷凍しておくようにしています。 五穀米は栄養のバランスが良く、腹持ちも良いのでとくにおすすめです。 (普通の米に混ぜて炊くだけの物が市販されています。) 冷凍した青菜系も、ドレッシングを日替わりにすると意外とあきません。 鶏のささ身の缶詰なども活用すれば、手間をかけずに低カロリー高たんぱくに傾けることが出来そうです。 参考になるか分かりませんが、お互い頑張りましょう^^

bear999
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね、たんぱく質は不足気味かなと考えていたのですが、牛乳と豆腐だけでは必要なたんぱく質摂取は難しいでしょうか・・・ミネラルは、やはり海藻類などをまめに摂るべきでしょうか。気をつけます。 五穀米、噂には聞いていましたが、冷凍で保存しておくというのはいいアイデアですね!!とても一人では食べきれなくて、ご飯も炊かない状態が続いていたのですが、一度探してみたいと思います。 ささみの缶詰なんていうものがあるんですね。びっくりしました。鶏は大好きですので、こちらも是非探してみようと思います。 ご丁寧なアドバイス有難うございました。頑張りましょう!

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方がお答えになっているように ダイエットしようとする時 まずカロリーのカットを考えてしまい、 その結果栄養バランスを悪くして 肌荒れや骨粗しょう症になってしまったり リバウンドに苦しむ事もあります。 三食きちんと食べて適度の運動を心がけ 痩せる事が大切です。 是非、健康とダイエットを両立させてください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruinsyurin/id_1.html
bear999
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >三食きちんと食べて それは重々承知していますが、現状で難しいので、足りないものをと思い質問させていただきました。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 うーん、かなりのハードなダイエット食ですね(笑) 1200カロリー食、あるいはそれを下まわりそうです。 これ以上のカロリーカットは無理、といってもいいでしょう。 タンパク質については卵あと一個、あるいは赤身肉、鶏肉少々どこかに入れましょう。 糖質(炭水化物)は、見るとカロリーメイトとオールブランやフルーツグラノラくらいからしか摂れていません。クッキーや小さめのパンをひとつ加えても いいと思います。 重要なのは、糖質(炭水化物)はエネルギーに変わりやすいということ。 不足するとかなり体がまいりますよ。 それと、「脂肪は糖質の中で燃える」という法則が あります。多少糖質は摂った方がいいです。 さらに、サプリメントはマルチビタミンも加えた方が いいと思います。 それでもかなりハードなダイエットです。 厳しいでしょうが、がんばってください。

bear999
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やっぱりハードすぎますか・・・自分でもそうかなと思っていたのですが、昼を外食にしてしまうと、途端にカロリーオーバーになりそうで、困っています。 卵は、一人だと痛むのが怖くて買いづらかったのですが、やはり何らかの方法で食べるべきですね。 >脂肪は糖質の中で燃える なるほど。運動する前は、アミノ飲料を飲んだりするのですが、食事で摂取した方がいいのでしょうね・・・ マルチビタミンというと、ネイチャーメイドでしょうか。 早速購入しようと思います。有難うございました!